• ベストアンサー

ONKYO FR-V77 分解掃除

ONKYO FR-V77 分解掃除の手順や経験談などを掲載しているサイトありませんか? ピックアップレンズ周りを掃除したいのですが、壊すの覚悟で。 (今 まともにCD読み込みません・・) レンズクリーナではもう手遅れで・・・。 宜しくお願いします。

noname#209802

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

1.カバーを外す。 2.ボリュームツマミを抜き取る。 3.底面2カ所のネジを外し、フロントパネルカバーを外す。爪ではまっています。 4.フロントパネル両側2本ビスを外しパネルを外す。 5.リアパネルのプラスチックカバーを外す。 6.リアパネル、入力端子などのビスを外してリアパネルを外す。 7.ボリューム側縦に2枚ある基板の接続基板を外す。硬いので折らないようにドライバーなどでこじる。 8.MDユニットネジ4本ゆるめ外す。 9.CDユニットのプラスチックカバー止めネジを外す。左2本右奥1本ネジあり。 10.カバーに爪ではまっている基板を外す。爪折れやすい。 11.プラスチックカバーを外す。CDユニットに右側爪ではまっている。 12.CDのセンターピン受けプラスチックバーを外す。ネジが小さい。 13.ピックアップご対面。クリーニングしてください。 慣れないとかなりやっかいです。爪など折って再起不能になることもあります。分解時に良く構造を覚えておかないと再組立が出来なくなります。

その他の回答 (4)

• Koboron
回答No.4

追伸: まだMDが生きているのであれば、C-705あたりの中古を探すっていうのは、どうでしょう?

• Koboron
回答No.3

残念ですが、天板外したぐらいじゃ様子もわかりません。 FRやCRのような機種は、トランスポートの上に、基板やドライブが被っていて、バラバラにしないと、必要な箇所にアクセスできません。加えて、バラックでの動作確認もできないので、様子を見ながらの修理もできません。高い確率で戻せなくなるので諦めてください。

• nrb
回答No.2

レンズのピックアップもCDの反りに合わせて上下しますが・・・ カタカタって大きい音はしませんね たぶん・・・ CDを固定するが出来ないのでカタカタ言ってる気がしますね ゴムが滑って・・・ロック(CDを挟みこんで動かなくする)が掛かって見たいですね 一回天板外してのぞいて・・どこから音が出ているかを見てみましょ

• nrb
回答No.1

レンズクリーナで直らないならば・・・ まず汚れならばレンズクリーナの湿式で試して下さい 乾式はとれない可能性があるので・・・ これで直らないときは・・・ レーザ光線の出力が低下している可能性が高いです 意外と、ゴムが滑って・・・ロックが掛かって無かったりしますね 私のCDプレーヤがそうだった・・

質問者

補足

症状は、「カタッカタッ」って音がして読み込みません・・。 でもたまーに何事もなかったかのように再生してくれる気まぐれ品です・・・。