• ベストアンサー

DVD-Rがすぐ再生不能になる。

DVD-Rのことで相談させていただきます。  我が家では子供の成長をビデオで撮影してDVD-Rに保存していますが、どういうわけかすぐに再生不能となり、見られなくなってしまいます。  具体的に言うと、再生中に突然画面がフリーズして全く操作を受け付けなくなったり、特定のタイトルだけ再生できなくなったり、最初からDVD-Rを読みこまなかったり等で、せっかく作ったDVD-Rがすぐに再生できなくなってしまいます。  別に手荒く扱っているわけではないので、DVD-Rの表面にキズがついているわけでもないのですが、なぜすぐにダメになってしまうのでしょう。DVD-Rの場合ビデオテープと違って、見れないとなると全部がダメになってしまうので不便で仕方ありません。こんなことなら、昔使っていたビデオデッキの方がよほど使い勝手が良かった気がします。  ちなみにDVDのデッキはシャープ製ですが、たびたび動作不良を起こし安定しません。もしDVD-Rの方に問題があるとしたら、一度ダメになったものを復旧する手段はありますか。例えば表面を研磨して復活させるとかいうような手段があれば教えてください。  また、デッキはどこのメーカーのものが一番信用があって故障しにくのでしょうか。  詳しいかたのご回答をいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eco0838
回答No.4

DVDレコーダーに内蔵されているDVDドライブの品質が悪いために粗悪なDVDが作られてしまいます。 DVDレコーダーは松下がいいです。 DVDドライブの品質がいいので、質のいいDVDが作成されるし、動作が安定してるし、操作も簡単です。 またシャープのDVDレコーダーで作成したDVDが松下のDVDレコーダーで再生できれば、松下のDVDレコーダーでDVD→HDD→DVDとダビングもできます。 (再度DVDにすると画質は若干落ちてしまいます) それからパソコンでDVDの再生ができるなら、 パソコンにDVDを入れて、パソコンのマイコンピュータのDVDのところをマウスの右クリックで開いて、DVDの中のVIDEO_TSフォルダをパソコンのHDDにコピーすることもできます。 パソコンにDVDへ記録する機能が付いていれば、VIDEO_TSフォルダを丸ごとDVD-Rに記録すれば複製を作ることができますし、 パソコンにDVDへ記録する機能が付いていない場合、外付けのDVDドライブを付けることで記録できます。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/d/dvm-rxg18u2/index.html (上のパイオニア製のDVDドライブを搭載した機種などは性能がいいです) パソコンで複製する場合は画質の劣化は全くありません。

その他の回答 (4)

• harn
回答No.5

RWを使いましょう シャープはRWのほうが良いです それとRは紫外線で劣化しますから太陽の光や蛍光灯の光から 隔絶しましょう RWは紫外線では劣化しません

noname#57390
noname#57390
回答No.3

デッキはシャープなら問題ないと思います。 きっと問題があるのはディスクの方でしょう。 購入したDVDソフトなら記録部分をプラスチックで守っているので研磨したら読み取り可能になる事はありますが、録画した物はどうしようもありません。 太陽誘電のサイトにこのような事が書いてあります。 http://startlab.co.jp/thatsallabout/07.html 私もこれを知らなかったがために何枚も読み取り不能になりました。 太陽誘電のディスクを使うようになって記録された物が消えることはなくなりました。 Amazonで買うと安いですよ。 私はこれを買ってます。 http://www.amazon.co.jp/Thats-DVD-R%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA%E7%94%A8-50%E6%9E%9A%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AB%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9-%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%AB-DR-120WWY50BA/dp/B000AD7MPI/ref=pd_bbs_sr_3/503-3775274-6555927?ie=UTF8&s=electronics&qid=1176559747&sr=8-3 http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%AA%E9%99%BD%E8%AA%98%E9%9B%BB-DR-120WWY50BN-DVD-R%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA%E7%94%A8-50%E6%9E%9A%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AB%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9-%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%AB/dp/B000FAJ6RS/ref=sr_1_4/503-3775274-6555927?ie=UTF8&s=electronics&qid=1176559747&sr=8-4 ビデオカメラで撮影した物を残すのならデータ用でも問題ありませんが、テレビ番組も録画するのならビデオ用を買ってくださいね。

• Tasuke22
回答No.2

> すぐ再生不能になる。 これは、以前は再生できていたものが、再生できなくなる、ではなくて、 作ったものが再生を始めても直ぐに途中で再生しなくなる、の意味ですね? 私は内容を読んでいて、DVDデッキの書込み不良が怪しいと思います。 不良品と判断しますね。保障期間内であれば、故障として出します。

回答No.1

DVD-Rのメディアに問題があるのか再生デッキに問題があるのかを確認されたらいかがでしょうか? 例えば問題が発生するDVD-RをPCで再生したら問題なく再生できるのでしょうか?それならデッキの問題かもしれません。 PCでも同じように再生できないようであればDVD-Rの問題かもしれません。 DVD-Rも国産を買っていれば多くの場合問題ないと思いますが激安メディアなら問題があるかもしれませんし。 その辺の情報がないので憶測で語っていますが違っていたらすいません。