• ベストアンサー

機械洗車の乾燥で使う特殊溶液とはなんですか?

家の近くのガソリンスタンドで機械洗車を利用しています。 以前は、乾燥は空気をふきかけて飛ばす手法だったのですが、今は特殊溶液をかけて水気をはじくようにしています。 この特殊溶液を利用した後「必ずふき取りを行ってください」と注意書きが書かれているのですがこの特殊溶液はどんなものなのでしょうか? また、ふき取らないと車体に害が及ぶようなものなのでしょうか? ご存じでしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30078
noname#30078
回答No.1

初めて聞いたので…すけど、特殊溶液って液体ワックスじゃあないんですね。 であれば、乾燥に効果があるのはアルコール系の溶剤なのかもしれないです。洗車機のメーカーが実験して、で、使っているわけですからスグに塗装がどうなるって言うことも無いでしょうけど、塗装にいいとは思えないです。(ウィンドウォッシャーもアルコール系の溶剤だと思いましたけど…) ただ、たとえそれが水であったとしても、厳密に言えば塗装面に対してダメージが0と言うことは無いのです(程度の差はありますが)。ですので、溶剤が使用されていようがいまいが、機械洗車機であらかたの水分を吹き飛ばしたあとは仕上げに水分をふき取らねばならないのは、仕方の無いことなのです。

r2san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変、勉強になるお話でした。 これからはしっかりとふき取りをやります。