• 締切済み

母の年金

私の母は現在父と別居して5年位なります。55歳でもうすぐ年金がもらえる歳になるのに先日「もうすぐ年金だね」と冗談で言ったら「貰えるかどうかわからないよ」という返事が返ってきました。よく聞いたら「(父が)年金を払ってくれているかわらない」と言っていました。父が母の分の年金を払わないようにすることなんてできるのでしょうか?もし父が母の年金を払っていなかったら年金は貰えないのでしょうか?今とても心配です。教えてください。他に年金が貰えない可能性があればその対処法を教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

noname#38837
回答No.3

#2です 資格期間の照会や年金額の試算は 時間のあるときにでも早めにお母様に住所を管轄する社会保険事務所にいってもらって確認ください 委任状があれば家族でも照会できます もって行くものなどについては直接問い合わせてみてください 社会保険庁のホームページからでも照会を申し込むことができますが 窓口で確認したほうが思っていたのと違った場合の相談がすぐにできるので良いと思います お母様がご自分の加入歴を調べれば いつからいつまで1号(国民年金加入)、いつから3号(サラリーマンの妻)という一覧表でもらえます 年金手帳をお持ちだと思うのでその記載内容でもおおよそのところは確認できます 以下のような場合に年金がもらえないことがあります お父様がサラリーマンなどで、お母様がもともと3号被保険者であったのにお父様が3号からはずしてしまった お父様が自営業などで国民年金(1号)で、お母様のぶんもまとめて払っていると思っていたけど、納付していない そもそも3号被保険者にしていなかった 年金保険料を納付していない期間が多く、受給できる加入期間(25年)に満たない 上のような場合でも 場合によっては今から受給開始の65歳までの間に納付すれば受給可能になるかもしれません まずは事実関係をご確認ください

noname#78280
質問者

お礼

よくわかりましたありがとうございました

質問者

補足

私が親に黙って母の年金を調べる方法はありませんか? 将来貰えらるかどうかだけでいいですから

回答No.2

現在55歳ということは 年金受給開始は64歳か65歳だと思いますが繰り上げ受給したとしても60歳からなのでまだかなりありますよね・・・ >父が母の年金を払っていなかったら ってどういう状態なのでしょうか お父様が支払う約束になっているのか、お母様が3号被保険者なのか・・・ 社会保険事務所か、オンラインまたは郵送で資格期間や受け取れる年金額の確認ができますので一度お試しください http://www.sia.go.jp/sodan/nenkin/simulate/index.htm 資格期間が短いと受け取れなくなるかもしれません

質問者

お礼

ありがとうございました。勉強になりました

質問者

補足

社会保険事務所での確認は息子である私が確認することもできるのですか?  またオンラインとはなんですか?

• momo-kumo
回答No.1

まず、年金は60歳にならないと年金は受給できません。 また、お母さんに厚生年金や共済年金の期間がなければ65歳からの 受給になります。 また、受給には保険料を支払った期間と3号補保険者の期間などの 合計が25年以上ないと受給はできません。 まず、おかあさんの今までの加入期間の確認を社会保険事務所で 行ってください。それと、別居中のお父さんは現在の年金加入は どうなっていますか、お父さんが厚生年金か共済年金の加入者なら お母さんが3号被保険者になっているかを確認にしてください。 3号被保険者ならいいですが、そうでない場合は国民年金に加入し 保険料を支払う必要があります。国民年金は60歳まで強制加入 期間です、それでも加入期間が不足なら、60歳以後も任意加入して 保険料を支払う必要があります。 なお、夫の年金分割を求める場合でも、妻自身に年金受給権が無いと 分割分は受給できません。

質問者

お礼

3号かどうか調べてみますありがとうございました

質問者

補足

3号被保険者はどのようにして調べればいいですか?