• 締切済み

動作の軽快さが全くなくなる現象

PC→VAIO(PCV-HS22) 試用期間→3年目 状況→オンライン、オフライン問わず。 数ヶ月前からですが、SD-jukeBOXなどでMP3→AACなどに変換する際、25曲目ぐらい(15分程度?)で変換している所で急激に変換速度が遅くなり、普段一曲なら15秒ぐらいの筈が1分以上になります。時間が経つごとに遅くなります。 以前はCPUが100%になる事が少なかったのですが、最近はなりっぱなしの時間が増えています。(メモリークリーナーでCPU使用率を見ている) その状態になってしまうと、ソフトを終了しても何をするにも動作が遅くなります。(ネットのみならず、CD再生やDVD鑑賞など) ブラウザを閉じ忘れてそのまま何時間も放置すると画面が消えるのが遅くなるような状態が延々を続くと想像して下さい。 しかし、再起動をするとその症状は直ります。 一度、リカバリにて完全初期化してみましたが、状況変わらずです・・・。 解決策としては、HDD、マザーボードの交換が必要でしょうか?

みんなの回答

noname#78947
noname#78947
回答No.1

http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-HS92/spec_master.html メモリ不足ですね。質問者さんが使用している機種は初期搭載のメモリは256MBしかありません。XPを快適に使用するためには512MB以上が必要です。スロットの1つが空いているので512MBのDDR-266・333・400のどれかの規格のメモリを搭載してください。分からない場合はパソコンの型番を店員に伝えれば調べてくれます。最近の相場なら512MBで4000円ぐらいからありますよ。