• ベストアンサー

Nortonの「プライバシー制御」って?

最近Norton Internet Security 2007を初めて導入して使いはじめました。 Add-on Packをダウンロードしてインストールしたのですが、 「広告ブロック」なんかは便利で気に入っているのですが 「プライバシー制御」の使い方でちょっと悩んでいます。 クレジットカードや住所、電話番号など、 個人情報を守る(流出を防ぐためにチェックする)ためには、 まずその個人情報をPC内に保存する必要がありますよね? 一部だけでよいそうですが(クレジットカード番号なら4~5桁とか)、 それでもなんだか躊躇してしまってまだなにも設定していません。 みなさんはどの程度この機能を利用してますか? 使い方のヒントなど、もしよろしければ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.2

昨年までは Norton Internet Security2006 を使用していましたがこの機能は利用していませんでした。そして現在は Vorus Buster2007 を使用していて同じ機能がありますがやはり利用していません。これを入れると結構煩わしいのです。Virus Buster の例ですが最近つぎのような質問が上がっています。 》http://pcsoft.okwave.jp/qa2917389.html ですから是非利用したいということでしたら4桁といわず6桁くらいはいれた方がよいです。もしも全桁入れて他人にこの設定内容を覗かれたらセキュリティ丸裸ですから。 もっともそれを防止する為にパスワードの設定が必要になりますが。 まあ、ソフトが用意している機能を何が何でも使わなければならない理由はありませんから、ご自分の利用の仕方で考えたらよいです。

bleu_bleu
質問者

お礼

参考URLどうもありがとうございました。 やっぱり…って感じです。多分こんなことになるのでは…と思ってました。 たま~にネットショッピングでクレジットの番号を入力することはありますが 大した頻度ではないのと 必ずセキュリティーの保護されたページ上でのこと(当然ですよね?)なので むしろPCに保存してしまうことのほうが なんだか抵抗があるんですよね~。 でも、もし今後この機能を使うことにしたときには 今回のアドバイスを参考にさせていただきたいと思います。 e0_0e_OKさん、ありがとうございました! (↑か、かわいい…)

その他の回答 (1)

noname#118125
noname#118125
回答No.1

ノートン06を使用しています。 PCでクレジットは使用しないので、メアド、住所、電話番号ぐらいですね。 使用しても、いなくても問題ない様に思います。

bleu_bleu
質問者

お礼

>メアド、住所、電話番号ぐらいですね。 クレジット以外は入れてらっしゃるんですね。 私の場合、頻度はそれほどではないのですが オークションのやり取りの中で メールで住所などを送ったりする機会なんかが たまにあって、あとDELLサポートとのやりとりとか そのたびに設定を変えたりしないといけないわずらわしさのほうが 勝っちゃってる感じです。 >使用しても、いなくても問題ない様に思います。 私もそんな気がしてきています。 mo4mo4ka83さん、ありがとうございました!