• 締切済み

文京区での一人暮らし

引越しを予定しており、候補を絞った結果 茗荷谷の物件と護国寺の物件で悩んでいます。 勤務先までの時間等の条件はどちらもほぼ同じで、あとは周辺環境のみです。 時間に余裕がなく、さらっとしか街の下見ができていないので スーパーの品揃えや治安、街の雰囲気など教えていただけませんか? ぜひ参考にさせてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• ay201001
回答No.3

治安はどちらもよいと思います。雰囲気といっても、お互い近いですし、大きな違いはないと思います。 以下、茗荷谷在住なので茗荷谷の情報になりますが・・・ 茗荷谷駅すぐそばにできるタワーマンションにもスーパーが入るといううわさ。 茗荷谷駅すぐそばには区立スポーツセンターがある。 播磨坂(桜並木)はイタリアンなどがある。 丸ノ内線は本数が多い。朝は列車がよくぶつからないな~というぐらい次々来る。東京駅まで乗り換えなしで行けるので旅行のときなども便利。

noname#30820
noname#30820
回答No.2

以前、近所(護国寺も茗荷谷も駅から5分くらいのところにそれぞれ数年ずつ)に住んでいた者です。 スーパーは護国寺にもあります。護国寺の駅を出てすぐの講談社の近くに小さいのが一軒と、護国寺ではないですが、隣の駅の江戸川橋に比較的品揃えがいい中くらいのが一軒あります。また、江戸川橋の近くには、昔ながらの商店街(地蔵通り商店街)がありますので、19時くらいまでに買物に行けるのであれば、そちらでも買物できます。 茗荷谷には、駅裏に普通のスーパーがあり、駅から徒歩10分くらいのところに高級スーパーがあります。駅裏の方は小さいですけど、品揃えはまあ小さいなりに普通、高級スーパーの方は、食材については、「なんで、どこでも売ってる○○が売ってないんだよ!」と腹が立つことがよくありますが、その分ちょっと高くて珍しいものが売っているので、そういう雰囲気が好きな人にはいいのかもしれません。(私は否定的な意見を持っていますが。) また、護国寺(音羽通り沿い)は飲食店が少ないので駅の近くも静かですが、茗荷谷(春日通り沿い)はお酒を出す飲食店やファーストフード店が多いので、駅前にはよっぱらって騒いでいる学生やサラリーマンがときどきたむろしていて夜中でもうるさいときがあります。 治安はどちらもかなりいいので、夜中に歩いていても、別に危ないことはありません。 私は、静かな方が好きなので、個人的なお薦めは護国寺ですが、護国寺には、本当に飲食店が少ないので、質問者さまが賑やかなのがお好きで、ランチはちょっとオシャレなイタリアンレストランで、とかいうタイプの方なら、茗荷谷をお薦めします。

• timeup
回答No.1

山の手というなら、茗荷谷です。護国寺は下町でした・・・以前は。 今も近所にはそういう町並みも残っています。 高速入り口は護国寺が近いですね。 茗荷谷のスーパー・・・・高級店です。 高層建築が多くなって来ている。 火事の時の防火帯として機能するらしい。 買い物は護国寺なら池袋に出た方が良いでしょう。 文京区は学生街、緑が多い・・・ですし、治安はお偉いさんが多いのでかなり公安も廻っていますから、どちらにしても良い選択ですよ。  私なら、僅差で茗荷谷ですね。

lafinet
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 参考にさせていただきます。 僅差で茗荷谷ですか。 護国寺から池袋まで行く手間を考えると、 高級なものでも、スーパーがある茗荷谷のほうが暮らしやすそうな気がしてきました。 まだ悩んでいますが、 どちらにしても良い選択とお話いただけて、安心しました(^^) ありがとうございました。 他の方の視点からのご回答もお待ちしています~