• 締切済み

普通に使用するくらいならxpのファイアーウォールだけでもいい?

先日、購入時に入っていたノートンの期限が切れました。 そこで、ウィルス対策にAvast!をスパイウェアにspybotを入れました。 色々みてるとファイアーウォールも入れた方が良いと皆さん書いてあり zonealarmをインストールしてみたんですが、インターネットに繋がらなくなり、システムの復元でインストール前に戻しました。 検索して見ていると、圧倒的にxpのファイアーウォールはあまり意味が ない・・・というような事が書いてありますが、たまに普通に使うくらいならxpのファイアーウォールだけでもいいという意見もあります。 初心者で難しい操作はあまりできません。やっぱりxpよりもzonealarm 入れた方が良いのでしょうか。

みんなの回答

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.6

>主婦としては、節約出来るとこは節約したい・・・ >という気持ちがあり質問してみました。 そのような気持ちであれば、なおさらウイルス対策ソフトを使用するべきでしょう。 よく訳も分からずに使用して、ウイルス感染して、他にもウイルスをばらまいて、 ここで質問をすれば良いという甘い考えの人が多いのですが、非常に迷惑です。 フリーのウイルス対策ソフトは、すべてにおいてその利用や結果について、 すべて自分が責任を負うと言う条件で使用するソフトなのです。 会社でも、通常は利益に繋がらない経費でも、必要経費として認めるところは認めてます。 ウイルス対策ソフトも利用する分には、なにも関係がないソフトかもしれないですが、 それがないと、他のパソコン利用者に対して、多大の迷惑を掛けることになります。 あなたのパソコンに影響が無くても、他のパソコンへの迷惑メールの送信元に利用されたり、 他のサイトを攻撃する土台に利用されるのです。 ネットの社会は「初心者ですから」とか「金を掛けたくない」とかの言葉が「免罪符になる」社会ではないです。 今の状態ではネットを利用する上での、セキュリティに関する考え方が非常に甘いです。 「まともにウイルス対策が出来ないのであれば、ネットを利用しないでください」と考えている人がほとんどです。 まともなパソコンのセキュリティ対策をとってください。

noname#113190
noname#113190
回答No.5

ルーターの設定が出来れば、XPのファイヤーウォールだけで十分です。 企業などでは、管理の問題で個々のパソコンには入れない会社も多いです。 私も1台だけ入れていますけど、これはいろいろ怪しいソフトを入れたりするのでやっていますが、他のパソコンは出来のよいウィルスソフトだけで十分と考え、ファイヤーウォールソフトの導入はしていません。 回線速度が落ちるので、不快という理由もあります。 私の考えとしては、信頼性の高いウィルスソフトを導入して、ウィルス(スパイウェア)の感染を防いで、ルーターのセキュリティを高めにすれば十分と考えます。 ネットゲームなどやれば、当然ポートの開放などやりますから必要ですけど、通常使用なら不要です。

  • FMVNB50GJ
  • ベストアンサー率27% (411/1520)
回答No.4

windowsのファイアーウォールを使っています。 ノートンなら、自分のパソコンに怪しいアクセスがあれば知らせてくれます。それにログも作成します。 windowsなら、どんなソフトがネット接続したのかなどのログを記録しません。 しかし、最低限のファイアーウォール機能はあります。 もし、windows ファイアーウォールにしたなら、以下のページでセキュリティチェックを受けて、詳細部分まで確認してください。 http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/ pingに応答するかもしれません。そういう場合、自分で設定を調整しなければなりません。 「初心者で難しい操作はあまりできません。」 量販店に行って、製品を購入したほうがいいと思います。 「購入時に入っていたノートンの期限が切れました」 インターネットの危険性をセキュリティソフトだけで乗り切ることが難しいこともあるので、Avast!に乗り換えてから、たとえば以下のサイトでの質問者のように、問題起こると大変ですよ。 http://bbs.higaitaisaku.com/cbbs.cgi Avast!多いらしいですよ。

noname#109966
noname#109966
回答No.3

こんにちは。 > xpのファイアーウォールだけでもいい? 合格ラインすれすれでしょう。 ルーターも使うことをお勧めします。 (XPのファイアウォールを使っていなくても) > 節約出来るとこは節約したい・・・ フリーのものは、「自己責任」です。 自他共に認める初心者が使うものではありません。 初心者でなければ、「自己責任」を理解して使ってください。 店頭で、ファイアウォールつきのウイルス対策ソフトを買う事をお勧めします。 (検出率・トラブル発生率の問題上、ウイルスセキュリティ以外で)

noname#57390
noname#57390
回答No.2

高いお金を出して買ったパソコンを壊すことを節約とは言いませんよ。 「ただより高いものはない」という言葉の方が当てはまります。 他のソフトを節約してでもセキュリティにはお金をかけましょう。 ウィルスは奥さんが思ってる以上に深刻な被害を与えます。 私も安物のソフトを入れていて感染した被害者です。 ここにも毎日ほどAvast!みたいなサポート0のくだらないセキュリティソフトを使ってトラブルの相談をする人がいます。 フリーのソフトは何があっても自己責任なんですよ。 だから何があっても自分で何とか出来るパソコンを知りつくした人に取っては使えるソフトだと言えます。 サポートがしっかりした高性能なソフトを入れましょう。 ↓世界一の性能を誇るカスペルスキー。 http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0611/20/news004.html これ一本で全てを守ってくれますからファイアウォールも何も考える必要ありません。 5500円(税抜き)で15ヶ月も使えるのです。 1ヶ月なら400円弱です。 これで大切なパソコンを守ってくれるのですから安すぎるぐらいですよ。 体験版があるからぜひ試してみてください。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

質問者さんの場合は、ファイアーウォールだけで大丈夫なのかどうか、自身で判断できないんですから、製品版の総合セキュリティソフトが適切かと思います。 > 入れた方が良いのでしょうか。 数撃ちゃ何とかなるものでもありません。 適切な設定が出来ないのなら、入れるだけムダです。

hiyokomiso
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 確かに他の所を見ても、自分でちゃんと設定出来ないなら 市販のものを入れた方が良いという意見が多いです。 もちろん、余裕があればそうしたいのですが 主婦としては、節約出来るとこは節約したい・・・ という気持ちがあり質問してみました。 もう少し検討してみます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ファイアーウォールソフトについて

    いつも、お世話になっております。今回も宜しくお願い致します☆ファイアーウォールソフトについてお聞きしたいのですが、ZoneAlarmをインストールした所、インストールは出来たのですが、エラーが出て、起動しません・・・。アンインストールしてから、もう一度、インストールして起動しようと思ったのですが、やっぱりダメでした。前に、ファイアーウォールソフトは、ウィルス対策ソフトとの相性があると見ましたが、そのせいなのでしょうか?それか、設定などが悪いのでしょうか?また、Winのファイアーウォールだけでは、やはりダメでしょうか?また、オススメのファイアーウォールソフトがありましたら教えて下さい。ちなみに、OSはWinXPHOMEでZoneAlarmの保存先はD:\に専用のフォルダを作って保存しておりました。ウィルス対策ソフトは、avast4.6、スパイウェア対策ソフトでは、Ad-Aware SE 、SpywareBlaster、Spybotの3点を導入しております。わかる方、宜しくお願い致します。

  • windowsXP標準のファイアーウォールと市販のソフトの違い?

    現在、ノートンアンチウィルスを使用してます。 ところで、windowsXP標準のファイアーウォールとノートンインターネットセキュリティのファイアーウォールとは何が違うのですか? ノートンインターネットセキュリティをインストールする必要はありますか?ちなみに、スパイウェア対策としてはSpybotをインストールしてます。 したがって、セキュリティ対策は下記のようになります。 1.ノートンアンチウィルス 2.windowsXP標準のファイアーウォール 3.Spybot 当方、ADSL常時接続でネットバンキング等頻繁に利用しています。 詳しい方教えてください。

  • ファイアウォールについて教えてください。

    パソコン初心者の者です。 僕はお金がないのでウイルスソフトはフリーにしています。 「ウイルスソフト」 → avast!4 「スパイウェアソフト」 → spybot にしています。 ところで質問なのですが、もう1つ対策しなくてはいけないのが 「ファイアウォール」と聞いたことがあります。 ウイルスソフトは「PCに害を及ぼすウイルスをシャットアウト」 スパイソフトは「PCの情報を盗みとるウイルスをシャットアウト」 という認識でなんとなくやってまいりました。 ただここで「ファイアウォール」って何のための対策なのかがわからなくなりました。 その辺の知識に詳しい方教えていただけると嬉しいです。 お願いします。

  • ファイアーウォールの設定の仕方は?

    こんばんは。 こういうことはもっと自分で勉強しないといけないんですが Win7 をリカバリして今度はきっちりしようと思いまして ウィルス対策 avast!! スパイウェア Spybot ファイアーウォール ALYac というオールフリーで揃えたのですが ずっとファイアウォールの設定がわかってません(すみません) 以前はZonealarm 使ってたのですがどう設定していいのやら でもっと簡単なALYac に変えたのですがYes No の返信の仕方 がわからないんです。 下記ウィンドウがでるんですが「接続したアドレス」と 「プログラムパス」を見てYes No を返すということなのですが このアドレスはどう見ればいいのでしょうか? なさけない質問ですがどうぞよろしくお願いします。

  • アンチスパイウェア・ファイアウォールのフリーソフト

    アンチスパイウェア・ファイアウォールを探しています。 現在「avast! 4 Home Edition 」を入れているのですが… 「avast! 4 Home Edition 」との相性が心配です。 アンチスパイウェアに『Spybot - Search & Destroy 1.5.2』を ファイアウォールに… 『ZoneAlarm』か『McAfee SiteAdvisor 2.6.0.6253』をと… 検討中なのですが・・・どうでしょうか?

  • XPのファイアウォールの強さ

    XPのファイアウォールの強さ 自分のインストールしている総合セキュリティーソフトが更新期限をもうすぐ迎えます。今度は価格的に少しでも安いウイルス対策ソフトの購入を考えています。ファイアウォールはXPの機能を使うことにしたいのですが、これはやはり総合セキュリティーソフトのファイアウォールよりも弱いかもしれませんが、ファイアウォールをXPのものに頼るのはよくないのでしょうか。それともXPのファイアウォールでも結構パソコンを守れるのでしょうか。教えてください。

  • XPのファイアーウォールはどうですか?

    知人が引っ越しを機にPCを購入しました。 ADSL(YahooBB)の申し込みを済ませあとは開通を待つばかりです。 XP HomePCのため必要なアップデートモジュールだけは当てておきました。(MS03-026とMS03-007) 後は接続後にまとめてアップデートする予定です。 今回のワーム騒動などを考えてアンチウイルス機能以外でもファイアーウォールなどがとても重要だと思います。 購入したPCにはノートンアンチウイルス2003がバンドルされています。90日間の限定版です。 ウイルス対策はバンドルのノートン、ファイアーウォールはXPの機能を使う予定です。 バンドルノートンの期限が迫る頃にはノートンインターネットセキュリティ2004が登場してるかも知れませんので時期的にちょうどいいと思っています。 ここで心配なのではXPのファイアーウォールはとても貧弱である。など噂を聞きます。実際のところどうでしょうか? とりあえずはバンドルノートンが切れるまではXPのファイアーウォール機能を使うようにしたいのです。 使う人があまり詳しくないのでフリーソフトのファイアーウォールなどは現在は考えていません。

  • フリーソフトでのセキュリティ対策(AV、AS、FWなど)

    こんにちは。 タイトルに御座いますように、フリーソフトでの総合的なセキュリティ対策を行いたいと思っております。 現在もavast、zonealarm、spybot、adwareなどを用いておりますが、皆様方のオススメをお伺いしたいと思っております。 特に今回はアンチスパイウェアの常駐ソフトを入れたいと思っております。 アンチウィルスソフトやファイアウォールに関しても他にもっとオススメのものがありましたら、乗り換えようとも思っております。 よろしくお願いいたします。

  • フリーのセキュリティソフト設定方法

    セカンドマシンにはセキュリティソフトを買う予算がないのでフリーのセキュリティソフトで設定しようと思ってます。 導入ソフトは以下のように考えてます。 ファイアーウォール:ZoneAlarm スパイウェア:SpybotS&D、SpywareBraster、AdAwareSE ウイルス駆除:常駐でavast!4、非常中でBitdefender ウイルスメール対策:avast!4 そこで、質問が2つあります。 1、ファイアーウォール(ZoneAlarm)をインストールするとき、現在使っているファイアーウォール(Windowsデフォルトのもの)を止める必要があります。 そのタイミングはZoneAlarmをインストールして設定した後でしょうか前でしょうか?? というのはWindowsデフォルトを止めた後にZoneAlarmを設定してはその間の時間は危険にさらされてしまうと思ったからです。 かといって二つのファイアーウォールがある状態にすると不具合が起きないか心配でして、、、 一般的にどういう風に設定すればよいのか知りたく思っています。 2、上記、フリーのソフトらを設定するにあたってインストールする順番等はございますでしょうか?? スパイウェア対策ソフトからとかウイルス対策ソフトからなどがもしありましたらご教示頂きたく思います。 回答はどちらか一方でもかまいませんのよろしければよろしくお願いします。

  • フリーのファイアウォールソフト

     Vistaユーザーの者です。デフォルトでインストールされているWindows Defenderだけでは心許ないので、Spybot、SpywareBlasterをインストールし、ウイルス対策にavast!をつかっています。avastにもファイアウォールの機能はあると思うのですが、別途、ソフトを導入する必要はありますか?現時点ではソフト同士の競合もありませんし、ウイルスに感染したこともありませんが、いまの状態で十分なのか不安です。