• 締切済み

従軍慰安婦問題について 日本は謝罪している?

自分はまだ高校生ですが、公立小中学校の社会や総合の時間の「平和タイム」などで、いかに日本の旧軍が韓国や台湾、中国の女性をひどく扱ったかを学んできました。そして、特に中学校の先生は「日本はそれでも国として謝っていません」と言われていました。僕自身「なんてひどい国なんだ。自分のやったことの反省もしないなんて」とずっと思ってきました。 ところが最近「たかじんのそこまでいって委員会」というのをみて、「旧軍がそれらの女性はレイプなどをした証拠が無い」などと発言するコメンテーターの方がいて、あきれてしまいました。 田嶋陽子さんという方が「(レイプの)証拠はあるんです。本になってますよ。そんなこと言っちゃいけないですよ」と発言しているのを見て「それが正論だろう」と思ったのですが、インターネットの掲示板にそのような意見を書くと「左翼は消えろ」などといわれました。 皆様にお伺いしたいのですが、日本の従軍慰安婦問題は事実ではないのですか?そして、事実ならば日本は謝罪しているのですか? 焼ちゅうともに大好きな社会科は一生懸命学んできました。しかし、やはり日本が謝罪したということは聞いていません。

みんなの回答

  • tomydego
  • ベストアンサー率20% (22/107)
回答No.8

上海、日本、アメリカで長期滞在の経験のある物です。愛国心は抜きで第三者の立場から述べさせていただきます。 現在の人権社会の象徴と言われるアメリカでさえ、イラクの際には色々とレイプの問題等が出てきています。 ましてや、第二次世界大戦中、日本はアジアの人を”人”とは見ていませんでした。戦時中の日本国内ですら、人権もなにもあったもんじゃないのに、ましてや侵略先の人権など考えるでしょうか? その事だけ考えても、従軍慰安婦以前にレイプなどが当たり前のように横行してしたのは、火を見るより明らかです。 他の回答者のように日本人である限り、色々な情報、説を読んでも、どうしても日本に都合のいい記事ばかりが頭に入ってきてしまい、それが正しいと信じてしまうのは仕方ない事かもしれませんが、しかし、他の回答を読んでいて今までに例がないからいいだの、お金は出してるから、補償はしてるからいいだの(この際補償されたされないの問題以前に)そんな事を言ってる人ばかりですね。仮に補償されたとして、僕は聞きたい。 それで開き直っていいんですか?「悪い事をしてお金は出したんだから、もう何も言うな!」謝罪の気持ちはこれっぽっちもないですよね? あなたが、暴力を受けて、金で解決されたとしても、あっちが全然悪いともなんとも思ってなかったら嫌じゃないですか?

Takeshima
質問者

お礼

そうなんですよ。先日の「たかじん」のコメンテーターの一人、三宅さんという人も「日本はもう河野談話で謝罪してるんです!」などと強調し、謝罪した、お金もやった、もういいだろ!! みたいな感じなんです。もちろん日本政府の公式代表ではありませんからあの人は。何を言っても勝手ですが、日本政府にはこういう態度はとってほしくありません。 お金を出しても、謝罪をしても、それで終わっていいわけがないんです。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MrBan
  • ベストアンサー率53% (331/615)
回答No.7

「教科書にかかれること」は基本的に「政治的な公式見解」がベースなので、 時代背景や国家間の力関係や駆け引きなどを考慮してみると違った見方もあるかもしれません。 ・日本国内でも、貧しい家の娘が身売りしたりということがある時代だった。 ・売春婦に相当する商売が存在していた(日本以外の多くの国においても) ・軍隊は若い男性が多いので、軍隊が売春婦(に相当する人)を雇うことはありえる話だった。 ・日本軍は、現地でその手の雇用を行っていた。(中には邦人などもいたらしいですが) ・そして、(倫理的な是非は別として)「きちんと売春婦をあてがう」ことは、 「むやみに暴行する」ような事件を軽減する、ある意味で真っ当な軍政だった。 (これ自体は、当時、非難されるようなことではなかった>暴行/略奪が前提の軍隊より良い軍隊) ・この種の従軍慰安婦は決して強制ではなく、対価をもらった商売である。 ・占領下においてもそれなりの対価が得られるものであり、 心から望んでいるかは別にして、割り切った応募者はいる⇒無理強いなどする必要はない ・勿論、中には暴行に及ぶような「兵士」はいたはず。 若い男だらけの集団行動であり、そういう馬鹿がゼロということはまぁありえない (これはどこの軍隊でも大差ない:沖縄の米軍兵士だって暴行する奴が出ることもある) ・こういう馬鹿は、あくまで「個人の犯罪」であり「軍が主導の組織的行動」とは違う 罪を犯した兵士を正しく罰し、防止策(=従軍慰安婦もこの対策)を取ったりはするべきだが、 直接的な「日本の責任」ではない。(悪いのは犯罪を犯した個人の問題である) ・戦争というのは「勝てば官軍」負けた相手にイチャモンをつけるのはよくある話。 そして日本は負けている。「東京裁判」などを調べてみれば、捏造の記録も多数見つかっている。 (戦後、売春ではなく、暴行されたことにすると更にお金が貰えるという話があったりとか…) 兵士たちが暴行したという証拠(捏造でないもの)はあるのかもしれませんが、 少なくとも「軍隊としての組織的暴行の物証は見つかっていない」というのは本当ですので、 そこはあきれるところではないと思います。 (そんな発言をすれば「よく解ってない人」と思われてもしかたがないかも) > 皆様にお伺いしたいのですが、日本の従軍慰安婦問題は事実ではないのですか? かなり誇張された形で伝わっている、と思います。 現地にいたわけではありませんが、報道で喚かれるような内容は、 恐らくなかったのではないかと思います。 > そして、事実ならば日本は謝罪しているのですか? ・「いわれのない冤罪」と思われるものも含め、日本はたびたび謝罪させられています。 (国際社会の常識でいえば謝らないようなケースでも謝ったりする腰の低い国家です>日本) ・そして補償や支援/援助も行っています。開き直る訳ではありませんが、 今となっては「一度弱みを見せた加害者にいつまでもたかる被害者」のような感さえあります。 田島さんは、政治屋の立場として、彼女なりに諸外国との関係等を考慮して「そういう見解/立場」に 立っているのかと思いますが、それが正論かどうかは意見の分かれるところです。(個人的には建前論に見えます)

Takeshima
質問者

お礼

確かに軍隊にもいろいろいますからね、個々人の行動を国に賠償しろというのはおかしいです。 ですが、中には「隊長の命令を受けて女性を拘束した」という事実があるんです。証拠があるんです。隊長の命令ともなれば、軍の関与と見てもおかしくはないのではないでしょうか。 いわれのない冤罪は謝罪しなくていいけれど、謝罪すべきところは謝罪しなくてはならないと思います。 「慰安婦強制示す調書」-朝日新聞 http://www.asahi.com/national/update/0414/TKY200704140400.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • us-hole
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.6

げ、馬鹿ですねそのコメンテーター、信じられません。 オマエみたいんなんがいるから日本への反感が強まるんだよと。 影響力のあるTVにでるような人間が言う事とはトテモ思えませんね。 そういうコメンテーターや証拠が無いやらどうこうで慰安婦問題の存在すら否定するような人間は愛国心とかなんとか思っているのかもしれませんが、全く逆です、かえって日本の立場を悪くしてますからね。 ぼくは先祖代々日本人ですが、こう感じます。 しかし他の方が回答されてますが、中国も日本人女性にたいする慰安婦問題ってあるんですね、、汗 人に言うまえに、、。 他にも南京大虐殺がなんだとかいいながらチベット人大虐殺してたり、、。 中国人だがら、日本人だからというより、人間としてもっと道徳的な行動をとるべきではないでしょうか。

Takeshima
質問者

お礼

そうですね。人間としての行動が大切ですよね。 日本の慰安婦問題ばかりが異常にクローズアップされていることは問題だと思います。 ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.5

尚、『、さらに賠償金を三百万ほど払いました』の金額換算は 日本の当時の貨幣価値から、日本の人口で割った金額で換算し算出た現実的な金額です。  どうします? 韓国は貴方の三百万程度のお金では全然金額も謝罪も足らないようです。  一応、韓国側の最新の数字だと朝鮮中央通信の20万人が最新です。 で、先ほど上げた1991年『アジア太平洋戦争韓国人犠牲者補償請求裁判』で原告の請求金額は賠償 1人2000万円ですから  今度は4兆円払えば良い計算になります。 となると今度は国民一人当たり 4万程度で済みますね  こうして考えると結構安いですね どうします? 4万はらって謝罪します?

Takeshima
質問者

お礼

難しい質問ですね。まぁ確かに、中国も日本の謝罪の姿勢は評価しているようですから、韓国もそろそろ「慰安婦問題」を片付ける時期だと思います。ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.4

no3です  一部訂正です。 誤)日韓基本条約で9億ドル、あと韓国に残してきた資産でしょうか?  韓国の国家予算の4~5年分でしょうか? 正)GHQの試算資産がありました  当時のお金で約60億ドル 現在だと16兆円ですね 尚、当時の状況としては 当時は公娼制度があり、法律で認められた管理売春が合法的に存在していました。  各国の状況はこうなってます。 【ドイツ軍】 売春宿を軍が管理したが、売春宿のない占領地では、軍直営の慰安所を設け、慰安婦は現地の女性を強制徴用した。強制収容所の囚人用の慰安所まであった。 女性達への補償は全くされていない。 【アメリカ軍】 占領軍は日本政府に命じ、売春施設を設置させた。 【旧ソ連軍】 ユダヤ人女性やポーランド人女性を拉致し、強制的に慰安婦にして無給で 働かせていた。女性達への補償は全くされていない。 【中国軍】 大陸にいた日本女性の中には、敗戦に伴う引き揚げ時の混乱の際、 国民党軍や中共軍に拉致され、慰安婦にされるものが続出した。 女性達への補償は全くされていない。 【韓国軍】 朝鮮戦争でも従軍慰安婦を設け(この事実は、韓国人慰安婦を支援する 高木健一弁護士も承知している)、ベトナム戦争に参加した際には、現地に大量の混血児を残した。また韓国政府は、現在でも駐留米軍に、洋郎」と呼ばれる慰安婦を提供している。 女性達への補償は全くされていない。 【日本軍】 慰安婦の構成は『日本人5・中国人2・朝鮮人2・その他1』で、 現地の女衒(娼婦の管理者)と契約したため強制連行など必要なかった。 経営は地元業者、監督を軍が担当し、高い給料(陸軍大将の月給が 110円の時代に慰安婦の月収は150円~1350円)を支払い、 兵士と慰安婦の性病予防のため健康管理を軍医が担当。 破格の賠償も完全に済んでいる。

Takeshima
質問者

お礼

より詳しい内容を知ることができました ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.3

基本的に日本より優遇されていたと思います。  慰安婦も確かに存在していましたが、 この場合の『従軍慰安婦問題』はいわゆる売春行為ですね。  お金を払っていた売春婦です。  その構成比でも日本人売春婦は全体の6割で、  金銭的にも優遇されていました。   今のお金で月給100万以上は稼いでいたようですよ ただいくらお金を払っても売春は人道的に非難されるもので、一応日本は謝って、賠償金も払ってます。  日韓基本条約で9億ドル、あと韓国に残してきた資産でしょうか?  韓国の国家予算の4~5年分でしょうか?  ただ、そのお金を全て韓国政府が全部勝手に使用したので、従軍慰安婦達はもう一度、日本直接支払って欲しいとお願いしてます。 あと、言っておきますが、証言は何の証拠にもなりませんよ。 証言だけで証拠になるなら  ネス湖のネッシーや雪男も多数存在する事になりますよ。 証言は検証して初めて証拠になるのです。 例えば1991年東京地裁 で開かれた裁判で従軍慰安婦問題の証言に対する検証が行われました  この結果、この慰安婦は強制ではなく、志願して参加しており、給料も多数貰っておりました。  このように日本の裁判は10件以上開かれて、その裁判に参加した慰安婦の証言の検証で『強制」は1件も見つかっておりません  ここから後は、貴方の判断次第です。  売春が違法でない時代、合意の元…貴方は3万円払い女性を買いました。  しかし女性から、自分は強制レイプさたと良いってきます。だが、貴方は確かに人道的に劣る行為だと考え、謝罪し、さらに賠償金を三百万ほど払いました。  しかし、それでも文句を言っています。 貴方は、更に謝り、お金を払い続けますか?  (これが今の貴方の考え方) もう嫌だと考えて、あれは合意の上だし、お金を払う必要はないといいますか?  (これが今のネット上での主流の考え) とちらかお答えいただけると幸いです。 

Takeshima
質問者

お礼

確かに、あなたのおっしゃることが今の慰安婦問題の真実なら、 >貴方は、更に謝り、お金を払い続けますか? いいえです。 >もう嫌だと考えて、あれは合意の上だし、お金を払う必要はないといいますか? そういいます。 となります。ただ、自分の習った授業では「合法=金銭の授受があった場合」もありましたが、多くは「強制的であった」と習ってきました。合法のものはもう謝罪もしなくていいですが、強制的なものとなるとどうどうかと思います。 ちなみに今朝の朝日新聞で「慰安婦強制示す調書」という見出しとともに記事が載ってます。強制なら謝罪すべきではないでしょうか、もちろん日本国家として公にです。 asahi.com 関連記事 http://www.asahi.com/national/update/0414/TKY200704140400.html

Takeshima
質問者

補足

一部「どうどうかと思います」とありましたが訂正します 「どうかと思います」です。失礼しました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

謝罪はしてませんよ。証拠がないですから。 本になっているというのは、全く証拠になりません。本は誰でも出版できるからです。問題は、軍が関与をしたという、軍、国家レベルの書類が見つからなければ意味をなしません。 私の認識では、慰安婦は存在したが、軍隊や国が朝鮮人を率先して売春行為をさせたわけではなく、日本人も含めて部外組織が売春活動を行って、軍隊に非合法に同行して商売をしていた。その組織の中に朝鮮人をまとめる団体があった。のだと思います。 戦争は基本的に男の集まりですから、敵味方関係なく、戦場でそれを相手に商売をする売春婦は古今東西、必ずあります。 そうした場合、絶対に公式文書が出てくるはずがありません。国で指示した証拠がありえない以上、それは個人が行ったものであり、国が謝罪をするものではありません。 従軍慰安婦問題がおかしいのは、戦争が終わってすぐに文句を言いはじめた訳ではなく、1980年代になってから40年もたった後に、韓国が突然、政策として文句を言いはじめた事に問題があります。同じく占領していた台湾や満州はこの問題が大きくなっていない事からもおかしいのが明らかです。 あと敗戦国が戦勝国にお金を払う事はありますが、敗戦国が占領国に補償した例はありません。ドイツだってユダヤ人に国からの補償は行っていません。

Takeshima
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >証拠がないですから。 証拠はありますよ。今朝の朝日新聞朝刊を読んでみてください。34面に「慰安婦強制示す調書」「軍属『隊長命令受け女性拘束』」という見出しとともに、これらの資料が公文書として見つかったことが書かれています。 証拠はあるんですよ。もし、証拠がなくて謝罪していなかったしても、これは言い逃れできないのではないでしょうか。証拠はあるのです。 もし、何かご意見ありましたら是非お書き込みください。お待ちしています。 もし、朝日新聞を購読されていないなら、asahi.comをご覧ください。 http://www.asahi.com/national/update/0414/TKY200704140400.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • north_2nd
  • ベストアンサー率22% (55/243)
回答No.1

謝罪はこれでもかってほどしてますね。補償もしてます。 ま、とりあえず下記でも参照。

参考URL:
http://www.sankei.co.jp/kokusai/usa/070412/usa070412000.htm
Takeshima
質問者

お礼

「アジア女性基金」で、謝罪や賠償の努力をしても「日本国として謝罪」をしないと韓国の女性たちは気が癒されることは無いように思います。ただ、ある程度のことをしていることを知って考えが一部改まりました。ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 従軍慰安婦の問題について

    最近、いわゆる「河野談話」が話題に上がっていますよね。 保守派の意見としては、「日本軍による強制連行の事実を示す資料は一つも出てこなかった」ということですが、旧日本軍の資料を防衛省はすべて開示しているわけではないですよね。 歴史学者が開示してくれと要求しても「迷惑する人が大勢いるから」というホンネの理由で、公開していない資料がたくさんあると聞きました。 日本軍による強制連行の事実を示す資料はまったく出てこなかったと言えるのは、国(防衛省)が保管していてまだ公開していない旧日本軍の資料をすべて公開してから初めて言えることではないのでしょうか?違うのでしょうか? ご存じのお方に御教授お願い致します。 (私は右翼でも左翼でもないです。単に判らないことをお訊きしているだけなので、ネトウヨの方からの説教はご勘弁願います)

  • 従軍慰安婦問題

    従軍慰安婦問題の強制性についてですが、現在、正式な調査上では軍、政府による強制連行はなかった、もしくは強制連行はあったという証拠は一切見付かっていない、及び強制連行(性奴隷)にしない為の良い方向での軍、政府の関与はあった、もしくはあったという証拠がみつかった という段階だと認識しております。 しかしながら日韓両国には強制性の有無の問題ではない!と主張しつつもこの問題を性奴隷の問題として語っている方々が見受けられます。 もし本当に強制連行がなかったのだとしたらこの性奴隷などと騒ぐ事はむしろ慰安婦の方々への冒涜、差別になってしまっているのではと感じます。 強制性がないのであれば、たとえ心からやりたいと思ってなかったとしても、合意の上、賃金を貰い、そのうえで立派なサービス精神、プロ意識をもって従事していたとしたら性奴隷どころか、立派なサービス業での職業人だと思います。 また当時の慰安婦だけでなく現在も金銭的な理由等からたとえ心ならずとも、立派に懸命に高いプロ意識で働いていらっしゃる風俗関係の女性の方々への間接的な侮蔑、差別等にもなってしまっていると思います。 むしろ田嶋陽子等の「性奴隷を持った 賠償しろ 謝罪しろ」と叫んでる方々は心の奥では過去の慰安婦や現在、風俗業に従事されている女性達への職業差別、人権蹂躙などの意図が意識的でないにしろ存在しているのではないでしょうか?

  • 慰安婦問題について 日本では? 

    質問があります。わかるものだけでも結構です。教えてください 1. 慰安婦問題って、韓国(朝鮮)と日本との話ですよね?嘘の証言があったり、裏付けがないため日本もそれについて責任がおえない とかいてありました。ただ宮沢元首相が謝罪(お金払ったのかはわかりませんが、)で沈静化しようとしたために、国の強制でおこったと認めるかのようにとられ、国益を損ないかねなかった。と書いてありました。この解釈でいいのですよね? 2. あと、中国の場合は国の強制で連行した事実はあるのですか?中国の慰安婦問題に関しては謝罪(お金)して解決しているのですか? 3. それと、日本軍は中国人を慰安婦としていたのなら他の国の女性に対してもそのように性のはけ口にしていた事実はあるのでしょうか?また、沖縄戦などの時に、日本軍は日本の女性に対してはそのようなことはしなかったのですか?

  • 終戦後も慰安婦として従軍させられた?

    「謝罪すべきだ」元慰安婦、橋下氏を批判(沖縄タイムス) 日本維新の会共同代表の橋下徹大阪市長が「慰安婦は必要だった」などと発言したことをめぐり、来沖した韓国人元従軍慰安婦の金福童(キムボクトン)さん(87)は18日、「必要だったと言うだけで、(謝罪など)何もしないのは人間ではない」と述べ、慰安婦の必要性を認めながら政治家として謝罪しない橋下氏の態度を非人道的と断じた。 終戦間際には戦地の病院で看護に従事させられたことにも触れ、「日本の慰安婦を隠すため私たちは看護婦に仕立てあげられた。 日本兵の手術には私たちの血を使い輸血までさせられた。 当時の写真もあり、強制連行の証拠が無いとは言えない」と慰安婦の処遇に国が深く関わっていたことを証言した。 金さんは14歳のころ旧日本軍に「軍服を作るために日本へ行く」と言われて連行され台湾、広東、香港、マレーシア、スマトラ、インドネシアなど前線地で8年間、22歳になるまで慰安婦として従軍させられた。 http://article.okinawatimes.co.jp/article/2013-05-19_49398 87歳 → 1926年生まれ → 1926 + 14歳 + 8年 → 1948年 終戦 → 1945年 → あれ? 終戦後も3年間、旧日本軍にアジアで慰安婦を強制されたという証言です。あり得ないでしょうw 慰安婦の強制性を証明するには元慰安婦の証言しかないにもかかわらず、何故こんなバレバレの嘘を吐くのでしょうか? 其れとも、ボクが何か勘違いしているのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 従軍慰安婦問題は、バカ層向けの問題ですか?

    私が常々疑問に感じるのが、この問題には韓国人しか出て来ないというのに、その事に、なんら疑問を感じない日本国民がほとんどだと言う事です。 その他にもテレビに出てくるコメンテーターも、この問題には韓国人しか出て来ないと言うのに、何の疑問も口にしません。 田嶋陽子は相も変わらず、アジア各地に調査に行ったなどと言いながら、韓国人慰安婦の事にしか関心がありませんし、それにも関わらず保守の論客は田嶋の矛盾を指摘する事すらしません。 保守の論客は論客で、「日本人慰安婦だった女性の事をまずは考えるべきだ。」などの発言をしても良さそうなものの、誰も日本人慰安婦の事には触れません。 韓国の慰安婦だった女性達の事が問題になるのならば、台湾、フィリピン、インドネシアなどの元慰安婦だった女性達の事も問題視されてもよさそうですが、これらの国々の政府が日本政府に抗議し、国際問題化したなんて話はこれまで一度も聞いた事がありません。 これまた、ほとんどの日本人がこの事にも疑問を感じない事が不思議です。 こんな政界、メディアぐるの茶番劇に引っ掛かるのはバカ層くらいしかいないと思いますが、事情通のみなさん、この従軍慰安婦問題って、やっぱり、バカ層に対する釣りですか?

  • 田嶋陽子の従軍慰安婦調査は信頼できるのか?

    ちょっと前の「たかじんのそこまで言って委員会」で田嶋陽子が、「従軍慰安婦について、みんなもっと勉強しろ!!」などと発言していました。 そして、この人は、「自分は韓国に従軍慰安婦の調査をしに行った!!」などとも言っていました。。 「しかし、この人の調査って信頼できるのでしょうか?」 人間なら誰しも経験がある事だと思いますが、例えば、「あれ、メガネがない。メガネはどこ?」などとメガネを探していて、「あっ、テーブルの上にあった!!」と見つけた時、メガネのとなりにあったテレビのリモコンには気づかなかった。という事があります。 人間はある事に意識が集中してしまうと、他の物が目に入らなくなるという現象が普通に起こります。 これは人間の脳が持つRASという機能です。 田嶋陽子は従軍慰安婦に意識が集中しすぎたあまり、自称、従軍慰安婦と言っているバアさんの事しか見えていなかったという可能性があり、自称、従軍慰安婦のバアさんのすぐそばには、「従軍慰安婦なんていなかったよ。」と言う人がいたのにも係わらず、田嶋陽子はその人の存在に気づかなかったという事もありえます。 田嶋陽子は韓国に従軍慰安婦の調査をしに行ったなどと言っていますが、実際は、自称、従軍慰安婦のバアさん連中の話を聞いて帰ってきただけではないのでしょうか!? 田嶋陽子は、当時の状況を知っている人全てに話しを聞いて調査をしたのでしょうか? みなさん、この人の言っている事って信用できますか?

  • 慰安婦問題

    アメリカやカナダ、オーストラリアって慰安婦問題とは関わりの深い国なのですか?過去に議会で日本政府に対する旧日本軍の元慰安婦への謝罪・賠償を求める決議が可決されたり慰安婦像が置かれたりしていますが、アメリカやカナダ、オーストラリアは韓国や中国みたいに旧日本軍の慰安婦問題とは関わりの深い国なのでしょうか?オランダやフィリピン、台湾は慰安婦とは関わりの深い国だとは聞いた事がありますが。

  • 従軍慰安婦問題

    第二次大戦当時に日本軍が従軍慰安婦を強制連行したとかの話がありますが、肯定否定両方あるようです。日本政府は謝罪の見解を出しているようですが、はっきりした事実関係は発表したことはないようです。この件に関して韓国政府は独自調査したことがあるんでしょうか。その調査結果の本とかあったら読んで見たいのですが。この地方から何人つれて行かれたとかその後帰国したのかとか死亡してしまったのかとか。何かというと韓国は従軍慰安婦問題で抗議等してきますが自分達で事実調査をしたことはあるのでしょうか?

  • 従軍慰安婦問題の解決は、もうこれしかない!!

    従軍慰安婦問題をぶち上げ、問題を長期化させたがっている雑魚の相手を日本がいつまでもしてても時間のロスでしかありません。 そこで従軍慰安婦問題を解決する方法を提案してみたいと思います。 この問題は戦時下での人権侵害が問題になっているのですから、何も問題の対象を第二次世界大戦中の日本軍の行為だけ に限る必要などなく、朝鮮戦争、ベトナム戦争、インドシナ紛争なども含め、慰安婦だけでなく、戦時下で軍人などからレイプされた婦女子までをも含めた性被害者全体への問題の解決を図るべきだと思います。 そこで日本がリーダーシップを発揮して基金を創設し、戦争に加担した全ての国に呼びかけ資金を供出してもらい、慰安婦や軍人によるレイプ被害者などに見舞金と謝罪文を送ります。 当然、韓国も基金に資金を提供する側で、韓国が加担した戦争での性被害者に対しては謝罪をする事になります。 日本の場合は朝鮮戦争、ベトナム戦争、その他の戦争にも参加しておらず、大東亜戦争だけですので、被害者は既に高齢で生存者の数も少なくなっており、日本が供出する資金は少額という事になります。 韓国の場合は、朝鮮戦争、ベトナム戦争などの被害者が対象ですから、生存者も多く、韓国が供出しなければならない資金はかなり多くなります。 もし、韓国が『こんな基金を創設するのは反対だ!!』などと主張すれば、韓国という国は人権意識の低い国だと、国際社会から烙印を押される事になります。 こうなると、韓国は国際社会で『日本は強制連行をし、SEXSLAVEにした。』などと主張しずらくなるでしょう。 そして、韓国だけでなく他の国々もこの基金創設に難色を示せば、人権意識が高い国は日本だけという事になります。 事情通のみなさん、このアイデアはいかがでしょうか? それから、みなさんのアイデアもぜひとも聞かせてください。

  • 従軍慰安婦問題はどうしてこじれているのでしょうか?

    今日のニュースでまた、従軍慰安婦のことが取り上げられています。 http://www.asahi.com/international/update/0613/006.html 従軍慰安婦という言葉を聞いてから10年近くなると思います。 歴史上従軍慰安婦という存在があった、なかったという議論のようですが、そんなことはすぐにわかるのではないでしょうか? もしいたのなら旧日本軍の何かの書類に記載されているはずですし、証言者が沢山いるはずです。 また従軍慰安婦だったという人がいますが、ウソの証言ならすぐに見抜けるはずです。 何年もこじれる問題ではないとおもうのですが…。 確固として証拠がないのでしょうか? よろしくお願いします。