• 締切済み

インターネットのセキュリティソフト選択

私の親が PC を使っていますが、 ネット接続、メールが頻繁ではないもののセキュリティ関連の対策ソフトを何も入れてないそうです(PC購入時の状態)。 最近、ネットバンクをはじめるというので、流石に何とも心配で、せめて母親にはセキュリティ等の対策ソフトを私からプレゼントしてあげたいと思います。 但し、母親は「設定とかよくわからない。自信がない」と言います(60歳過ぎています)。 同居していれば私が面倒を見れますが、年に数回しか実家へ訪問する機会はありません。 設定が簡単でそれなりに安心感のあるセキュリティソフトでお勧めな物はどれしょうか。 候補としては、ウイルスバスター2007トレンドフレックスセキュリティ、ノートンインターネットセキュリティ、カスペルスキーを考えています。 親の OS は最近 PC を買い換えたらしいので Vista だと思います。 自分自身はウイルスバスター2006を使っています。(2007は一度入れたらとても重くなったので外して2006を入れなおしました) 実際に使用した方で、使用感などのアドバイスがあればお願いします。

noname#49362

みんなの回答

noname#113190
回答No.4

Live Oneはどれでも最初から入っているわけではないです。 http://onecare.live.com/standard/ja-jp/default.htm?mkt=ja-jp 1ライセンスで3台までインストール可能で、6月15日まではキャッシュバックキャンペーンで、購入すると2千円が戻ってきます。 現在プリインストールされているウィルスソフトと違うものをインストールするときは、使わないほうを削除してからインストールしてください。 同種のソフトを共存させると不安定になります。

回答No.3

私も最初から入っている体験版をそのままライセンスを買って使うのがよいと思いますけど、あえてサポートのよさを考慮すれば、トレンドマイクロのウィルスバスターをお勧めします。 ノートンさんは、中国が堪能な方でしたら問題ないのですけど、基本的には日本語が話せる中国人がサポートしますから、言葉が解らないどうしでニュアンスが伝わり難い、私はそれ以前の段階で、シマンテックのサポートは見限りました。 カスペルスキーはジャストシステムですから、一太郎などの経験から言うと悪くないと思う。 これ以外ですと、マイクロソフトもサポートが悪くないので、純正のLiveOneでもよいと思いますよ。

質問者

お礼

>マイクロソフトもサポートが悪くないので、純正のLiveOne そういうのがあるのですね。マイクロソフトだからプレインストールされているのはそれでしょうか。 検討してみます。

noname#110419
noname#110419
回答No.2

こんにちわ。 新しくPCを買ったならNO.1さんもおっしゃっているように、ウイルス対策ソフトは入っていると思います。XPでもそうですが、ウイルス対策ソフトを入れていないと、タスクバーの所に、「ウイルス対策ソフトが確認できません」みたいな表示がずっと出てるのでPCに詳しくなくても気づくと思います。 ウイルス対策ソフトでは質問者さんの挙げているものならどれでも良いと思います。ちなみに2007年版ならバスターよりノートンの方が軽いです。カスペルスキーは分かりません。 ので、最初から入っているウイルス対策ソフトを更新して使うのが良いと思います。ウイルス対策ソフトを変更するにはアンインストールの手間や変更による不具合(特にノートン)などPCに慣れていない人には難しいと思います。 たぶんPCを買ってから3ヶ月ぐらいで無料期間が終わって更新の表示が起動するたびに出てくるので、そのやり方を教えて差し上げてはいかかでしょうか。(簡単です。表示にしたがって情報を入力してお金を振り込むだけです。プレゼントしたいなら振込みをしてあげればいいかも。)

質問者

お礼

PCの導入者である父親が「セキュリティソフトは不要」と考えているようで(有償なのが嫌みたい)警告メッセージは無視しているようです。実際去年帰省した際はそうでしたし、母親もよく分からないしいらないって言われるから、放置のようです。 >2007年版ならバスターよりノートンの方が軽い 情報ありがとうございます。 >最初から入っているウイルス対策ソフトを更新して使う 確かにプレで問題ないならそれを更新すれば手間ないですね。「不要」を理由に設定を全て無効にとかしていなければ、ですが・・・。 参考になりました。ありがとうございます。

noname#77845
noname#77845
回答No.1

質問者の親御さんが「Vista」搭載のPCを買ったのなら、セキュリティーソフトは入っているはずです。 ただ、それを親御さんが認識していないだけでしょう。 何が入っているのかを確認し、登録、更新(自動更新)を設定すればOKじゃないですか?

質問者

お礼

そうですね。最初は入っているのでしょうが、多分期限で切れますよね。最近 PC 購入をしていないので分からないのですが、プレインストールされているのは1種類なのでしょうか。1種類ならそれを更新するのも1つですね。