• ベストアンサー

画像のエンコード中にCPU使用率100%になると画像が乱れますか?

DVDから、AVIファイル、または、MPGからAVIファイルまたは、どの様な変換中でもいいのですが、デジタル変換中に他のソフトが起動してCPU使用率100%が続けば、画像、または、音声が乱れるのでしょうか? それとも単に処理時間が長引くだけでしょうか? どの様なファイル変換、アプリケーションについてもいいのですが、何か知っていることがあれば、教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suo2k
回答No.5

ANO.4さんが仰るのはきっとブロックノイズのことでしょうね。 ビットレートが足りてないせいで起こる現象で、CPUとは一切関係ありませんのでご安心ください^^; ANO.3さんが仰るようにCPUが100%でずっと稼動している場合(特にエンコード中はずっと100%ですよね)、発熱量が多くなりますので、排熱をしっかりしてください。 熱暴走でフリーズする場合があります。 逆に排熱をしっかりしてれば50%で2時間するより100%で1時間の方が機器には優しいです。

yama077
質問者

お礼

ありがとうございます。 解答いただき本当に感謝しています。 CPU使用率に影響されないアプリケーションを知っておられたら教えていただけないでしょうか。 更なるお願いになりますが、よろしくお願い致します。

その他の回答 (4)

• fivetec
回答No.4

CPU、メモリー、OS、使用ソフトなどの記述がない質問に答えるのは気が引けますが理論上はあり得なくても経験上の話からすると乱れまくりです。 MPEG映像は15コマの映像をまとめて圧縮する技術で結果的に情報を捨てて、次の動きの予測まで計算して映像を変換するために使用ソフトの能力にプログラマーの力量の差により画質の差は歴然です。 特に動きの速い場面では・・・が□□□になります。 この種のソフトは売り上げNo1やありがとうポイントの高い方の回答に惑わされることなく定番を選択するのがよろしいかと感じます。 理論派でなく実践した経験の回答ですが参考までに

yama077
質問者

お礼

ありがとうございます。 解答いただき本当に感謝しています。 ただし、混乱しています。

• info22
回答No.3

パソコンか固まる(フリーズ=凍る、ハングアップする)ことになりますね。 つまり、パソコンはキー入力やマウスを受け付けなくなって、デスクトップの画面がまったく変化せず固定されてしまう状態になります。画像が動かず、音も固定されて、電源の強制切断しか対処がなくなり、強制切断により、開いていたファイルが壊れたりや記憶媒体が使えなくなる(回復不可能な状態になる=壊れる)可能性があります。僕もUSBフラッシュメモリー(1GBの記憶容量のもの)を二つだめにしました。パソコンを修復してもフラッシュメモリーを挿すと何度やってみても初期化しますか、YES or NOのメッセージウインドウが開くばかりです。 CPU使用率が100%の状態は続けてはだめです。できるだけCPU使用率を下げるための措置を講じないとパソコンは凍ります。そして何らかの回復不能なダメージをうける可能性大です。ハードディスクが書き込み中に凍ればハードディスクがやられます。パソコンに自ら無理をしないという自己防衛の機能が備わっていれば100%を超える無理な処理はしないと思いますが、現実か自ら無理な処理をして昇天(凍ってしまう結果)が待っているがけですね。 100%に頻繁になるなら、パソコンの性能を増強するか、100%が発生するようなプログラムを動かしたり、そういった使い方をしないことですね。パソコンやHDやDVDが壊れては困りますからね。 CPU使用率が80%を超えるような使い方が多い、ハードディスクの空きスペースが20%以下、ハードディスクのアクセスが非常に多い(アクセスインディケータがつきっぱなし)になってきたら、パソコンの買い替え、または増強(メモリ増強、HD増強など)を考えないといけません。CPU使用率100%の状態が続くような状態は、5人乗りのマイカーに10人と荷物を一杯積んで車を酷使するようなものです。何かの事故がいつ起こっても不思議でない使い方ですよ。パソコンはどんな苦しくても、過大な仕事を黙って引き受ける…たとえ死んでも(パソコンが壊れても壊れるまで)忠実に仕事をやる機械です。無理をさせないようにあなたがしないとパソコンを壊す結果が待っています。

yama077
質問者

お礼

色々ありがとうございます。 今後の参考にいたします。

• suo2k
回答No.2

> CPU使用率100%が続けば、画像、または、音声が乱れるのでしょうか? いいえ、理論上は乱れたりはしません。 DVDやPC上のデータはPCで制御でき、処理が遅れてもその分待たせておいて、また順次データを取り出して処理すればいいだけです。 なので単に処理時間が長引くだけと考えて差し支えありません。 乱れたりするのは、TVなどの外部から入力端子を使ってキャプチャやリアルタイムエンコードなどを行っている場合ですね。 CPUの処理が遅れても、TVの放送や入ってくるデータは待ってくれません。 そのため勝手にデータが間引かれたり破損して映像の乱れにつながります。

yama077
質問者

お礼

ありがとうございます。 解答いただき本当に感謝しています。 ただし、問題ないのか、または、条件により問題があるのか、混乱しています。

• Tasuke22
回答No.1

実験した訳ではありませんが、私の過去のソフトウェアの 知識では、乱れないと思います。処理時間が延びるだけだと 思います。 ただし、CPUが100%の時間が長く続いて、多くのプロセスが 動いている時には、OSが困った状態になることもあるようです。

yama077
質問者

お礼

ありがとうございます。 感覚的には、時間が延びるだけだと思っていたのですが、違うのであれば、対策を考えていました。