• ベストアンサー

ツアー時のアーティストの移動手段について。

結構有名な国内アーティストが全国ツアーする場合、アーティスト自身は飛行機か新幹線で移動するんですよね? よくツアーDVDなどを観ると車から楽器をもって(バンドの場合)降りてくるシーンなどありますがあれは機材車が単独でアーティストと同じコンサート会場に向かってアーテストが空港や駅に到着した際そこからアーティストが機材車に乗り込むという感じになっているのでしょうか? 実は私、コンサート会場で入り待ちをしようとしているので何で会場に入ってくるのか気になりました。 さすがに徒歩はないですよね? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.1

割と有名アーティストでも、会場まで自転車で来ましたという人もいないわけではありませんが ある程度の規模以上になると普通は車でしょう。 機材車に乗ってくるアーティストがいないとは言いませんが そんなアーティストはよっぽどマイナーなバンドですよ。 貧乏バンドは、自分たちの車を自分たちで運転して、後部に機材を積んで全国を回りますが 金銭的に余裕ができれば、機材を運ぶためのトラックを手配するようになります。 メンバーは、新幹線なり飛行機で移動して、駅や空港から会場まで車を手配して乗りつけるのが普通です。 メンバーやスタッフを一度に運ぶのに便利ということもあるのでしょう、バンを使うアーティストが多いようです。 もちろんタクシーに乗ってくることもあります。 ライブハウスに出演するようなバンドなら、徒歩で来ることもありますし 車できても、降りてから少し歩いて楽屋口に入ることになるでしょうから その間にいくらでもチャンスはあると思いますが ホールライブなら、楽屋口に直接車をつけて姿が見えないままで入ってしまうこともよくありますし 追っかけがふえてきたら、トラブル防止のためバンド側も自衛するようになり ファンが近づかないようにし始めるものですから。 入りは、ファンの人数も少なめなのでおいしいときはすごくおいしいと思いますが まあ普通は楽屋口に入るお姿を少し拝めれば御の字と思った方がいいと思いますよ。

yuto998
質問者

お礼

参考になりましたありがとうございました。