• 締切済み

特定の文字が入力できない

1ケ月ほど前にPC(ノート型、WinXP)を立ち上げた時、キーボードが接続されてないと表示された。 試行錯誤して事なきを得たが、それ以降、特殊な文字(t s 7 ,)が簡単に入力できない状態にある。 (例)  t を表示する場合、t キーを押しながらリターンキーを押すなど スペースを押すと %&$ などが表示される 又、Excel、Word使用時、勝手に様々なヘルプ表示がされる。 この原因、対処方法があれば教えて下さい。

みんなの回答

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

ANo.1》ハードの故障の場合は、インストールし直しても解決しないという事なのでしょうか・・・ ハードの故障ではもちろん再インストールしても直らないでしょうね。ソフトのトラブルであれば再インストール(リカバリー)で直る可能性もありますね。しかし、ハードくさいです。

saitasaitasaita
質問者

補足

何か特定できる、対処方法があれば、ひとつずつ試してみたいものなのですが・・・ ご回答有難うございました

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.1

このノートパソコンは新品ですか、中古ですか。新品ならハードの故障のようです。 新品でしたら販売店・メーカーに修理依頼しましょう(早ければ交換になったかも知れませんが) 中古ですと、「立ち上げた」というのは新規インストールしたということですか。それですとドライバー類の不適合でしょうか。パソコンのメーカー型番を補足追加すれば他の方からもアドバイスが頂けるかと思います。

saitasaitasaita
質問者

補足

早速のご回答どうもありがとうございます 本人のPCは漢字の変換が難しいので、代筆させていただきます 機器はFMV-BIBLO NB19Dで3年前に新品を購入 立ち上げた、とは、電源投入(Log-in)の意味です キーボードの故障なのか、ファームウェア自体の問題なのか、またはウイルスなのかがわからず、対処に困っています ウィルスソフトでは、問題がない状態です ハードの故障の場合は、インストールし直しても解決しないという事なのでしょうか・・・

関連するQ&A

  • キーボードロックについて

    東芝『dynabook Qosmio T550』です。 まだ数回使っただけなんですが、ある日を境にキーボードがロックしたみたいで、キーを押すと「範囲ロックされています。」と表示されます。 ヘルプをみながら色々試してみたのですが、解除出来ません。 どうすればいいですか? ちなみに、ヘルプの時はキーボードが反応します。 word、Excelなど、全て同じ表示が出ます。 助けてください。 お願いします。

  • 特定なキーが入力できなく困っています。

    Lavieを使用しています。 WinSp1をSp2にUPしたのですが、特定なキー操作ができません。スペースキー、BackSpaceキー、@キーなどです。 スクリーンキーボード及び外部キーボードでは全て使用できます。 修正プログラムを確認したのですが見あたらなかったので、対処方法を教えてください。

  • 文字入力

    キーボードで入力する時、普通だと 入力(ミスる)→変換→バックスペースキー(ひらがなに戻す)→修正 ですが、Vistaをいれてから 入力(ミスる)→変換→バックスペースキー(なぜか一番後ろが消える) になってしまっています キーボードを変えてもかわりませんでした もしかしたら何か無駄にキーを押してしまったのかもしれません 症状がわかりずらいかととおもいますがよろしくお願いします

  • 文字入力が!

    文字を入力する時に、キーボード上の文字と違う文字が出てきます。 たとえば「@」を入力しようと思うと数字の「2」をシフトキーで。「¥」を入力しようと思うと「む」のキーを押す・・・という風にキーの位置が変わってしまったんです(T^T)←このようにかっこを使って絵文字を作るのも一苦労です!! 以前に言語バーが出てこなくなって、それを直そうと、ヘルプのページを見ながらちゃんとしたつもりだったんですが、言語バーも以前と違うし、文字入力もそれからおかしくなったんです。 元に戻したいのですが、お願いします。

  • キーボード上から文字入力ができない

    はじめまして。 過去ログを眺めても見つけることが出来なかったので、書き込ませていただきます。 以下のPCを使用しております。 dynabook(ノート):CX1/214LE タイトルの如く、キーボード上から文字がいっさい入力できずうろたえています。 具体的症状としては以下になります。 1.Windows起動後、Wordやメモ帳などで文字を入力しようとすると、   いっさい文字が打ち込めない。   (Numキーほか、Enter、space等も機能せず。Ctrl、Alt、Shiftは使用できる。) 2.キーボード上のキーを打ち込むと、   なぜかほとんどのキーにショートカット機能が機能しており、   印刷ウインドウや検索ウインドウが立ち上がってくる。 3.スクリーンキーボードを使用しても同様の症状でした。 4.Wordを立ち上げると、「Wordによると、CTRLキーが押された状態です。Wordをセーフモードで」起動しますか?」   というメッセージが出てくる。   このため、Ctrlキーを長押しする、5回押してみる等いろいろキーボードを打ち込んでみるが、解除できない。 5.ここで、しばらくPCを放っておくと、なぜか突然文字入力が可能になっている。   (このとき、何かを操作するわけではありません。)   6.再度起動すると、1の症状へ再び戻っている。 現時点では、文字入力ができる状態からアクセスさせていただいております。 マウスは正常に動きますが、いかんせんキーボードから文字が打ち込めません。 自分でショートカット機能を設定した覚えもありません(知りません)。 どなたか対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非お知恵をお貸しいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 入力した文字と違う文字が表示されます

    現在SONYのVAIOでWinXPのノートパソコンを使用しています。 ノートパソコンのキーボードで、「I、に」と書かれてるキーがあるのですが、普通は「I]を打つと「い」と表示されるところが「5」と表示されてしまいます。 よく見ると、キーの側面に小さく「5」がかいてありました。 それ以外にも側面に3とか4とかかいてあるものは同様の現象がでてしまいます。 キーボードは日本語モードになっていますし、側面に何も書かれていないものは問題なく表示されます。 すごく困っているため、どなたか教えていただけないでしょうか。

  • 文字の入力がおかしい

    ワード・エクセル等全て入力するさい 文字入力がおかしいんです。 「V」のキーを押すと「vb」と一緒に表示されてしまったり (その周辺キーもいくつか同じ症状が) バックスペースを押すと右クリックを押したときの表示がでるし… なんかのキーを押してしまったのが原因なのでしょうか!? 大変困ってます 至急ご回答頂ければと思います…

  • キーボードの特定の列のみ間違って入力されます

    DELL Inspiron 6400ですが、買って1ヶ月ですがキーボードが壊れました。 キーボードのTabの列の特定のキーのみ、表示通りの入力ができません。 以下にキーを打った時に表示される文字を示します(英数半角の場合)。  Tab: (Tabのスペース)Q  R:Tr  T:Tr  Y:Yu  U:Yu  I:[i  などです。 これが不思議なことに、しばらくPCを切っておくと(1日くらい)最初の30分くらいは普通に打てます。しばらくするとまた駄目になります。  海外在住のため、英語のUSBキーボードを接続したら正しく入力できました。 DELLに連絡して、新しい英語キーボードに交換してもらいましたが、現象は依然として発生します。 それて、今度はマザーボードの交換をしたようですが、直りません。 壊れてからすでに1ヶ月以上経つのですが、何のめども立たず大変困っています。 どなたか良い方法を教えて頂けると大変助かります。

  • 文字入力時のスペース部分表示法

    文字入力時のスペース部分表示法は  ■Word2003使用  ■通常文書入力の時スペースキーで空白ですが   隠し文字の様にスペースを表示するには?

  • 文字が入力できなくなってしまいました

    初めまして。かなりのPC初心者です。 2日ぐらい前からキーボードで入力できなくなりました。 OSはWindows XPでNECのノートパソコンを使っています。 今の現状をまとめると・・・ ・基本的に入力が出来ない ・ログイン画面で入力すると「ピッ」と音が鳴るだけで入力できない ・Back spaceを押すとスペースキーを押した時のように空白が出来る ・エスケープキーを押すとwindowsのメニューが表示される ・Ctrlキーを押してないのにAやCを押すとショートカットされる(コピーや開くなど) *どの時もマウスカーソルは出ています* 前もこのようなことはあったのですがいつのまにか直っていました。 良かったら原因や解決策を教えていただけるとありがたいです。