• 締切済み

Windowsショートカットキーがうまく動かない。

Windowsのショートカットに対して右クリック→プロパティ→ショートカット でショートカットキーを設定できるかと思うのですが、 連続2回起動しようと思うとできなかったり、時々効かなかったり はまたま、すごい重たくなったりとどうも動作がまちまちです。 できるだけキーボードオンリーで素早く操作したいため色々登録 したいとおもっているのですが、どのようにすればきっちり登録して 動作させられるのでしょうか。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

• violet430
回答No.4

> WindowsXPのバグのような気がしてなりません 特にバグ情報はないですね。 バグではなくて仕様からくる制限ではないかと思いますよ。 レジストリがおかしくなるのもそうですね。 レジストリは放っておくと直ぐおかしくなりますから、定期的なクリーンアップをお勧めしますよ。

whiteline507
質問者

お礼

ありがとうございます。 violet430さんも 連続して2個目を起動しようとしたら起動しないとか そういったことになりますか? それともそちらの環境では全く問題なく、色々なショートカットキーが 認識されて正常に動作しますか? 試していただければ幸いです。

• violet430
回答No.3

> ショートカットアイコンに対してショートカットキーを > 割り当てたときのみ動作が不安定になります。 そうですか。 そうるとディスクに問題があるのかもですね。 チェックディスクを修復オプション付きで実行してみて下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003307 あとはレジストリですね。 レジストリのクリーンアップですね。 http://www.interchannel.co.jp/pc/utility/vitamin/s_refresher.html http://www.altech-ads.com/product/10001537.htm あとはリカバリしてみることですね。

質問者

お礼

パソコンは複数台使用していますが、どれも同じように ちゃんとショートカットアイコンに定義したショートカットキーは 動きません。 ちなみに回答者様のパソコンでは問題無くショートカットキーは 何度やっても、何個同じアイコン(例えば電卓)を起動しても 動きますでしょうか。 WindowsXPのバグのような気がしてなりません...

• violet430
回答No.2

標準のショートカット、例えばWindowsキーも同じようになりますか? 標準のショートカットキー一覧 http://support.microsoft.com/kb/301583/ja

質問者

お礼

Ctrl+CやCtrl+VなどのWindows標準のショートカットキーは全て問題なく動作しますね。 ショートカットアイコンに対してショートカットキーを 割り当てたときのみ動作が不安定になります。

• kjtyn7
回答No.1

Windowsは根幹をなす大切なSystemです。むやみに開くとトラブルの元です。ショートカットする必要はありません。

質問者

補足

ちょっと誤解されているようですので... 私が聞きたかったのは 「単純にWindowsOSで機能として用意されているショートカットキーがうまく効かない」 という質問です。 ですので開きたいものはc:\Windowsフォルダではなく、 エクセルファイルだったり、電卓だったり、特定のフォルダだったり です。 あとWindowsフォルダをむやみに開くなということですが、 hostsファイルの編集やFontの確認などで使うこともあるかと思うのですが...