• 締切済み

シトロエンエクザンティアについて

7年古くらいの中古で7万キロ以上走ってます。 最近乗りごこちがすごく悪くなりました。買ってから6000キロくらい走りましたが、そのころも時々強い振動があったのですが、このごろは少しの段差にも激しく上下運動し頭をぶつけそうになるくらいです。 なんでもないときも時々あります。 どうしたら直るんでしょうか。直すとしたらどれくらいかかりますか。 それから、ウィンドウヲッシャー液を入れたのに出てこなくなりました。 それも、教えてください。

みんなの回答

noname#225520
noname#225520
回答No.4

'95のエグザンティアを所有していました。  ハイドロニューマチックのシトロエンには一般的なショックアブソーバーはありません。スフィアと呼ばれる玉にLHMオイルと窒素ガスが入っているだけです。この窒素ガスは次第に抜けていきますので、最後には底付きするくらい酷くなります。SXならば確か6個交換でしょう。費用はわかりませんが、10万以下だと思います。  ウォッシャーはノズルが詰まっているようですね。針で掃除してやればOKです。  シトロエンは以下のMLで情報がさかんに公開されています。ここで調べてみるのも良いでしょう。

参考URL:
http://citroen.chem.nagoya-u.ac.jp/
  • yuki825
回答No.3

ハイドロのないシトロエンに乗ってます(^^) ハイドロシトロエンは、 ある程度距離乗ってるほうがいいようなので、 大切にガンガン使いまわして(笑)ください。 No.1の方のおっしゃるとおり、中古に出たとき、 スフェア交換してない可能性大ですね。 専門店(ディーラーでもプロショップでも)で すぐに交換をおすすめします。 過去の教えてgoo! http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=270680 の回答に、同様の時期、乗りゴゴチ、しかも交換されている方が、 金額も出ています。 BXはエグザンティアとほぼ同クラスですから、 金額も同様と考えていいでしょう(自身なし)。 下記に、10万km乗っている方の整備記録もあるようです。 ウィンドウウォッシャー液つまりは、出口を針で刺してください。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~aq6s-mcd/index.html
  • sumitomo
回答No.2

おそらくサスペンションのショックアブソーバがスカスカになって いるような気がします。 とりあえず、走るために大切が部分が悪くなっているようですので お近くのディーラーに行ってみてはいかがでしょうか? シトロエンのディーラのページを参考にしてください。

参考URL:
http://www.citroen.co.jp/dealer/index.html
  • halsame
回答No.1

スフェアの交換はちゃんとされてますか? LHMは規定量を満たしてますか? これさえちゃんと定期的に交換しておけば、エグザンティアは乗り心地がそうそう悪くなる物ではありません。 シトロエンはそこらの車屋では面倒が見切れる車ではありません。 ちゃんとハイドロシトロエンのメンテナンスが出来る所で見てもらったら如何でしょう? ウィンドウウォッシャーはタダの詰まりだと思われます。 射出口がワックスで詰まっていませんか?