• 締切済み

TOMOSのエンジン?の雑音について

はじめまして。 現在、TOMOSに乗っておりますが、バイクに関して素人です。 TOMOSから出る雑音についてお聞きします。 TOMOSを走らせて最初のギアのときに「キーン」という金属音のような音がします。スタンドを立ててスロットルを回しても音はしませんが、私が乗って走らせると音がでます。 恐らく、エンジンから発せられていると思うのですが、わかりません。 2速に入るとその音は消えますが、原因はなんでしょうか。 また、どうすれば音がなくなるでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

私もトモスではないのですが、以前に乗っていたバイクに同じ症状がでました。その時、バイク屋にもっていったのですが、バイク屋さんのお話ではおそらくキャブレターの調子がおかしく空気とガスの混合率を変えてみれば直るかもしれないといわれました。また、お金がなかったので自分で直せるかと聞いてみましたが、キャブレターは失敗するとエンジンそのものがおかしくなって廃車になるのでやめたほうが良いとも言われました。自分で直して敗者になるよりもバイク屋に持っていって勝者になるのが良いのでは。