• ベストアンサー

ハワイのホテルのコンセントについて

ハワイ旅行を予定していますが、デジカメ等の充電を現地のホテルでできるのかを心配しています。 このサイトでのQ&Aを見る限り、そのままで使えるというご意見が多かったので変圧器等買わずに行こうかと思っていますが、、 (ACアダプタ 100v-240vと記載されているもの) 一緒に行く友達が旅行代理店の方に 「日本と違うので使いたいなら変圧器、プラグアダプターが必要です」 と言われたようで戸惑っています。 ホテルによって違うのでしょうか? ちなみに、予定しているホテルは ・ワイキキ・リゾートホテル ・ワイキキ・サンドヴィラホテル ・オーシャンリゾートホテル ・アクアワイキキウェーブ のどれかです。 このいづれかのホテルに泊まった事のある方で普通に使えたと言う回答があれば助かります>_<。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.5

 元米国在住です。米国の電源プラグは日本と同じ形状です。 というよりも、日本が米国方式を導入したんですね。  ごくまれに、高圧電流用に形の異なるプラグはあるかと 思いますが、それは日本でもエアコンなどに使う 200V の プラグが特殊な形をしているのと同じことで、少なくとも ホテルの客室にこのプラグがあることはありえません。  また、アース用に3つめの丸い穴が空いているコンセントは けっこう多いです。ですが、ここには日本のふつうのプラグは そのまま刺さります。こういった、アース用の穴が開いている コンセント自体は日本でもたまに見ます。  結論として、「 プラグアダプターが必要 」という情報は まったくの誤りです。少なくとも米国旅行で変換プラグが 必要になることはありえません。

yamamoco
質問者

お礼

ありがとうございます!! 的確なご回答で助かります!!!! 日本でも見かけますが、丸のやつにもささるにはささるんですか~(普通に参考になりました!)

その他の回答 (4)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.4

大丈夫ですよ。 ドライヤーなどモーターのだと、回転が早いとかは有りますけど。(^_^;) 寿命が短いとかいう人もいるが、海外在住していて使っていてもそんなに壊れることは無いです。 ロス無く送電するために高電圧で送っても、家で240ボルトだと機器が壊れやすいので、環太平洋しか知らないが100ボルト内外に各ホテル・家の入り口で落としています。 100ボルトー240ボルトのなら問題有りません。 私が海外在住で出た○十年前に変圧器を重い思いをして持って要った国では、税金を取られ、更に変圧器なんて家庭では普通に上記で使うので町で普通に売っていました。(^_^;) 日本人が一大お客様のワイキキで日本製品が使えないはずがありません。(^_^;)  心配な場合は計測器(デジタルは小型計算機程度の大きさです)で計ると安心ですよ。

yamamoco
質問者

お礼

いろいろな説明ありがとうございます! (○十年前では変圧器は重かったんですね>_<) 大変勉強になりました!!!!計測器とかもあるんですか~ そうですよね^^;ハワイは日本人観光客も多いしそれなりに対応はしてくれてると思います♪

  • X-trail_00
  • ベストアンサー率30% (438/1430)
回答No.3

ホテルによって違うのではなく充電するものによって違うのです。 旅行代理店は、万全を期してということで 言っておられるのでしょう (大丈夫と言ってダメだったときのクレームは恐いですから) 充電器自体は大体いけるはずなので 差込のプラグ部分だけ万能器みたいなあるので 買っておくといいと思います。 私は恐がりですので、DSの充電でも変圧器を通します。 (同じ部屋で他の人は変圧器なしで充電していました。)

yamamoco
質問者

お礼

なるほど!!!万全を期して、、、デスね!! ホテルによって差込口の形が違うと言うことはありえるのでしょうか? それだと万が一のために差込のプラグ部分だけの購入は検討したいと思います。 私も友達3人でDSをする予定です!!

  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.2

世界のほとんどの地域は100~240で間に合います。(だからそういう企画でアダプター作ってるんです。)あとはハワイで使えるめがねコード(プラグ側のコード、コンセントとアダプターを結ぶやつ)を調達すればよいです。コンセントの形は国によって違いますから。

yamamoco
質問者

お礼

ハワイだけでなく大体100-240でいけるんですね! 今後の参考になりました!! めがねコードがよくわかってないデスが、、(調べてみます) ハワイでも差込み口の形が違うのでしょうか?

回答No.1

ホテルによって電圧が違うということはまずありえません。 アダプタの記載は国際基準になっていると思うので、大丈夫かと(100%じゃないですけど)。 例えばニンテンドーDSなんて、日米標準なので、米側の120にあわせてつくられていたりするんですよ。 ただ、ハワイイのさしこみ口は大きくて、抜けてしまうことも。 それから、念のため長時間充電はしないこと。 心配ならやはり変圧器を用意されたほうがいいでしょうが、 わたしは今後もハワイイ旅行で変圧器を持参するつもりはありません。 ただ、携帯の充電は国際基準ではないことが多いので、避けるつもりです。

yamamoco
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 DSも持って行こうかと思ってたので助かります^^; 差込み口が少し大きい&心配ならやはり変圧器 とありますが、電圧の心配だけで、コンセントの形?(丸いやつ?とか、3つのやつとか?)が違っていると言うことはないのでしょうか? (プラグアダプターは不必要?) すみません。重ね重ねの質問で、、、

関連するQ&A

  • ホテル ハワイ

    ハワイのホテルですが下記の宿泊料金は、だいたい同じでしょうか? また、おすすめのホテルがあれば教えて下さい。 旅行会社はJTBを予定しています。 ・アウトリガー リーフ オン ザ ビーチ ・アストン ワイキキ ビーチ タワー ・エンバシー スイーツ ワイキキ ビーチ ウォーク ・ザ モダン ホノルル ・シェラトン ワイキキ リゾート ・タートル ベイ リゾート ・トランプ インターナショナル ホテル ワイキキビーチウォーク ・ハイアット リージェンシー ワイキキ ビーチ リゾート & スパ ・ハワイ プリンス ホテル ワイキキ ・ヒルトン ハワイアン ビレッジ ワイキキ ビーチ リゾート ・プライド・オブ・アメリカ ・モアナ サーフライダー ウェスティン リゾート ・ワイキキ ビーチ マリオット リゾート & スパ

  • 新婚旅行:ハワイのホテルで迷っています 

    10月下旬に新婚旅行にハワイへ行く予定です。 そこで・・ハワイ(ワイキキ)のホテルについて教えて下さい。 私の希望は・・始めてのハワイという事もあり ベランダから海が見えるホテルです。 今検討中のホテルは (1)「ハイアット・リージェンシー」のオーシャンフロントかオーシャンビュー (2)「シェラトン・ワイキキ」のオーシャンフロントかオーシャンビュー (3)「ヒルトン・ハワイアン」のオーシャンビュー 以上3ホテルです。 実際宿泊された方の率直な感想が聞きたいです。 (シェラトン・ヒルトンは一部工事中と聞きましたが 本当でしょうか?) 思い出に残る新婚旅行にしたいと思っております。 どうぞ・・宜しくお願い致します。

  • ハワイのオーシャンリゾートホテルは・・・

    ハワイ、オアフ島のオーシャンリゾートホテルは、安いツアーの 常宿のようになっていますが、 ワイキキビーチに面するロケーションも、外観もそんなに安いホテルには 見えません。 一体どういうわけで安いのか、ご存知の方教えてください。

  • ハワイのホテル シャラトンについてお願いします。

    この夏ハワイ旅行を検討しています。 今良いなぁーと思っているホテルがハイアットプレイスワイキキビーチ(旧オーシャンリゾートホテルワイキキ)です。 でも少しワイキキの中心部から離れているな・・・と思います。 この距離は不便を感じる程遠いでしょうか。 トロリーは付いています。 また少し離れると夜22時くらいは治安が悪くなりますでしょうか? 以前行った時はビーチコマーホテルでしたのでそちらの方まで行ってなくて分かりません。 きれいになったハイアットプレイスワイキキビーチかハイアットリージェンシーの部屋指定なし どちらに泊まるのがおすすめでしょうか? 値段は2万円程リージェンシーが高くなっちゃいます。 宜しくお願い致します

  • ハワイのホテル

    8月にハワイへ行きます。ホノルルでオーシャンビュー、ワイキキで2.5万円位のホテル教えてください

  • ハワイのホテルを教えてくださいませ。

    初めまして、10月にハネムーンでハワイへ行きます。 下記条件でどこホテルが良いでしょうか? ツアーでホテルが選べます。 買い物、マリンスポーツをしたいです。 ザ・ロイヤル・ハワイアン〈部屋指定なし ヒルトン・ハワイアン・ビレッジ・ビーチ・リゾート&スパ〈カリアタワー・眺望指定なし〉 ハイアット・リージェンシー・ワイキキ・リゾート&スパ 〈10階以上・オーシャンビュー〉〈部屋指定なし〉 パシフィック・ビーチ・ホテル〈オーシャンビュー〉 の条件です。値段は全て1万円以内の差です。 ヒルトンは少しワイキキビーチより離れているので どう?かと思っております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • リゾートクエストワイキキサンセットのコンセントについて

    ハワイへ行く予定がありワイキキサンセットに泊まるのですが、変圧器を買うのが嫌なのですがここのホテルで借りることは出来るのでしょうか?

  • ハワイのホテル

    7月にハワイ旅行にいくことになったのですが、ホテルで迷ってます。。。初ハワイなので、少しよいところ、でもハワイらしさも感じたく思ってます。下記ホテルなのですが、皆さまのオススメ等を聞かせいただければと思います。よろしくお願いします。 ☆ハイアット リージェンシー ワイキキ リゾートスパ ☆シェラトン ワイキキ ホテル ☆ヒルトン ハワイアン ビレッジ ☆ハワイ プリンス ホテル ワイキキ 以上、4つです♪♪

  • ハワイのホテル選び

    9月中旬頃、彼氏と2人で初めてのハワイ旅行を計画しています。 私自身、ANAのマイレージを貯めているので ANAハローツアーに参加して行きたいと思っているのですが ホテルをどこにしたらいいかで迷っています。 予算は、ツアー代金から食事、オプションなど全て合わせて 二人で50万以内で考えています。(買物代は別です) そうなると、1人当たりのツアー代金(航空券&宿泊費)は 20万弱くらいが相場かなと考えたのですが、どうでしょうか? 日数は、3泊5日か4泊6日くらいで考えており、 部屋は海の見える部屋を希望しています。 それをふまえて、候補としてあげられるホテルは・・・ シェラトン・モアナ・サーフライダー シェラトン・ワイキキ ハイアット・リージェンシー・ワイキキ・リゾート&スパ ヒルトン・ハワイアン・ビレッジ・ビーチ・リゾート&スパ ワイキキ・ビーチ・マリオット・リゾート&スパ ワイキキ・パーク・ホテル シェラトン・プリンセス・カイウラニ リゾートクエスト・ワイキキ・ビーチ・ホテル パシフィック・ビーチホテル です。 何しろ初めてのハワイなので、後悔のないホテル選びをしたいと思っていますが 予算もあるので、どのホテルが良いか皆さんのご意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いします☆

  • ハワイ ホテル

    今年の12月初旬から2週間程度ハワイのワイキキに行く予定です。以下の条件をすべて満たすお宿はありますでしょうか? ・ビーチから5分以内 ・オーシャンビュー ・キッチン付 ・全館無線LAN(ノートPCを使用したい) ホテルにキッチンがあればいいのですが、見つけられません。 どうかよろしくお願いします。