• ベストアンサー

商用電源に接続する発電機について

お世話になります。商用電源(3相6KVまたは3相200V)と系統連携して常用発電機を接続する場合ですが同期発電機の代わりに誘導発電機でも接続可能でしょうか?その場合の留意点等あればご教授いただきたい。

• GUWANA
  • お礼率45% (138/302)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foobar
回答No.1

インバータを介さずに、直接連携するとして、技術的には可能かと思います。 留意点としては ・系統から励磁電流を供給することになるので、無効電力補償コンデンサをつける。 ・同期発電機と異なり単独で電圧を確立するのが困難なので、発電機の投入方法に注意する必要がある。  同期発電機だと、電圧を確立して、周波数、位相の同期をとって投入すれば突入電流を抑えれますが、誘導機だとこういうシーケンスが使えないので何らかの突入電流対策が必要になるかと思います。 あたりがあるかと思います。 インバータを介して連携する場合には、上記対策は不要になるかと思います。 (先にインバータを系統につないで、そこから発電機をソフトスタートできるので)