• 締切済み

滋賀のお土産

来週、滋賀県の琵琶湖付近へ旅行に行きます。 おいしーお土産を買って帰りたいので、おススメのお土産を教えてください。 特にお菓子が大好きなのでよろしくお願いします。

  • ead
  • お礼率8% (7/78)

みんなの回答

  • biwako
  • ベストアンサー率12% (12/97)
回答No.4

和菓子ですと「たねや」「叶匠寿庵」が良いでしょう。琵琶湖特産品はモロコ、アユ、フナ、などの佃煮や珍味で有名な「鮒寿司」(結構高価)です。

  • mizuchi_
  • ベストアンサー率15% (86/545)
回答No.3

スミマセン。お菓子でしたね。(--;; どの辺まで来られるのか解りませんが、 「たねや」の和菓子は有名です。 近江八幡に本店があります。 県内にいくつか店舗がありますし、 有名百貨店でも買えますので、 ご存知の方もおられるかも知れませんね。

参考URL:
http://www.taneya.co.jp/
  • mizuchi_
  • ベストアンサー率15% (86/545)
回答No.2

鮎屋の郷の「鮎巻き」はいかがでしょう?(^^) 鮎の昆布巻きで、美味しいですよ。 琵琶湖大橋東詰より湖周道路を北へ車で10分ほどです。 専用駐車場(無料)があります。

  • hd77
  • ベストアンサー率28% (17/60)
回答No.1

そうですねぇ~、滋賀県のお土産(お菓子)だと”走り井餅” が有名ですかね。 あと、おいしーというわけではないのと、お菓子ではないの ですが、フナ鮨は話の種に買って帰ってもいいかも・・・ (ただ、においはすごく臭いです)

関連するQ&A

  • 滋賀県のおみやげ

    滋賀県のお土産って何ですか? おいしいお菓子をおしえてください

  • 滋賀県のお土産

    二ヶ月前に北海道から滋賀県に引っ越してきました。 こちらから何か送ってあげたり、帰省時にお土産に持っていく物を探しているのですが どうもピンとくる物がなく困っています。 彦根市に住んでいるので、できればこちらのものがいいかとも思うのですが 彦根市、または滋賀県の方でこんな物をお土産にしているよ!とか 逆にこちらからこんなお土産もらって良かったよ!なんて物があれば教えてくださいm(_ _)m

  • 滋賀県で格安のバンガローを探しています。

    滋賀県で格安のバンガローを探しています。 来週末に3人で琵琶湖1週計画をしているのですが、5000円以下で泊まれるバンガローを 教えてください。設備内容は問いません。寝れればいいです。出来れば琵琶湖西岸が希望です。 多少琵琶湖から離れていても結構です。よろしくお願いします。

  • 滋賀県からのお土産

    滋賀県の美味しい食べ物を友人へのお土産にしたいと思っています。   何方かオススメの品を教えて下さい。  お菓子でもその他の食べ物でも構いません。   教えて頂く際にはその商品を購入する手がかりとして、 『どのような商品か』『オススメの理由』『商品名』や『どこで売っているか』『金額』も解る範囲で教えて下さると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 3月の滋賀県の天気教えてください。

    3月に琵琶湖に旅行しようと思っています。 初めての滋賀県旅行なので通年の天気を知りたいと思います。 日程は3月19日、滋賀県守山市に行きます。 東京から車で行こうと思っているのですが、普通のタイヤで大丈夫か、スタットレスで行った方がいいのか、時間はどのくらいかかるか、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 滋賀県、琵琶湖の観光に関する相談

    滋賀県ではない滋賀県近隣に住んでいるのですが、 電車を使って滋賀県および琵琶湖に日帰りで観光したいと考えています。 滋賀県でもっとも大きな町は大津だと思うのですが、 琵琶湖を観光するためには、どこの駅で降りれば良いのでしょうか? 琵琶湖は大きいので、どこの駅であってもたどり着くことは出来ると思うのですが、どこの場所から見るのがきれいなのでしょうか?

  • 京都 奈良 滋賀 兵庫 餅 みやげ

    京都か兵庫県 滋賀 土産 温泉 土産屋にある あんこがない 二口 一口でもいける 小さめの 柔らかめの餅のおみやげの 名前ってわかりますか? ちょっと甘いぐらい 白い 粉がかかってて ひとつひとつに紙袋で包んであって 15個入りか 12個入りぐらいです 長方形です!!!! 誰か分かりませんか? 和菓子系 甘すぎない感じ 100% 関西のみやげです 薄い紙の箱、白いプラスチック で 紙で包んで 透明のビニールで 密封されてます あんこは入ってません 豆が入ってるのも あったような 豆入りは求めてません 餅ですが そんなもちもちしてません

  • 滋賀県 雨降ったか

    滋賀県琵琶湖周辺今日やここ数日雨降りましたか? 降った場合どれくらい降りましたか?

  • 滋賀県草津の美味しいおみやげ教えて下さい

    今週、家族が滋賀県草津市に出張することになりました。 おみやげをリクエストしようと思うのですが、 「これが美味しい!」というおすすめを教えて下さい。 できれば、駅の売店などで買えるものだと嬉しいです。

  • 滋賀県

    私は滋賀県が1番嫌いな都道府県です。 47都道府県で滋賀県が 絶対に住みたくない嫌いな都道府県です。  滋賀県って湖だらけで湿気が多くて  気持ち悪い県だと思いませんか?  湖に浸かって水没してるみたいで嫌いです。  周りは山に囲まれて湖だらけで 湿気が多くて汚いと思いませんか?  天気予報とかで日本地図が表示される時も  滋賀県だけ琵琶湖のところが穴が空いていて  陥没してるみたいで嫌いです。  皆さんに聞きたいのですが  滋賀県は絶対に住みたくない 1番嫌いな都道府県ですか? 教えて下さい。