• ベストアンサー

エドモントンからバーレンまでの飛行時間が短くなるのはどっち??

エドモントンからバーレンまで飛ぶ場合の時間が短いのはどっち?? エドモントンからバーレンまでの飛行時間が短くなるのはどっち?? エドモントンー関西経由ーバーレーン エドモントンー香港ーバーレーン エドモントンーヒースロー経由ーバーレーン この上記のどちらだと思いますか? もちろんフライトに使用する飛行機はすべてBOEING747ー400です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.2

エドモントンからは関空にも香港にも直行便がありませんから、あくまで 単純に距離と所要時間を調べたいということでよろしいでしょうか? YEG-KIX-BAH : 5127+4939 = 10066マイル YEG-HKG-BAH : 6504+3962 = 10466マイル YEG-LHR-BAH : 4244+3169 = 7413マイル  それぞれの飛行距離は以上の通りです。香港経由より関空経由のほうが 近いですし、実際には飛行ルートの関係で関空経由のほうが近いですね。 なぜならエドモントンから香港への直線ルートはシベリアおよび北朝鮮の 上空を通るので、現実的な飛行経路は日本まで飛んでから香港に向かうと いう迂回ルートになるからです。  また、ヒースロー経由はアジア経由より圧倒的に短いですね。エドモン トンとバーレーンの経度差は約 160 度ですから、東回りのほうが近いのは 明らかです。  あと、仮に地球のほぼ裏側のムンバイに行くとしても、ヒースロー周りの ほうが早いです。北半球では偏西風の影響で、東行きのほうが追い風で 早くなるからです。なのでシンガポール-ニューヨークのノンストップ便は、 NY 行きが太平洋経由、SIN 行きが大西洋経由となっています。

noname#32820
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エドモントンからバーレンまでのフライトでもっとも距離が近くなるのはやはりヒースロー経由で飛ぶとよいのですね。 大変参考になりました、 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• j2000jp
回答No.1

実際のフライトでは・・・ 【距離】 関西経由(三点距離):10,066マイル 香港経由(三点距離):10,466マイル (参考) 北回り直線:6,871マイル ロンドン経由:7,408マイル 【時間】(往路時間/関西・香港でのトランスファー時間不含) 関西経由:17~19時間+15~17時間以上 香港経由:18~20時間+8~12時間以上 (参考) 北回り:26時間 個人的には、北回りかバンクーバーからのキャセイですか・・・ ゲームなら・・・ 距離が事実上同じなので、ほぼ同じ。

noname#32820
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 だいぶ御礼が遅くなってしまい申しわけありません。 大変参考になりました。 ご回答ありがとうございました。