• 締切済み

従軍慰安婦問題について 日本は謝罪している?

自分はまだ高校生ですが、公立小中学校の社会や総合の時間の「平和タイム」などで、いかに日本の旧軍が韓国や台湾、中国の女性をひどく扱ったかを学んできました。そして、特に中学校の先生は「日本はそれでも国として謝っていません」と言われていました。僕自身「なんてひどい国なんだ。自分のやったことの反省もしないなんて」とずっと思ってきました。 ところが最近「たかじんのそこまでいって委員会」というのをみて、「旧軍がそれらの女性はレイプなどをした証拠が無い」などと発言するコメンテーターの方がいて、あきれてしまいました。 田嶋陽子さんという方が「(レイプの)証拠はあるんです。本になってますよ。そんなこと言っちゃいけないですよ」と発言しているのを見て「それが正論だろう」と思ったのですが、インターネットの掲示板にそのような意見を書くと「左翼は消えろ」などといわれました。 皆様にお伺いしたいのですが、日本の従軍慰安婦問題は事実ではないのですか?そして、事実ならば日本は謝罪しているのですか? 焼ちゅうともに大好きな社会科は一生懸命学んできました。しかし、やはり日本が謝罪したということは聞いていません。

みんなの回答

• tomydego
回答No.8

上海、日本、アメリカで長期滞在の経験のある物です。愛国心は抜きで第三者の立場から述べさせていただきます。 現在の人権社会の象徴と言われるアメリカでさえ、イラクの際には色々とレイプの問題等が出てきています。 ましてや、第二次世界大戦中、日本はアジアの人を”人”とは見ていませんでした。戦時中の日本国内ですら、人権もなにもあったもんじゃないのに、ましてや侵略先の人権など考えるでしょうか? その事だけ考えても、従軍慰安婦以前にレイプなどが当たり前のように横行してしたのは、火を見るより明らかです。 他の回答者のように日本人である限り、色々な情報、説を読んでも、どうしても日本に都合のいい記事ばかりが頭に入ってきてしまい、それが正しいと信じてしまうのは仕方ない事かもしれませんが、しかし、他の回答を読んでいて今までに例がないからいいだの、お金は出してるから、補償はしてるからいいだの(この際補償されたされないの問題以前に)そんな事を言ってる人ばかりですね。仮に補償されたとして、僕は聞きたい。 それで開き直っていいんですか?「悪い事をしてお金は出したんだから、もう何も言うな!」謝罪の気持ちはこれっぽっちもないですよね? あなたが、暴力を受けて、金で解決されたとしても、あっちが全然悪いともなんとも思ってなかったら嫌じゃないですか?

Takeshima
質問者

お礼

そうなんですよ。先日の「たかじん」のコメンテーターの一人、三宅さんという人も「日本はもう河野談話で謝罪してるんです!」などと強調し、謝罪した、お金もやった、もういいだろ!! みたいな感じなんです。もちろん日本政府の公式代表ではありませんからあの人は。何を言っても勝手ですが、日本政府にはこういう態度はとってほしくありません。 お金を出しても、謝罪をしても、それで終わっていいわけがないんです。 ありがとうございました

• MrBan
回答No.7

「教科書にかかれること」は基本的に「政治的な公式見解」がベースなので、 時代背景や国家間の力関係や駆け引きなどを考慮してみると違った見方もあるかもしれません。 ・日本国内でも、貧しい家の娘が身売りしたりということがある時代だった。 ・売春婦に相当する商売が存在していた(日本以外の多くの国においても) ・軍隊は若い男性が多いので、軍隊が売春婦(に相当する人)を雇うことはありえる話だった。 ・日本軍は、現地でその手の雇用を行っていた。(中には邦人などもいたらしいですが) ・そして、(倫理的な是非は別として)「きちんと売春婦をあてがう」ことは、 「むやみに暴行する」ような事件を軽減する、ある意味で真っ当な軍政だった。 (これ自体は、当時、非難されるようなことではなかった>暴行/略奪が前提の軍隊より良い軍隊) ・この種の従軍慰安婦は決して強制ではなく、対価をもらった商売である。 ・占領下においてもそれなりの対価が得られるものであり、 心から望んでいるかは別にして、割り切った応募者はいる⇒無理強いなどする必要はない ・勿論、中には暴行に及ぶような「兵士」はいたはず。 若い男だらけの集団行動であり、そういう馬鹿がゼロということはまぁありえない (これはどこの軍隊でも大差ない:沖縄の米軍兵士だって暴行する奴が出ることもある) ・こういう馬鹿は、あくまで「個人の犯罪」であり「軍が主導の組織的行動」とは違う 罪を犯した兵士を正しく罰し、防止策(=従軍慰安婦もこの対策)を取ったりはするべきだが、 直接的な「日本の責任」ではない。(悪いのは犯罪を犯した個人の問題である) ・戦争というのは「勝てば官軍」負けた相手にイチャモンをつけるのはよくある話。 そして日本は負けている。「東京裁判」などを調べてみれば、捏造の記録も多数見つかっている。 (戦後、売春ではなく、暴行されたことにすると更にお金が貰えるという話があったりとか…) 兵士たちが暴行したという証拠(捏造でないもの)はあるのかもしれませんが、 少なくとも「軍隊としての組織的暴行の物証は見つかっていない」というのは本当ですので、 そこはあきれるところではないと思います。 (そんな発言をすれば「よく解ってない人」と思われてもしかたがないかも) > 皆様にお伺いしたいのですが、日本の従軍慰安婦問題は事実ではないのですか? かなり誇張された形で伝わっている、と思います。 現地にいたわけではありませんが、報道で喚かれるような内容は、 恐らくなかったのではないかと思います。 > そして、事実ならば日本は謝罪しているのですか? ・「いわれのない冤罪」と思われるものも含め、日本はたびたび謝罪させられています。 (国際社会の常識でいえば謝らないようなケースでも謝ったりする腰の低い国家です>日本) ・そして補償や支援/援助も行っています。開き直る訳ではありませんが、 今となっては「一度弱みを見せた加害者にいつまでもたかる被害者」のような感さえあります。 田島さんは、政治屋の立場として、彼女なりに諸外国との関係等を考慮して「そういう見解/立場」に 立っているのかと思いますが、それが正論かどうかは意見の分かれるところです。(個人的には建前論に見えます)

Takeshima
質問者

お礼

確かに軍隊にもいろいろいますからね、個々人の行動を国に賠償しろというのはおかしいです。 ですが、中には「隊長の命令を受けて女性を拘束した」という事実があるんです。証拠があるんです。隊長の命令ともなれば、軍の関与と見てもおかしくはないのではないでしょうか。 いわれのない冤罪は謝罪しなくていいけれど、謝罪すべきところは謝罪しなくてはならないと思います。 「慰安婦強制示す調書」-朝日新聞 http://www.asahi.com/national/update/0414/TKY200704140400.html

• us-hole
回答No.6

げ、馬鹿ですねそのコメンテーター、信じられません。 オマエみたいんなんがいるから日本への反感が強まるんだよと。 影響力のあるTVにでるような人間が言う事とはトテモ思えませんね。 そういうコメンテーターや証拠が無いやらどうこうで慰安婦問題の存在すら否定するような人間は愛国心とかなんとか思っているのかもしれませんが、全く逆です、かえって日本の立場を悪くしてますからね。 ぼくは先祖代々日本人ですが、こう感じます。 しかし他の方が回答されてますが、中国も日本人女性にたいする慰安婦問題ってあるんですね、、汗 人に言うまえに、、。 他にも南京大虐殺がなんだとかいいながらチベット人大虐殺してたり、、。 中国人だがら、日本人だからというより、人間としてもっと道徳的な行動をとるべきではないでしょうか。

Takeshima
質問者

お礼

そうですね。人間としての行動が大切ですよね。 日本の慰安婦問題ばかりが異常にクローズアップされていることは問題だと思います。 ありがとうございます

• rikukoro2
回答No.5

尚、『、さらに賠償金を三百万ほど払いました』の金額換算は 日本の当時の貨幣価値から、日本の人口で割った金額で換算し算出た現実的な金額です。  どうします? 韓国は貴方の三百万程度のお金では全然金額も謝罪も足らないようです。  一応、韓国側の最新の数字だと朝鮮中央通信の20万人が最新です。 で、先ほど上げた1991年『アジア太平洋戦争韓国人犠牲者補償請求裁判』で原告の請求金額は賠償 1人2000万円ですから  今度は4兆円払えば良い計算になります。 となると今度は国民一人当たり 4万程度で済みますね  こうして考えると結構安いですね どうします? 4万はらって謝罪します?

Takeshima
質問者

お礼

難しい質問ですね。まぁ確かに、中国も日本の謝罪の姿勢は評価しているようですから、韓国もそろそろ「慰安婦問題」を片付ける時期だと思います。ありがとうございます

• rikukoro2
回答No.4

no3です  一部訂正です。 誤)日韓基本条約で9億ドル、あと韓国に残してきた資産でしょうか?  韓国の国家予算の4~5年分でしょうか? 正)GHQの試算資産がありました  当時のお金で約60億ドル 現在だと16兆円ですね 尚、当時の状況としては 当時は公娼制度があり、法律で認められた管理売春が合法的に存在していました。  各国の状況はこうなってます。 【ドイツ軍】 売春宿を軍が管理したが、売春宿のない占領地では、軍直営の慰安所を設け、慰安婦は現地の女性を強制徴用した。強制収容所の囚人用の慰安所まであった。 女性達への補償は全くされていない。 【アメリカ軍】 占領軍は日本政府に命じ、売春施設を設置させた。 【旧ソ連軍】 ユダヤ人女性やポーランド人女性を拉致し、強制的に慰安婦にして無給で 働かせていた。女性達への補償は全くされていない。 【中国軍】 大陸にいた日本女性の中には、敗戦に伴う引き揚げ時の混乱の際、 国民党軍や中共軍に拉致され、慰安婦にされるものが続出した。 女性達への補償は全くされていない。 【韓国軍】 朝鮮戦争でも従軍慰安婦を設け(この事実は、韓国人慰安婦を支援する 高木健一弁護士も承知している)、ベトナム戦争に参加した際には、現地に大量の混血児を残した。また韓国政府は、現在でも駐留米軍に、洋郎」と呼ばれる慰安婦を提供している。 女性達への補償は全くされていない。 【日本軍】 慰安婦の構成は『日本人5・中国人2・朝鮮人2・その他1』で、 現地の女衒(娼婦の管理者)と契約したため強制連行など必要なかった。 経営は地元業者、監督を軍が担当し、高い給料(陸軍大将の月給が 110円の時代に慰安婦の月収は150円~1350円)を支払い、 兵士と慰安婦の性病予防のため健康管理を軍医が担当。 破格の賠償も完全に済んでいる。

Takeshima
質問者

お礼

より詳しい内容を知ることができました ありがとうございます

• rikukoro2
回答No.3

基本的に日本より優遇されていたと思います。  慰安婦も確かに存在していましたが、 この場合の『従軍慰安婦問題』はいわゆる売春行為ですね。  お金を払っていた売春婦です。  その構成比でも日本人売春婦は全体の6割で、  金銭的にも優遇されていました。   今のお金で月給100万以上は稼いでいたようですよ ただいくらお金を払っても売春は人道的に非難されるもので、一応日本は謝って、賠償金も払ってます。  日韓基本条約で9億ドル、あと韓国に残してきた資産でしょうか?  韓国の国家予算の4~5年分でしょうか?  ただ、そのお金を全て韓国政府が全部勝手に使用したので、従軍慰安婦達はもう一度、日本直接支払って欲しいとお願いしてます。 あと、言っておきますが、証言は何の証拠にもなりませんよ。 証言だけで証拠になるなら  ネス湖のネッシーや雪男も多数存在する事になりますよ。 証言は検証して初めて証拠になるのです。 例えば1991年東京地裁 で開かれた裁判で従軍慰安婦問題の証言に対する検証が行われました  この結果、この慰安婦は強制ではなく、志願して参加しており、給料も多数貰っておりました。  このように日本の裁判は10件以上開かれて、その裁判に参加した慰安婦の証言の検証で『強制」は1件も見つかっておりません  ここから後は、貴方の判断次第です。  売春が違法でない時代、合意の元…貴方は3万円払い女性を買いました。  しかし女性から、自分は強制レイプさたと良いってきます。だが、貴方は確かに人道的に劣る行為だと考え、謝罪し、さらに賠償金を三百万ほど払いました。  しかし、それでも文句を言っています。 貴方は、更に謝り、お金を払い続けますか?  (これが今の貴方の考え方) もう嫌だと考えて、あれは合意の上だし、お金を払う必要はないといいますか?  (これが今のネット上での主流の考え) とちらかお答えいただけると幸いです。 

Takeshima
質問者

お礼

確かに、あなたのおっしゃることが今の慰安婦問題の真実なら、 >貴方は、更に謝り、お金を払い続けますか? いいえです。 >もう嫌だと考えて、あれは合意の上だし、お金を払う必要はないといいますか? そういいます。 となります。ただ、自分の習った授業では「合法=金銭の授受があった場合」もありましたが、多くは「強制的であった」と習ってきました。合法のものはもう謝罪もしなくていいですが、強制的なものとなるとどうどうかと思います。 ちなみに今朝の朝日新聞で「慰安婦強制示す調書」という見出しとともに記事が載ってます。強制なら謝罪すべきではないでしょうか、もちろん日本国家として公にです。 asahi.com 関連記事 http://www.asahi.com/national/update/0414/TKY200704140400.html

Takeshima
質問者

補足

一部「どうどうかと思います」とありましたが訂正します 「どうかと思います」です。失礼しました

• dogday
回答No.2

謝罪はしてませんよ。証拠がないですから。 本になっているというのは、全く証拠になりません。本は誰でも出版できるからです。問題は、軍が関与をしたという、軍、国家レベルの書類が見つからなければ意味をなしません。 私の認識では、慰安婦は存在したが、軍隊や国が朝鮮人を率先して売春行為をさせたわけではなく、日本人も含めて部外組織が売春活動を行って、軍隊に非合法に同行して商売をしていた。その組織の中に朝鮮人をまとめる団体があった。のだと思います。 戦争は基本的に男の集まりですから、敵味方関係なく、戦場でそれを相手に商売をする売春婦は古今東西、必ずあります。 そうした場合、絶対に公式文書が出てくるはずがありません。国で指示した証拠がありえない以上、それは個人が行ったものであり、国が謝罪をするものではありません。 従軍慰安婦問題がおかしいのは、戦争が終わってすぐに文句を言いはじめた訳ではなく、1980年代になってから40年もたった後に、韓国が突然、政策として文句を言いはじめた事に問題があります。同じく占領していた台湾や満州はこの問題が大きくなっていない事からもおかしいのが明らかです。 あと敗戦国が戦勝国にお金を払う事はありますが、敗戦国が占領国に補償した例はありません。ドイツだってユダヤ人に国からの補償は行っていません。

Takeshima
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >証拠がないですから。 証拠はありますよ。今朝の朝日新聞朝刊を読んでみてください。34面に「慰安婦強制示す調書」「軍属『隊長命令受け女性拘束』」という見出しとともに、これらの資料が公文書として見つかったことが書かれています。 証拠はあるんですよ。もし、証拠がなくて謝罪していなかったしても、これは言い逃れできないのではないでしょうか。証拠はあるのです。 もし、何かご意見ありましたら是非お書き込みください。お待ちしています。 もし、朝日新聞を購読されていないなら、asahi.comをご覧ください。 http://www.asahi.com/national/update/0414/TKY200704140400.html

• north_2nd
回答No.1

謝罪はこれでもかってほどしてますね。補償もしてます。 ま、とりあえず下記でも参照。

参考URL:
http://www.sankei.co.jp/kokusai/usa/070412/usa070412000.htm
Takeshima
質問者

お礼

「アジア女性基金」で、謝罪や賠償の努力をしても「日本国として謝罪」をしないと韓国の女性たちは気が癒されることは無いように思います。ただ、ある程度のことをしていることを知って考えが一部改まりました。ありがとうございます