• ベストアンサー

早稲田の文学部

を、受験しようと思っているのですが、 赤本は、新設されたので、 どうしたらいいか分かりません。 どの部の赤本を買えばいいでしょうか? それとも、 文学部の赤本が出る6月まで待っていたほうがいいでしょうか? 早めに赤本はやっておいたほうがいいといわれたので、 迷っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dears013
  • ベストアンサー率70% (7/10)
回答No.2

今の時期に赤本を焦ってやる必要はありません。 早稲田が第一希望なのでしたら英語、古典の文法、単語を今のうちにほぼ完璧にするのが先決です。 そして夏休みが始まったら赤本をといてみて、得点できなかったところをを補うようにして夏休み、二学期に勉強してください。 赤本はその新しく出る文学部のものだけでいいと思います。 あと文学部の問題は早稲田の中でも難問の部類に入りますので出来なくても落ち込まずにがんばってください。 以上現役早大生からのアドバイスでした。

ununseul
質問者

お礼

ありがとうございます。 現役早大生の方にアドバイスしていただけるなんて!! ありがとうございます。 がんばります!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#33529
noname#33529
回答No.1

 赤本が出るまで基本部分を確り勉強しておくとよいです。基本が疎かでは何をやっても中途半端になります。夏休みまでは基礎固めでも十分ですが、9月以降も度々基本に立ち返っているようではちょっと危ないです(確認程度なら問題ありませんが)。

ununseul
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ちょっと焦り過ぎていたかもしれません。 基礎がしっかりしていないので、 今のうちに基礎固めしておきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 早稲田の文学部受けるんですけど、赤本はいつやればいいですか?

    今年早稲田と上智大学の共に、文学部を受けたいと思ってるんですが、赤本はもうやった方がいいですか? 通ってる塾の先生は、数ヶ月前から赤本を徹底的にやれ! と言っていて、冬のために残しておくとかそういう感じではありません。やってやってやりこんで、傾向は完全に理解する以上に、完璧にその問題を理解してしまった方がいいというのが、その先生の方針なんですが、皆さんはどう思いますか? 一般的には受験本番前までに、いくつか残しておくって聞くし、まだ、この時期に真剣に赤本をやらなくていいみたいな余裕のある話もよく聴きます。 あと、たった今知ったんですが、青本とか白本なんてものもあるそうですね。それらみーんなふくめてどんな風に付き合っていったらいいですか? ちなみに今の段階で、英・国・世3教科解いてみましたが、10%しか正解できませんでした。

  • 早稲田 第一文学部

    早稲田の第一文学部に入学するための受験は何が必要か教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 早稲田の第一文学部って

    早稲田の第一文学部に通う友達を持ってる者です。 その子のことを他の友達に話したとき、「一文って早稲田の中でも結構特殊な存在の学部だよね」って言っていました。その子は大学とか受験とかに詳しいのですが、私はぜんぜんわからないので、教えてください。 どういう印象なんですか。 早稲田の第一文学部です。って言うと、どんな印象を持ちますか。 早稲田の他の学部と、なにか違うところがあるんでしょうか。 政経とかなら、あー看板学部だってなると思うんですけれど、第一文学部も、そういうお決まりのような印象ってあるんですか。 他の商学部、法学部、教育学部(私が知っている早稲田の学部ってこれくらいしか・・・)とかと、印象はどのように違うんですか。

  • 早稲田文学部の現代文ができません。

    早稲田文学部の現代文ができません。 センターでは8割はとれてたのでいままでやってなかったのですが、赤本を解いたところ全くできませんでした。 残りの2週間とちょっと、どのような勉強をすればいいのでしょうか? 回答お願いします。

  • 京大の文学部と早稲田の文化構想学部

    はじめまして。 今年京大の文学部と早稲田の文化構想学部に合格した者です。 マスコミ、ジャーナリストに対する漠然とした憧れがあります。 小学生の頃から歴史が好きで今まで大学は文学部で日本史学を学ぼうと、受験勉強を続けてきました。 しかし受験直前になって、文学部で古典など古いものを研究するという学問のスタイルに疑問を抱き始め、それが就職にどう活かせるのか、など不安に駆られ始めました。また、文学部は就職に不利という言葉を幾多の先生から言われました。 早稲田の文化構想学部は、ジャーナリズム論やメディア論などを学ぶことができ、マスコミ関連の職業を夢見ている自分には一番近道なのではないかと考え、一応滑り止めとして受験しました。一方で新設という不安もあり、実際にジャーナリズム論を教える教授が、実はフランス文学が専門であったりと、疑問点はいくつかあります。 自分の意見としては、憧れる業種に直結しているのは早稲田だという風に考えており、学校の先生も早稲田の方が就職は有利だとおっしゃっているのですが、一抹の不安もあり、せっかく合格した京大という名前をなかなか捨て切れません。 そこで質問なのですがこの場合僕はどちらの大学に進学すべきでしょうか?また、京大の文学部に通いながら就職のために他のスクールに通うという考えは有効なのでしょうか?

  • 早稲田 文学部 合格者数

    早稲田文学部志望の高3です 赤本で過去5年間(07~10)の合格者数を見ると 募集人数は変わらないのに合格者数は800ちょいから1127に増えてます 赤本は11年のデータが載ってないので、この現象が続いているのか確認できません どうして合格者数が増えたのか 今後もこの傾向は続くのか 何か知っていたら回答お願いします 携帯からなので見にくかったらすみません

  • 早稲田大学文学部について

    現在受験をひかえている高校3年のものです。 早稲田大学の文学部社会学科を目指しているのですが、それについてお聞きしたいと思います。 文学部では学科分けは入学時ではされず二年次に上がる時にされるようですが、実際のところ好きな学科(社会学科)に行くにはかなり上位の成績をとっていないときついのでしょうか?? それとも普通くらいの成績をとっていればいいのでしょうか?? 文学部に入れたとしても、ぼくの場合は文学をやりたいわけではないので、そっちに流れてしまう事は絶対避けたいんです。 勉強すれば良いといわれそうですが、優秀な人たちが集まるはずなので少し不安です。 回答よろしくお願いします。

  • 早稲田大学文学部と法学部

    第一志望は早稲田大学文学部だったのですが、試験当日緊張しないように法学部も受験したところ両方合格しました。普通に考えれば、第一志望の文学部にすべきだと思いますが、法学部でも副専攻で文学や美術史を学べることを今になって知りました。 文学部を希望したのは美術史コースに進んでギャラリストやキュレーターになってアーティストの支援をしたいからです。 そこまで考えてるなら文学部に行けとお叱りを受けそうですが、見栄張りな性格もあり、学内差別があるという早稲田では法学部のほうがいいのかなと考えてしまうのです。 浅はかな質問だとはおもいが、皆さんならどちらに入学されますか?

  • 早稲田大学文学部と文化構想学部について

    質問させて頂きます。受験生です。 私は哲学を学びたいので当初、文学部を受験しようと考えていました。 しかし他の受験校の入学手続き締切日が早稲田大学文学部の合格発表より早いため、どうやら受けることが出来そうにありません。(入学金だけ払ってしまうという余裕はありません) 文化構想学部は合格発表が早いようなので受けることは出来そうですが、この学部では哲学を学ぶことは出来ないのでしょうか? また、出来たとしてもやはり専門性は文学部哲学コースに比べて劣りますでしょうか? ご存知の方、是非ご教授願います。宜しくお願いします。

  • 早稲田の第二文学部廃止?

    早稲田の第二文学部を2008年度に受験したいと考えているのですが(現在高2)、この学部は無くなってしまうと聞きました。また入試の内容や、難易度(偏差値)も変わってしまうのでしょうか?教えてください