• ベストアンサー

パソコンのメモリーについて

PC-LL750ADという製品を使用していますが 動作が、かなり遅いのでメモリー増設をしようと思いますが、 メモリー増設をしたら動作は速くなるのでしょうか。 また、DN333-A512MZという製品で良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

書き忘れましたが、XPなら512MBでも軽いですが、Vistaでは満足に使えないので注意。 予算が許せば1GBのほうがいいかな。 先ほど書いたように相性などがあるので、できるだけ買うときは相性保証のあるところで買いましょう。

tomatopenc
質問者

お礼

XPが512でも軽いとのことなので、ちょっと考えてみます また、メモリーに相性があるのは初めて知りました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • jiazhi
  • ベストアンサー率60% (375/615)
回答No.4

No.1の補足です。 メモリを増設することでアプリなどの起動時間を速くできるなどの効果は見込めると思います。 標準で256MBのメインメモリなので、あと256MB追加するだけで体感的にも快適に感じられるはずです。 容量的には256MB以上のメモリ増設で問題ないと思いますが、PCスペックを見る限りはデュアルチャンネルを利用可能みたいですね。 これは「同容量・同規格のメモリを2枚挿すことで実質的なメモリ速度を2倍に高める」ことができる機能です。 要は今PCに入っているメモリと同じものを用意すればメモリの転送速度が2倍になるわけです。 しかしメーカー純正品は値段が高いのがネックです^^; そこで私なら予算的には高くなってしまいますが、512MBの同一規格のメモリを2枚購入して1GBのデュアルチャンネルで作動させます。 容量的にも体感速度的にもXPを快適に使えると思いますよ。 PC-2700 DDR1 SO-DIMMでしたらSamsung製でも512MBなら6000円ぐらいから出回っています。 2枚で12000円ですが、増設する価値はあると思います。 メモリには「相性問題」というのがありますので、出来れば近くのPCショップでPCを持ち込んだ上で増設の相談をするのが間違いないと思います。 参考に私がメモリ購入でよく利用するサイトを下記に記しますので参考にしてみてください。 オンライン購入ではメモリ相性保障が無料になります。 <追伸> 先程は少しキツメの補足要求になってしまいました^^; 気を悪くされたのであればすみません。 しかし最近では「至急」とあるのに回答してもお礼もなく一方的に回答を締め切ったり、音沙汰なしとか・・・そういったマナーの悪い方が増えてきているのが実情なのです。 私は別に「お礼」や「ポイント」が欲しくて回答しているわけではありません。 自分も「初心者の頃に困っていた気持ちがわかる」から力添えになってあげたいだけの気持ちで回答しているのです。 そしてそれは他の回答者さん達も同じだと思います。 この場を借りて愚痴っぽい話になってしまいましたが、回答する側の気持ちを少しでも組んでいただければ幸いです。

参考URL:
http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts.php?dr=10&sc=1&iv=y&stk=0&brcode=12&sbrcode=376
tomatopenc
質問者

お礼

こちらこそ先程はすいませんでした。 今度からは質問したい内容を詳しく書こうと思います。 参考になるURLありがとうございます。

回答No.2

調べたところノートパソコンですね。 DN333-A512MZでも大丈夫そう。 ただし、ノートパソコンはデスクトップパソコンと比べて相性問題がよく出たり、増設がしにくかったりしますので注意。 はっきり言ってパソコンに詳しい人に手伝ってもらうといいかと。また、金はかかりますが近くの家電店で店員さんにお願いするとか。

  • jiazhi
  • ベストアンサー率60% (375/615)
回答No.1

「品番」だけではあなたのPCのメモリ容量を含んだスペックがまったくわかりません。 あなたの質問に回答したくても、まずは「そのモデル番号らしきものから検索」をして調べないといけませんよね? まずはあなたが「回答者の気持ちになって」質問してください。 失礼ですが、こんな質問内容ではまともに回答してもらえませんよ。 最低でも ・メーカー名 ・モデル名 ・メモリ容量 ・どのようなときに遅いと感じるのか を書いてください。 あなたの使っているPCの詳細があるサイトのURLまで付けてもらえれば「それだけ早く適切な回答」ができるはずです。

tomatopenc
質問者

補足

関連するQ&A

  • メモリー増設について

    NEC/LL7305ノートPCを使用しております。ネットで検索した結果、バッファローの『DN333-A512MZ』を2枚購入しようかと思いamazonで検索したら『DN333-A512M』というものもありました。最後にZがついてないのですが、何が違うのでしょうか?教えてください。また、私の見当違い(メモリー型番)の点がありましたら、ご指導お願いいたします。

  • パソコンが壊れました。

    パソコンが壊れました。 先日DELL製のノートPCが壊れました。 インスパイロン6000(メモリー512)ブルー画面になり動きません。 たぶんHDDの寿命ではないかと思います。 そこで、古いですがほぼ未使用状態のバイオ(PCG-GRT55/B) を引っ張り出して使っています。 これはXPですが、メモリー256です。 動画をみたりゲームをしたり一切しませんが さすがに256では・・・と思いメモリーの増設を考えています。 調べたところ BUFFALOのDN266-A512MZ 、DN333-A512MZ が合うようです。 質問1、HDD交換とメモリー増設はどちらが簡単ですか?    (HDDをはずした経験のみ) 質問2、メモリーは上記で間違いないでしょうか? 質問3、違いがわかりません。どちらがよいのでしょうか? 質問4、256+512でも問題ないですか?(通常は同じものがついているので) その他アドバイスをよろしくお願いします。

  • メモリー増設に関する質問です。(NECのLavieです)

    NECのLavie (PC-LL750ED)にBUFFALOのDN333-A1G を1枚だけ入れようかと思っているのですけど ↑のDN333-A1Gの注釈で、デュアルチャンネルを有効 にするために、同容量のメモリーを2枚1組にして増設 してください。と書かれているのですが、1枚だけ入れて も大丈夫なのでしょうか?初めてメモリー増設をしようと している初心者です^^;よろしくお願いいたします.

  • FMV-BIBLO NB15Bのメモリー増設について

    メモリー増設をやりたいのですが、どれを購入していいのか迷っています。 FMV-BIBLO NB15B PC2100(DDR266) DDR SDRAM DIMM 256MB (最大: 768MB ) バッファロー DN266-256MY DN266-A512MZ DN333-256M DN333-A512MZ IOデータ SDD333-256M SDD333-512M これでよいのでしょうか (1)バッファローのD266とDN333はどちらがよいのか(違いは?) (2)256Mをつけるべきか、512Mをつけるべきか ご教授ください

  • 同じメモリーでいいのでしょうか?

    NECのLL750/7を使用しています。 メモリーを増設したいのですが、バッファロー等で検索してもPCの型が出てきません。 LL750/7Dで検索して出てくるメモリーでいいのでしょうか。 NECのHPでも出てこないのですが、仕様をみると7Dと同じでいいようにも見えるのですが、初めて増設するので良くわかりません。 よろしくお願いします。

  • メモリーの増設したいのですが

    娘のパソコンが遅いのでメモリーを増設したいのですが(現在XPで256M)です。増設メモリーの種類を知りたいのですが。 ちなみにパソコンはNEC PC Lavie PC-LL7004D 製造番号2X115278A それとA02-0691JP と書かれています。メモリーも種類が多いようなので どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • メモリーの増設について

    新しくノートPCに買い替えたのですが、そのPCはメモリーが1Gなのですが、空きスロットがあり、増設を考えています。 しかしながら、これまで増設などしたことがなくまったくの初心者です。そこで、教えていただきたいのですが、 (1) メモリーを増やすと具体的にどう変わりますか?私は専らネットでPCを使用しています。動画コンテンツなどを利用することが多く、できればこのあたりを快適に過ごしたいのですが、増設により改善されますか? (2) 自分のPCに増設できるメモリーを選ぶのには、どの点を見て購入すればよいのでしょうか(規格など)? (3) 製品によって、性能の違いというのはあるのでしょうか?よろしければ評判の良い製品を紹介していただけませんでしょうか? ちなみに私がこのたび、購入したのはNECのLavie LアドバンスタイプPC-LL800KG(http://121ware.com/navigate/products/pc/0801/lavie/lvla/spec/index.html)です。 よろしくお願いします。

  • 増設メモリーが出来ないパソコンへの対応

    私はNECのVS700/ADと言う古いパソコンを使用していますがメモリーが256MBしかなく起動や動作が遅い為、メモリーを増設しようとしましたがNEC純正品は販売が終了していて社外品では対応がありませんでした。 ノンメーカー品で一度交換してみましたが(512MB×2枚)作動すらしませんでした。 対応品のメモリー(DDR SDRAM /DIMM、PC2700対応で512MB)を購入する良い方法かUSBメモリーなどで対応する方法を知っている方が居ましたら教えて下さい。

  • メモリーってどれを買えばいいの?

    私のPCはNECのLaVieのPC-LL5006Dというやつなのですが、XPの空き容量が14%しかないので、メモリーの増設をしたいと思ってます。512を入れたいのですが、純正だととっても高いので、安いメモリーはないかと探しています。何がいいのでしょうか?

  • メモリーの互換性について

    お世話になります。 現在使用しているPCのメモリーの増設を検討しています。 現状は次の通りです。 本体:NEC PC-LL750CS6W メモリー:SODIMM DDR3 PC3-8500 2GB×2枚 空きスロットなし。 最大積載容量:4GB×2枚=8GB これを4GB×2枚(最大容量)に増設検討中です。(OSはWindows7 64bit) ところで、これに「PC-10600規格」を載せても認識・動作するでしょうか? (メモリー相性問題は置いといて。) 動作クロックは「PC-8500」で動作するのでしょうか? ご教示下さいます様、宜しくお願い致します。 質問させて頂いた理由は、 1)価格がPC-10600のほうが安価だった 2)将来メモリーを転用する機会があった時に高仕様を購入しておいた方が良いと考えたため 以上、宜しくお願い致します。