• 締切済み

再インストール後のDドライブのデータについて

はじめまして。再インストール後のDドライブのデータについて相談させて頂きます。 Dドライブのデータはそのまま残した状態で、Cドライブのデータを削除しXPを再インストールしました。 その後Dドライブのデータにアクセスするとソフトが立ち上がりません。 エラー表示は「C:WINDOWS\○○○.dll error!」です。使用しているOSはXP HomeEdition Service Pack 2です。 現在Administratorとアクセス権について調べております。アドバイス宜しくお願いします。

みんなの回答

• dasaltew
回答No.6

こんにちは。  私も以前,フリーソフトやゲームソフトについて,Dドライブにそのプログラムのファイルを作り,そこをインストール先に指定したことがあります。  結果としては,NGでした。  つまり,Dドライブにインストールすると,プログラムのデータファイルなどは,Dドライブにおかれるのに,その他のレジストリーやDLLファイルはCドライブにおかれます。  すると,OSの起動ドライブであるCドライブと,データドライブであるDドライブとの間の釣り合いや連携=整合性がとれなくなったからだと思いますが,不調を来すことがあったからです。  また,Cドライブを再インストールした時などは,そのソフトのCドライブ部分の情報は全くなくなるのに,Dドライブに残骸?が残ることになります。  これでは,プログラムの起動はできません。  やはり,Cドライブ=起動ドライブ,Dドライブ=データドライブという基本は基本として守った方がよいと思います。  こちらも何かのご参考になれば幸いです。↓ (私はNo.8になります。) http://pcsoft.okwave.jp/qa2908906.html

• usatan2
回答No.5

>ソフトの具体的な名前はDAEMON Toolsです。 >インストール先はDドライブです。Cドライブにインストールしていないといけないみたいですね(汗) 私もDドライブにインストールして使ってます。 既に解決されているようですが、このソフト、インストール先をDドライブにしても、CドライブのWindowsフォルダにも何かを書き込みます。 そのためOSの再インストール時には、DドライブのDAEMON Toolsを一旦削除して、DAEMON ToolsをDドライブに再インストールする必要があるようですよ。

noname#208568
noname#208568
回答No.4

>データにアクセスするとソフトが立ち上がりません。 ちょっと意味不明ですが、再インストール前にDドライブにインストールしたソフトが立ち上がらないということですか。 であれば、Dドライブインストール時にCドライブにあるレジストリに書き込みするため再インストールするとレジストリデータが消滅するためファイルが存在しても立ち上がらなくなります。 その場合、もう一度そのソフトを新たにインストールし直す必要があります。 単にデータにアクセスできなくなったのであればセーフモードで立ち上げてアクセス権を与えるしかありません。 1・電源投入後F8を押してセーフモードを立ち上げる。 2・Administratorでログイン 3・そのファイルを右クリックしてプロパティを開く 4・セキュリティタブを選択する 5・グループ名またはユーザー名のところで自分のアカウントを選択して書き込み(あるいはフルコントロール)にチェックをいれて適用でOKしてください。 6・再起動でアクセスできるようになります。

Yazu569
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 意味不明な説明申し訳ありません。 No.4さんがおっしゃるとおり、再インストール前にDドライブにインストールしたソフトが立ち上がらないということです。 アドバイス通り、現在Dドライブのソフトのインストールをし直しております。 ありがとうございました。

• G500
回答No.3

No.1です 何か勘違いしてしまったような・・・・ No.2さんが書かれたとおりそのデーターが使えるソフトはインストール済みなんでしょうか? ソフトがインストールされていないと関連づけされないと思うのでデーターをダブルクリックしてもソフトは立ち上がらないと思います。 もしもインストール済みならばもう一度上書きでソフトのインストールを行ってみてはいかがですか?

• toshi_2000
回答No.2

具体的に、ソフトの名前を教えてもらえませんか。 当然Cドライブにインストールしてあるのですね。

Yazu569
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ソフトの具体的な名前はDAEMON Toolsです。 インストール先はDドライブです。Cドライブにインストールしていないといけないみたいですね(汗)

• G500
回答No.1

OSを再度インストールしたらソフトもインストールし直す必要があります。 ソフトはOS上で動くので再インストールしたOSには今までの情報がないわけですからまた1から情報を覚えさせる必要があります。 私はソフトはCドライブ(デフォルト)にデーターはCドライブ以外にセーブしています。

Yazu569
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 CドライブとDドライブの使い方を間違っていたみたいですね。 Cドライブには、OSとPCに最初から入っているソフトのみをインストール。 Dドライブには、それ以外のソフトを入れておりました。