• ベストアンサー

ハワイのホテルのコンセントについて

ハワイ旅行を予定していますが、デジカメ等の充電を現地のホテルでできるのかを心配しています。 このサイトでのQ&Aを見る限り、そのままで使えるというご意見が多かったので変圧器等買わずに行こうかと思っていますが、、 (ACアダプタ 100v-240vと記載されているもの) 一緒に行く友達が旅行代理店の方に 「日本と違うので使いたいなら変圧器、プラグアダプターが必要です」 と言われたようで戸惑っています。 ホテルによって違うのでしょうか? ちなみに、予定しているホテルは ・ワイキキ・リゾートホテル ・ワイキキ・サンドヴィラホテル ・オーシャンリゾートホテル ・アクアワイキキウェーブ のどれかです。 このいづれかのホテルに泊まった事のある方で普通に使えたと言う回答があれば助かります>_<。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.5

元米国在住です。米国の電源プラグは日本と同じ形状です。 というよりも、日本が米国方式を導入したんですね。  ごくまれに、高圧電流用に形の異なるプラグはあるかと 思いますが、それは日本でもエアコンなどに使う 200V の プラグが特殊な形をしているのと同じことで、少なくとも ホテルの客室にこのプラグがあることはありえません。  また、アース用に3つめの丸い穴が空いているコンセントは けっこう多いです。ですが、ここには日本のふつうのプラグは そのまま刺さります。こういった、アース用の穴が開いている コンセント自体は日本でもたまに見ます。  結論として、「 プラグアダプターが必要 」という情報は まったくの誤りです。少なくとも米国旅行で変換プラグが 必要になることはありえません。

yamamoco
質問者

お礼

ありがとうございます!! 的確なご回答で助かります!!!! 日本でも見かけますが、丸のやつにもささるにはささるんですか~(普通に参考になりました!)

その他の回答 (4)

• timeup
回答No.4

大丈夫ですよ。 ドライヤーなどモーターのだと、回転が早いとかは有りますけど。(^_^;) 寿命が短いとかいう人もいるが、海外在住していて使っていてもそんなに壊れることは無いです。 ロス無く送電するために高電圧で送っても、家で240ボルトだと機器が壊れやすいので、環太平洋しか知らないが100ボルト内外に各ホテル・家の入り口で落としています。 100ボルトー240ボルトのなら問題有りません。 私が海外在住で出た○十年前に変圧器を重い思いをして持って要った国では、税金を取られ、更に変圧器なんて家庭では普通に上記で使うので町で普通に売っていました。(^_^;) 日本人が一大お客様のワイキキで日本製品が使えないはずがありません。(^_^;)  心配な場合は計測器(デジタルは小型計算機程度の大きさです)で計ると安心ですよ。

yamamoco
質問者

お礼

いろいろな説明ありがとうございます! (○十年前では変圧器は重かったんですね>_<) 大変勉強になりました!!!!計測器とかもあるんですか~ そうですよね^^;ハワイは日本人観光客も多いしそれなりに対応はしてくれてると思います♪

• X-trail_00
回答No.3

ホテルによって違うのではなく充電するものによって違うのです。 旅行代理店は、万全を期してということで 言っておられるのでしょう (大丈夫と言ってダメだったときのクレームは恐いですから) 充電器自体は大体いけるはずなので 差込のプラグ部分だけ万能器みたいなあるので 買っておくといいと思います。 私は恐がりですので、DSの充電でも変圧器を通します。 (同じ部屋で他の人は変圧器なしで充電していました。)

yamamoco
質問者

お礼

なるほど!!!万全を期して、、、デスね!! ホテルによって差込口の形が違うと言うことはありえるのでしょうか? それだと万が一のために差込のプラグ部分だけの購入は検討したいと思います。 私も友達3人でDSをする予定です!!

• yakyutuku
回答No.2

世界のほとんどの地域は100~240で間に合います。(だからそういう企画でアダプター作ってるんです。)あとはハワイで使えるめがねコード(プラグ側のコード、コンセントとアダプターを結ぶやつ)を調達すればよいです。コンセントの形は国によって違いますから。

yamamoco
質問者

お礼

ハワイだけでなく大体100-240でいけるんですね! 今後の参考になりました!! めがねコードがよくわかってないデスが、、(調べてみます) ハワイでも差込み口の形が違うのでしょうか?

回答No.1

ホテルによって電圧が違うということはまずありえません。 アダプタの記載は国際基準になっていると思うので、大丈夫かと(100%じゃないですけど)。 例えばニンテンドーDSなんて、日米標準なので、米側の120にあわせてつくられていたりするんですよ。 ただ、ハワイイのさしこみ口は大きくて、抜けてしまうことも。 それから、念のため長時間充電はしないこと。 心配ならやはり変圧器を用意されたほうがいいでしょうが、 わたしは今後もハワイイ旅行で変圧器を持参するつもりはありません。 ただ、携帯の充電は国際基準ではないことが多いので、避けるつもりです。

yamamoco
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 DSも持って行こうかと思ってたので助かります^^; 差込み口が少し大きい&心配ならやはり変圧器 とありますが、電圧の心配だけで、コンセントの形?(丸いやつ?とか、3つのやつとか?)が違っていると言うことはないのでしょうか? (プラグアダプターは不必要?) すみません。重ね重ねの質問で、、、