• 締切済み

文京区での一人暮らし

引越しを予定しており、候補を絞った結果 茗荷谷の物件と護国寺の物件で悩んでいます。 勤務先までの時間等の条件はどちらもほぼ同じで、あとは周辺環境のみです。 時間に余裕がなく、さらっとしか街の下見ができていないので スーパーの品揃えや治安、街の雰囲気など教えていただけませんか? ぜひ参考にさせてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ay201001
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

治安はどちらもよいと思います。雰囲気といっても、お互い近いですし、大きな違いはないと思います。 以下、茗荷谷在住なので茗荷谷の情報になりますが・・・ 茗荷谷駅すぐそばにできるタワーマンションにもスーパーが入るといううわさ。 茗荷谷駅すぐそばには区立スポーツセンターがある。 播磨坂(桜並木)はイタリアンなどがある。 丸ノ内線は本数が多い。朝は列車がよくぶつからないな~というぐらい次々来る。東京駅まで乗り換えなしで行けるので旅行のときなども便利。

noname#30820
noname#30820
回答No.2

以前、近所(護国寺も茗荷谷も駅から5分くらいのところにそれぞれ数年ずつ)に住んでいた者です。 スーパーは護国寺にもあります。護国寺の駅を出てすぐの講談社の近くに小さいのが一軒と、護国寺ではないですが、隣の駅の江戸川橋に比較的品揃えがいい中くらいのが一軒あります。また、江戸川橋の近くには、昔ながらの商店街(地蔵通り商店街)がありますので、19時くらいまでに買物に行けるのであれば、そちらでも買物できます。 茗荷谷には、駅裏に普通のスーパーがあり、駅から徒歩10分くらいのところに高級スーパーがあります。駅裏の方は小さいですけど、品揃えはまあ小さいなりに普通、高級スーパーの方は、食材については、「なんで、どこでも売ってる○○が売ってないんだよ!」と腹が立つことがよくありますが、その分ちょっと高くて珍しいものが売っているので、そういう雰囲気が好きな人にはいいのかもしれません。(私は否定的な意見を持っていますが。) また、護国寺(音羽通り沿い)は飲食店が少ないので駅の近くも静かですが、茗荷谷(春日通り沿い)はお酒を出す飲食店やファーストフード店が多いので、駅前にはよっぱらって騒いでいる学生やサラリーマンがときどきたむろしていて夜中でもうるさいときがあります。 治安はどちらもかなりいいので、夜中に歩いていても、別に危ないことはありません。 私は、静かな方が好きなので、個人的なお薦めは護国寺ですが、護国寺には、本当に飲食店が少ないので、質問者さまが賑やかなのがお好きで、ランチはちょっとオシャレなイタリアンレストランで、とかいうタイプの方なら、茗荷谷をお薦めします。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

山の手というなら、茗荷谷です。護国寺は下町でした・・・以前は。 今も近所にはそういう町並みも残っています。 高速入り口は護国寺が近いですね。 茗荷谷のスーパー・・・・高級店です。 高層建築が多くなって来ている。 火事の時の防火帯として機能するらしい。 買い物は護国寺なら池袋に出た方が良いでしょう。 文京区は学生街、緑が多い・・・ですし、治安はお偉いさんが多いのでかなり公安も廻っていますから、どちらにしても良い選択ですよ。  私なら、僅差で茗荷谷ですね。

lafinet
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 参考にさせていただきます。 僅差で茗荷谷ですか。 護国寺から池袋まで行く手間を考えると、 高級なものでも、スーパーがある茗荷谷のほうが暮らしやすそうな気がしてきました。 まだ悩んでいますが、 どちらにしても良い選択とお話いただけて、安心しました(^^) ありがとうございました。 他の方の視点からのご回答もお待ちしています~

関連するQ&A

  • 港区麻布と文京区、どちらが良いでしょうか。

    港区(南麻布)と文京区(白山・茗荷谷)とではどちらが治安・生活面で良いでしょうか? 六本木と銀座勤務です。 緑の多い公園があること、治安が良い等で考えて麻布周辺と文京区を候補地にしました。 日常の生活を考えると十番商店街のある麻布? 治安を考えると文京区? 通勤を考えると麻布? たくさん地下鉄を使える文京区? といった具合に悩みまくっています。

  • 大阪、子育てしやすい街は?

    はじめまして。 主人が大阪へと転勤することになりました。 私は現在、専業主婦で一歳の子供をかかえております。 任期は5年。そこで一番大事な時期を過ごす子供のために できるだけ環境のよい住み場所を探したいと思っています。 引っ越しは2ヵ月後、と余裕があるのですが、 東京在住のため、物件や街の下見に行くのが難しい状態です。 そこでみなさまに、大阪で子育てしやすい街をお教えいただきたいのです。ネットで調べたところ、高槻、豊中を候補にしていますが、こちら在住の方の感想も聞かせていただければありがたいです。 候補地のポイントは  家賃が13万程度でまかなえる  駅周辺に図書館、公園、児童館がある  (市役所が近ければなお嬉しいです)  治安がよい  ショッピングセンターが充実している  勤務地の谷町まで40分程度 です。 どうぞお助けください。

  • 文京区にお住まいの方。文京区周辺の住み心地を教えてください。

    文京区周辺(茗荷谷)への引越しを検討しておりますが、 住み心地に不安を感じています。 スーパー・100円ショップや飲食店など生活に必要な施設が非常に少なく、さらに 大きな公道が多く、車の音がうるさそうで、公共施設(図書館など)があまり充実していない印象があります。 現在、文京区にお住まいの方、是非、文京区に住むメリット・デメリットを教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 有楽町線の護国寺

    こんにちは。 有楽町線の護国寺駅周辺について教えてください。 治安、スーパー、商店街などについて教えてください。 宜しくお願いします。

  • 西中島南方か南森町、どちらで一人暮らしをするべきでしょうか?(20代女)

    大阪市内で一人暮らしを考えている、20代(女)です。 大阪にあまり詳しくありません、皆さんのお力を貸してください!! 現時点で、以下の条件から、『西中島南方』・『南森町―大阪天満宮』周辺が候補にあがっています。 ●中之島の勤務先(淀屋橋と肥後橋の間)に自転車で通える ●雨の日でも電車を使って簡単に通勤できる ●家賃がまだ妥当(セパレート、7畳以上、6万以下) 『西中島南方』周辺、もしくは『南森町―大阪天満宮』周辺において 「一人暮らし女性が暮らしやすいかどうか」という観点で、ご意見を伺いたいです。  特に治安や、スーパーやドラッグストアの充実度、街の雰囲気などを教えていただければ幸いです。どちらの地域もご存知の方は、ズバリどちらの方がオススメかを仰っていただけると、助かります。  また、この周辺を探すのにオススメ(またはオススメできない)賃貸業者をご存知でしたら、お書き添え下さいませ。 一刻も早く引越しをしたくて困っています。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 文京区エリアに引っ越したいです。

    来月頃に、文京区に引っ越し(ちなみに賃貸マンションの予定)を考えている者です。 区内で、一人暮らしの女性が住みやすいのはどのエリアでしょうか? 特に希望する条件は、 (1)ある程度品揃えのいいスーパー(ex.オオゼキ、サミット程度の規模)が近所にある (2)ある程度静か です。 「文京区ではないけれど、文京区の周辺でここは住みやすい」という場合でも、教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 東京の女性の一人暮らしのお勧めの場所

    4月からJR浜松町(地下鉄大門)周辺での勤務が決まりました。 どのあたりで賃貸を探したらよいのか、わからなくて困っています。 女性の一人暮らしということで、治安が特に気になります。 以下の条件に合う、お勧めの場所を教えてもらえないでしょうか。 (1)治安がよい (2)仕事帰りが遅いので、夜遅くなって女一人で歩いても怖くない (3)安くて遅い時間まで開いているスーパーがある (4)できれば電車に乗っている時間は30分以内  乗り換えはなしか、合っても1回 (5)できれば家賃の相場は、7~8万円台がよい また各場所の雰囲気も教えていただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 有楽町線沿いで住みやすい街ってどこですか?

    目に留めていただき、ありがとうございます。 来年度から勤務地が有楽町になりますので 有楽町線沿いに住みたいと考えております。 ・ 一応女の一人暮らしということで、治安のいいところ ・ スーパーなどがあり、買い物に困らないところ ・ 有楽町になるべく近いところ(護国寺~豊洲がいいかなと考えております) 以上の条件で探すと、どの街が良いのでしょうか? また、趣味で水泳を続けたいと考えているので スイミングクラブが近くにあると、なお良いです。 なるべく足を運んで、自分の目で見るのが良いのは分かっているのですが 時間の都合上なかなか行くことができないので、アドバイスどうかよろしくお願いいたします。

  • 大阪の中津周辺の治安等はどうですか?

    今度大阪へ引越をするので物件を探しています。 ひとつ中津周辺も検討しているのですが、 中心地に近いので治安が心配です。治安はどんな感じでしょうか? また、スーパー等買い物はしやすいでしょうか? 教えてください。

  • 蒲田の治安について。女性の一人暮らし

    蒲田に詳しい方に質問です。 来年、蒲田の物件に引越しを考えているのですが、蒲田の治安について教えていただけないでしょうか? 雰囲気が気に入ったので、蒲田に引越ししたいとおもっていたのですが、友人に、治安が悪い、と止められています。 実際にお住まいの方やご存知の方にご意見いただけないでしょうか? 私は女で一人暮らしの予定です。 物件は、蓮沼と蒲田の間あたりというか。その付近です。 よろしくお願いします。