• 締切済み

普通に使用するくらいならxpのファイアーウォールだけでもいい?

先日、購入時に入っていたノートンの期限が切れました。 そこで、ウィルス対策にAvast!をスパイウェアにspybotを入れました。 色々みてるとファイアーウォールも入れた方が良いと皆さん書いてあり zonealarmをインストールしてみたんですが、インターネットに繋がらなくなり、システムの復元でインストール前に戻しました。 検索して見ていると、圧倒的にxpのファイアーウォールはあまり意味が ない・・・というような事が書いてありますが、たまに普通に使うくらいならxpのファイアーウォールだけでもいいという意見もあります。 初心者で難しい操作はあまりできません。やっぱりxpよりもzonealarm 入れた方が良いのでしょうか。

みんなの回答

• yoshi-thk
回答No.6

>主婦としては、節約出来るとこは節約したい・・・ >という気持ちがあり質問してみました。 そのような気持ちであれば、なおさらウイルス対策ソフトを使用するべきでしょう。 よく訳も分からずに使用して、ウイルス感染して、他にもウイルスをばらまいて、 ここで質問をすれば良いという甘い考えの人が多いのですが、非常に迷惑です。 フリーのウイルス対策ソフトは、すべてにおいてその利用や結果について、 すべて自分が責任を負うと言う条件で使用するソフトなのです。 会社でも、通常は利益に繋がらない経費でも、必要経費として認めるところは認めてます。 ウイルス対策ソフトも利用する分には、なにも関係がないソフトかもしれないですが、 それがないと、他のパソコン利用者に対して、多大の迷惑を掛けることになります。 あなたのパソコンに影響が無くても、他のパソコンへの迷惑メールの送信元に利用されたり、 他のサイトを攻撃する土台に利用されるのです。 ネットの社会は「初心者ですから」とか「金を掛けたくない」とかの言葉が「免罪符になる」社会ではないです。 今の状態ではネットを利用する上での、セキュリティに関する考え方が非常に甘いです。 「まともにウイルス対策が出来ないのであれば、ネットを利用しないでください」と考えている人がほとんどです。 まともなパソコンのセキュリティ対策をとってください。

noname#113190
noname#113190
回答No.5

ルーターの設定が出来れば、XPのファイヤーウォールだけで十分です。 企業などでは、管理の問題で個々のパソコンには入れない会社も多いです。 私も1台だけ入れていますけど、これはいろいろ怪しいソフトを入れたりするのでやっていますが、他のパソコンは出来のよいウィルスソフトだけで十分と考え、ファイヤーウォールソフトの導入はしていません。 回線速度が落ちるので、不快という理由もあります。 私の考えとしては、信頼性の高いウィルスソフトを導入して、ウィルス(スパイウェア)の感染を防いで、ルーターのセキュリティを高めにすれば十分と考えます。 ネットゲームなどやれば、当然ポートの開放などやりますから必要ですけど、通常使用なら不要です。

• FMVNB50GJ
回答No.4

windowsのファイアーウォールを使っています。 ノートンなら、自分のパソコンに怪しいアクセスがあれば知らせてくれます。それにログも作成します。 windowsなら、どんなソフトがネット接続したのかなどのログを記録しません。 しかし、最低限のファイアーウォール機能はあります。 もし、windows ファイアーウォールにしたなら、以下のページでセキュリティチェックを受けて、詳細部分まで確認してください。 http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/ pingに応答するかもしれません。そういう場合、自分で設定を調整しなければなりません。 「初心者で難しい操作はあまりできません。」 量販店に行って、製品を購入したほうがいいと思います。 「購入時に入っていたノートンの期限が切れました」 インターネットの危険性をセキュリティソフトだけで乗り切ることが難しいこともあるので、Avast!に乗り換えてから、たとえば以下のサイトでの質問者のように、問題起こると大変ですよ。 http://bbs.higaitaisaku.com/cbbs.cgi Avast!多いらしいですよ。

noname#109966
noname#109966
回答No.3

こんにちは。 > xpのファイアーウォールだけでもいい? 合格ラインすれすれでしょう。 ルーターも使うことをお勧めします。 (XPのファイアウォールを使っていなくても) > 節約出来るとこは節約したい・・・ フリーのものは、「自己責任」です。 自他共に認める初心者が使うものではありません。 初心者でなければ、「自己責任」を理解して使ってください。 店頭で、ファイアウォールつきのウイルス対策ソフトを買う事をお勧めします。 (検出率・トラブル発生率の問題上、ウイルスセキュリティ以外で)

noname#57390
noname#57390
回答No.2

高いお金を出して買ったパソコンを壊すことを節約とは言いませんよ。 「ただより高いものはない」という言葉の方が当てはまります。 他のソフトを節約してでもセキュリティにはお金をかけましょう。 ウィルスは奥さんが思ってる以上に深刻な被害を与えます。 私も安物のソフトを入れていて感染した被害者です。 ここにも毎日ほどAvast!みたいなサポート0のくだらないセキュリティソフトを使ってトラブルの相談をする人がいます。 フリーのソフトは何があっても自己責任なんですよ。 だから何があっても自分で何とか出来るパソコンを知りつくした人に取っては使えるソフトだと言えます。 サポートがしっかりした高性能なソフトを入れましょう。 ↓世界一の性能を誇るカスペルスキー。 http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0611/20/news004.html これ一本で全てを守ってくれますからファイアウォールも何も考える必要ありません。 5500円(税抜き)で15ヶ月も使えるのです。 1ヶ月なら400円弱です。 これで大切なパソコンを守ってくれるのですから安すぎるぐらいですよ。 体験版があるからぜひ試してみてください。

• neKo_deux
回答No.1

質問者さんの場合は、ファイアーウォールだけで大丈夫なのかどうか、自身で判断できないんですから、製品版の総合セキュリティソフトが適切かと思います。 > 入れた方が良いのでしょうか。 数撃ちゃ何とかなるものでもありません。 適切な設定が出来ないのなら、入れるだけムダです。

hiyokomiso
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 確かに他の所を見ても、自分でちゃんと設定出来ないなら 市販のものを入れた方が良いという意見が多いです。 もちろん、余裕があればそうしたいのですが 主婦としては、節約出来るとこは節約したい・・・ という気持ちがあり質問してみました。 もう少し検討してみます。ありがとうございました!