• ベストアンサー

熊本阿蘇市から大分県別府市までのルートについて

5月1日に熊本県阿蘇市から大分県別府市まで車で移動を考えています。渋滞をなるべく避けたいのですが、お勧めのルートがありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www5f.biglobe.ne.jp/~amacua/yamanami.htm
birdsasa
質問者

お礼

やまだみハイウェイ通ってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• FEX2053
回答No.2

基本が田舎なので、ガイドに出てこないような「裏道」は多数ありますが、 #1さんのURLにある「やまなみハイウエイ」でも別府市内に入るところを 除いてそう渋滞することはありません。5/1はGWと言っても平日ですから 阿蘇山頂と熊本方面以外の道なら車も多くないでしょうし。 ただし、湯布院の街中に入る場合は渋滞に注意です。5/1なら多分大丈夫 でしょうが、GWの休日だと駐車場渋滞に引っかかる可能性があります。

birdsasa
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございます。