夫に自覚させるにはどうすれば良いでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 夫の自覚を促す方法を教えてください。妊娠8ヶ月の身重の私が、夫の何気ない発言に驚かされることがあります。出産予定日に夫が立ち会えるよう、出産も里帰りせずに実家の母を呼び寄せることにしましたが、今となっては少し後悔しています。
  • 夫の無邪気な発言に驚かされる妊婦の私。父親としての自覚を持ってもらいたいため、出産に向けて実家の母を呼び寄せることにしましたが、少し後悔しています。夫に自覚を持ってもらう方法を教えてください。
  • 妊娠8ヶ月の私が夫の無邪気な発言に驚かされることがあり、父親としての自覚を持ってもらいたいため、出産に向けて実家の母を呼び寄せることにしましたが、後悔の気持ちもあります。どうすれば夫に自覚してもらうことができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

夫に自覚させるにはどうすれば良いでしょうか?

以前、下記の質問を出した者です。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2895644.html (アドバイスを頂いた方、その節はありがとうございました。 皆様のお陰で気持ちが晴れました。 3セットについてはおおらかな気持ちでいようと思います。) 今日は別の悩みについてご相談したく、 再度投稿することにしました。 悩みというのは「夫」です。 あと、2ヶ月ほどで子どもが生まれるというのに、 いまひとつそういう自覚に乏しいと思われるふしがあります。 昨晩、2軒隣の家(同じ大家さんの同じような規格の借家)に 住んでいた方が引越しされたのでそこが空き家になりました。 そちらの家は駐車場に車が停めやすいし、 大家さんに交渉して移らせてもらおうか(引越しを考えてみようか)と 明るく言い出しました・・・。 ・・・妊娠8ヶ月の身重の私はあいた口がふさがらない思いで それを聞いておりました。 (「一体誰が大家さんと交渉したり、荷造りしたり、掃除したりの 引越し準備をするのでしょう???もしかして私にやれって・・・???」) 夫は決して悪い人ではありませんし(むしろ良い人間)、 会社でもきちんと仕事をしています。 明日も、私が申し込んでおいた両親学級に参加し、 沐浴やオムツ替えを学ぶスケジュールを入れてくれています。 ですが、このようなピントのずれた・・・ 大人なのに無邪気な発言、悪気のない発言とでもいうのでしょうか、 今自分の身の回りで何事が起きているのか、主体的にきっちりと事態を把握していないかのような発言がときどきあって、驚かされることがあります。 父親としての自覚を持ってもらいたいので、出産予定日に夫が立ち会えるよう、出産も里帰りせずに実家の母を呼び寄せサポートをお願いすることにしました。 ですが、今となっては、そういう配慮も、 かえって夫が骨を折ることを少なくしてしまった→夫自身がほとんど苦労しないので妻やその母の気持ちが分からないという状況を作ってしまったような気がして、 少し後悔しています。 母が来ることについても、交通費や滞在中の生活費等は出してくれますが、「ふーん、そうなんだ」と傍観している様子・・・。 私としては、夫に一家のあるじとして老骨にムチ打って来てくれる母にお礼を言ってほしいのですが・・・ そんなこんなで、 妻が妊娠中で引越し準備なんてとんでもないということが 実感として湧いてこないようなのです。。。 極楽とんぼな夫にしっかり自覚してもらうにはどうすればよいのでしょうか。(無理でしょうか・・・。) なにかよいアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 10matsu
回答No.3

こんばんは。 ダンナさまに「自覚をしろ」と言っても無理のような気がします。 女性は自分の身体の変化や胎動を感じ、母への道を実感しています。 しかし男性は、はっきりいって父になる実感がわかないと思いますよ。 母親学級などは、出産に向けてのカリキュラムのようなもの。父親になるから責任を持たなければ!というはっきりした自覚はわかないまま、もうすぐ父になるという現実で参加するのだと思います。(もちろん、子どもの誕生を楽しみに参加するのですが) 男の人は、子どもが生まれても実感わかないみたいですよ…一緒に子どもと過ごしていくうちに父性や自覚が芽生えるのだと思います。 それと、質問者さまは、ダンナさまに○○して欲しい。もっと○○してくれたらいいのに。私だったら○○するのに…とご自分の【思い】をダンナさまに実行して欲しいと思っていらっしゃるのではないでしょうか。 はっきりいえば、質問者さまの思いの押し付けだと思います。 「妊娠8ヶ月なのに引越しだなんて…私だったら…」 「お母さんが来てくれるのに…お礼をいってくれたらいいのに…」 私から見たら、ダンナさまは別に不思議な事を言っていないと思いますが…まあ、ちょっと気遣いが足りないところがあるかもしれませんが私なら十分許容範囲です。 それよりもいちいち、○○してくれたらいいのに、とか、どうして○○してくれないのだろうか?とか思わない方がいいと思います。 逆に質問者さまが「出産間際なんだから引越しなんて無理だよ」「お母さんが来るから、ちゃんとお礼を言ってね」など、ダンナさまに先手を打って考えてもらうように仕向けたらいいのではないでしょうか? ダンナさまは、とても大らかで人の良い方だと感じましたよ。お子さんと一緒に成長していかれると思います。ダンナさまも育ててあげてください。

kumaza
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。(^^) 私がここまでの気持ちに至るまでに、ほかにも数々のエピソードがあるのですが、 ここでは書ききれないので、皆様にアドバイスを求めること自体に 無理があったかもしれません・・・。 >ダンナさまも育ててあげてください。 そうですね、旦那に対してもおおらかな気持ちで接しようと思います。 育てていこう~!

その他の回答 (2)

• pouyo
回答No.2

うーん。マタニティブルーとかなのではないですか? 文面だけで判断すると ご主人にはあまり問題がないと思います。 質問者様が 「妊娠中に引越しはとても出来ないのであきらめよう」って言えばそれで良いだけなのではないでしょうか? それとも そう言っても理不尽に食い下がってくるご主人なのでしょうか? 結婚されてどれくらい立つのかは分かりませんが 何でもかんでも 言わないで分かってもらえる 少し言っただけで分かってもらえると思うのは 我侭だと思いますよ。 ご主人の方も 分かってもらえなくても流してくれてることもたくさんあると思います。 >私としては、夫に一家のあるじとして老骨にムチ打って来てくれる母にお礼を言ってほしいのですが・・・ まあ お礼は強制されて言うものでもないですからね。 お母様の方も 大変は大変でも「手伝いに来たい」という気持ちもあるのではないですか? ご主人からしてみると ホントは来て欲しくないけど質問者様やお母様の気持ちを汲んで来てもらうという本音もあるかもしれませんよ?(逆に お母様じゃなく義理母様が来る事になったらどう思われますか?) 交通費や滞在費まで出してくれてるなら かなり心が広いご主人だと思いますが・・。(私でしたら 自分の母が来るのに そのような費用を夫に払わせるなんてとんでもないと感じます)

kumaza
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。(^^) こういう考え方もあるんだなあ、と参考になりました。

• kazuhi3
回答No.1

大変失礼ですがあなたは旦那様を馬鹿にしすぎてませんか? 引越しの話だって生活上でそっちの方がいいかなって思って軽く言っただけなのではないでしょうか >会社でもきちんと仕事をしています。 明日も、私が申し込んでおいた両親学級に参加し、 沐浴やオムツ替えを学ぶスケジュールを入れてくれています。 これにしたってしっかりこれからの事考えてくださってると思います 自分も育児参加しなくてはって思いがあるからそうなさってるのだろうし こんなこともめんどくさがる男の人は多いですよ。私もその一人ですが・・・・ 少なくともこの文面の中だけなら旦那様は極楽とんぼでもなんでもないと思いますが・・・・

kumaza
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。(^^) なるほど、男性側の視点で見るとこういうことになるんですね。