• 締切済み

インターネットでビジネスをする際の申請方法

インターネットで以前からやってみたかったサイトの運営をしてみたいと思うのですが、HPをするための知識は充分にあるのですが、肝心の申請方法等がよく分からないのです。 個人事業として始めるなら、何をどこに申請すれば良いのかがまったくの素人の為分かりません。 会社としての運営なら色々と情報があるので大分わかりましたが、会社としてか、個人としてがいいのかが分かりません。 あと、収入を得た際にどこにどのような形で申告するのが良いのかを教えてほしいと思います。 素人の考えで浅はかかも知れませんが、色々と教えていただければと思います。

みんなの回答

• oshi810
回答No.4

事務所(自宅)のある税務署に、個人事業の開廃業等届出書と、所得税の青色申告承認申請書をもらい、その場で書いて提出する必要が有ります。 その場合、事業内容は、ホームページ作成、等、申請しておけばよいと思います。あと、サービスの屋号(xx商店など)を記入する必要が有ります。 青色申告は、白色申告の場合でしたら、必要有りません。1年目様子を見て、次年度からでもOKだと思います。 個人事業は確定申告時に決算書も提出しなければならないので、上記書類提出は必ずしておいた方が無難です。開業届けについては、通常は開業2ヶ月以内に、提出すること、となっているようです。サラリーマンをやめて、3ヶ月過ぎても、その間何もしていなかったのなら、別に大丈夫だとは思いますが。いずれにせよ、開業日をいつにするか、決めておいたほうが良いです。 質問者さんの書き込みでも、副業ではなく、個人事業とあるので、もうすでに書類提出済みならすみません。

• MK_TAMIO
回答No.3

補足します。 tamaki34さんの場合、 占いというサービスを販売することになりますので、 特定商取引に関する法律に基づく表示が必要になります。 有料で占いのサービスを提供しているウェブサイトを検索し、 参考にされてはいかがでしょうか?

• MK_TAMIO
回答No.2

はじめまして。 インターネットで販売を行う場合、特定商取引法に基く記述が必要です。 それ以外に特に申請はいりません。 norosi様のご回答にあるように、収入が発生したら、確定申告を行ってください。 僕もサイトを運営していますが、今は個人としてやっています。 収入が増えてから、法人化を検討なさってはいかがでしょうか?

参考URL:
http://shop.teacup.com/ja/law-guide.shtml
tamaki34
質問者

補足

販売との事ですが、たとえば占いや、相談などで料金が発生する場合も同様なのでしょうか? MK_TAMIOさまのように、収入が増えてから法人化は検討したいと思います。

• norosi
回答No.1

特に申請しなくともWebサイトを構築してスタートすれば良いと思います。 その後、収入があれば翌年の2月~3月に税務署に確定申告すればいいと思いますよ。 私はネットビジネスではありませんが、特別どこに申請する事もなく事業を始めました。 あ、古物商、その他などの免許、認可等が必要な場合は、その届けを出して下さいね。

tamaki34
質問者

補足

免許、認可との事ですが、それは占い等あやふやなものも含まれるのでしょうか?