• ベストアンサー

DVD録画について

ビデオテープ録画の時は、標準録画と3倍録画では、画像のきれいさが違いますが、DVDでも2時間録画と6時間録画では何か画像の面で違いがあるのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harn
回答No.3

解像度と言うのか画素数が違います VHSは水平解像度250本と言われてます 画素数は352X480位 DVDはメーカにより多少の違いはありますが Xp,SPは720X480 LPは720X480 と352X480にメーカや同じメーカでも 録画方式により二種類に分かれます (パナソニックは720X480 のみ) 6時間モードは352X240 のメーカが多いです (ソニーのRDR-HX65,RDR-HX67 が352X480) あと4時間を超え5時間モードまではほとんどのメーカが352X480 (5時間モードが使えないメーカもあります) VHSと比べれば縦の画素数480が6時間で240の半分にになるので 顔の輪郭などがぎざぎざに見えます VHS3倍と同程度を考えるなら最低352X480 の画素数は必要 さらにNo.2さんも言われてるようにブッロクノイズが増えるので 3時間~4時間程度ですね DVDはVHSより画質が悪いと思ったほうが良いです 僕の考えは VHSの標準は2時間ですが DVDの標準は1時間 (DVDの標準が2時間だと言うのはVHSに合わせただけ) これならDVDの3倍モードは3時間、5倍モードは5時間 VHSの画質と比べればほぼ同等でしょう

harmeetb
質問者

お礼

>DVDはVHSより画質が悪いと思ったほうが良いです そうですか、私は、反対にDVDの方がいいのかと思っていました。でも、どのくらいの設定にすればいいのか、よく分かりました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• timeup
回答No.2

デジタルなので、6時間モードで撮ると、早い動きの画面などは追いつかないでデジタル特有の四角いギザギザ・・・モザイクみたいな・・・・が出ます。 画像の細かさなどはテープの標準・3倍と同じです。 もし、これから購入するならフルハイビジョン対応が良いでしょう。目茶苦茶綺麗ですから。

harmeetb
質問者

お礼

フルハイビジョン対応というのがあるんですね。 今度早速試してみたいと思います。回答ありがとうございました。

• Tasuke22
回答No.1

テープと同じ現象が出るでしょう。 DVD片面(4.7GB)は標準で120分です。それを2時間、6時間とすると、 データを落とさなければいけません。その分、画質・音質が落ちます。 但し、録画前のテレビの画質の問題があります。DVDに240分までは アナログテレビの場合には、それほど画質は落ちないのではないか、 落ちても私のような目が三重苦(近視、乱視、老眼)には違いが 分かりません。

harmeetb
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。よくわかりました。録画の設定時間の選択が沢山あるので、いつも迷ってしまいますが、長くても4時間録画にしようと思います。