外出恐怖症?私と同じような方いらっしゃいますか?

このQ&Aのポイント
  • 24歳の♀(主婦)なんですが、とにかく外に出るのが怖いです。私の場合、人の目が怖いとかって言う理由ではなく何か変な事件に巻き込まれたりしたらどうしようと言う不安です。
  • ニュースで物騒な事件を目にしたりすると、どうしても怖くなってますます外に出るのが苦痛になってしまいます。毎日の買い物も「後ろから誰かついて来ていないか」とかビクビクしながら帰ってきます。男の人に後ろを歩かれると、もの凄く怖いです。
  • 幼い子供がいるので、公園に連れてってあげたいんですがその公園が見通しの悪い所なので、もし変な人に遭遇してしまったり後をつけられて住んでいる所がバレたりしたらと思うと考えただけで心臓がドキドキします。友達と約束をしている時とか、行く時は全然怖くないんですが帰りが夜になってしまったりすると、怖くて駅まで迎えがないと帰れません。
回答を見る
  • ベストアンサー

外出恐怖症?(長文です。)

24歳の♀(主婦)なんですが、とにかく外に出るのが怖いです。 私の場合、人の目が怖いとかって言う理由ではなく 何か変な事件に巻き込まれたりしたらどうしようと言う不安です。 ニュースで物騒な事件を目にしたりすると、どうしても怖くなって ますます外に出るのが苦痛になってしまいます。 毎日の買い物も「後ろから誰かついて来ていないか」とかビクビクしながら帰ってきます。 男の人に後ろを歩かれると、もの凄く怖いです。 幼い子供がいるので、公園に連れてってあげたいんですが その公園が見通しの悪い所なので、もし変な人に遭遇してしまったり 後をつけられて住んでいる所がバレたりしたらと思うと 考えただけで心臓がドキドキします。 友達と約束をしている時とか、行く時は全然怖くないんですが 帰りが夜になってしまったりすると、怖くて駅まで迎えがないと帰れません。 外出だけでなく、家に誰かが来ても怖くて居留守を使ってしまいます。 その為宅急便は、事前に連絡が来る『代金引換』にしています。 実際、私はよく変な人と遭遇する事が多々あります。 その度に、怖くて足がすくんでしまい動けなくなって助けの電話をする事も困難になってしまいます。 子供を連れているので「子供が襲われたら」とまず子供の事が心配です。 子供を公園へ連れて行ってあげられない事も一番気がかりです。 自分でもちょっと異常だと思っています。 何かの病気なんでしょうか・・・。 私と同じような方いらっしゃいますか? どなたか良いアドバイスを下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.1

こんばんは どうされたのでしょうね 私もウツ病がひどかったときに、妄想のようなものはありましたが・・ 私には判断はできませんが、助けになれればと思います。 まず、自分で思い返してみてください。 あなたが「こうなるんじゃないか」「ああなってしまうんじゃないか」 と恐怖したことが、実際には何割おこりましたか? 恐怖の大きさに比べ、 以外に多くはないのではないでしょうか・・? だとしたら、恐怖して神経をすりへらしてしまった分、もったいないことになります。 けれども実際、 「こうなるんじゃないか」「ああなるんじゃないか」という期待は、 その状況をひきよせる力があります。 なので、「こう」「ああ」の部分を、楽しい期待にすると、 それをひきよせる力があります。 心の底から思うことが大切です。自分にウソをついてはいけません。 あなたの文章には、心当たりが全く書いてありませんが、 心当たりはなにもないのですか・・? ある日とつぜん、こうなってしまったのでしょうか・・・? そのへんが、何となく腑に落ちませんでした。 もしも・・隠しておきたい心当たりがあるのでしたら、 心療内科のカウンセリングに行ってみるとよいですよ。 秘密にしておくというのは、とても苦しいですから・・ きいてもらうということは、とてもよいことです。

laisse_passe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >心当たりはなにもないのですか・・? ある日とつぜん、こうなってしまったのでしょうか・・・? これだ!と言う決定的な一件があるのではなく、積み重ねではないかと思います。 いつからかと言う事もハッキリ分かりませんが、高校生くらいの時にはすでにこうだったと思います。 もちろん割合的には、毎日そう思って暮しているので1割満たないかもしれません。 だけどこれまでに昼夜問わず、後をつけられたり変質者に遭遇したりと言う事が多々あります。 現行犯ではないと逮捕出来ない為に、会社を休んでおとり捜査までした事もありました。 変な人と遭遇する度に「どうしよう、またいたら・・・」「怖いからしばらく外出るの止めておこう」とどんどん外に出るのが怖くなってしまうんです。 自分には、そう言う人をひきよせてしまうマイナスの力があるんじゃないかと本当に悩んでいます。 家に誰かが居るときは平気なんですが、旦那がいない平日の昼間は本当に外に出るのが怖いです。 私は女性はみんなこのような思いをしているものだと思っていたのですが、違うのでしょうか。。。

その他の回答 (1)

• kanakyu-
回答No.2

#1ですこんばんは^^ >私は女性はみんなこのような思いをしているものだと思っていたのですが、違うのでしょうか。。。 わたしはこれに驚きました・・ そんなことはないと思うのですが。 ここは日本ですし、治安はよいはずです。(日本にお住まいなら、ですが) うーん 考えてみたのですが、お子さんのころから、なにかしら不安の絶えない家庭状況だったのではないでしょうか? 実はわたしがそうだったので・・・親元を離れて1,2年たってから 心の病があらわれて、数年間苦しみました いろいろな治療や勉強をして、「○○がおこったらどうしよう」という 不安の海から、「○○がおこっても大丈夫」と思えるようになりました。 人はいつか必ず死ぬもの、すべての状況は一時的なものと知り、 今の私は、死にさえ前向きに向かうことができるようになりました。 とにかく・・今のような状況ではおつらいことでしょう。 一生そんな思いを抱えていきる必要はありませんよ。 過去や未来のことを考えすぎるより、今の一瞬を丁寧に生きる、 それができればいいじゃないですか。 完璧な人生なんてないんです 変質者に遭遇しやすいというのはけれど、何でなんでしょう・・ 私も昔そうでした。 チカンにあっても声も出せないタイプで、図にのられるというか お人よしも度が過ぎるというタイプ、相手もわかるのでしょうねきっと もしも私と似たタイプだったら・・ 身近な人に、相談できないのではないですか・・? 私がそうだったので、心配になりました。 他人の相談はよろこんで受けるのに、自分の相談は恥ずかしくて悪くて いえなくて・・ その人自身も大変なのに相談なんてできない・・とムダに自分の中で葛藤しまくってました

laisse_passe
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。 >お子さんのころから、なにかしら不安の絶えない家庭状況だったのではないでしょうか うちは母子家庭で母は夜の仕事をしていたので、ほとんど祖母に育てられたんですが 寂しかったけど明るい家庭でしたし家族みんな仲良くて良い家庭だったと思ってますし 小学校の頃はいじめられていたりしましたが、私は明るい性格な方なので その事が今でも自分の心に暗い影を落としていると言う事はないって思ってます。 でも潜在意識で、そういう事が関係しているんですかね・・・。 ただ思い出しましたが、小学校4年生の時に初めて自宅マンションのエレベーターの中で 5歳上の姉と同じ学年だった男性に何度かチカンをされました。 まだ子供だったので何が何だか訳も分からず、でも気持ちが悪くて 子供ながらに人には言ってはいけないような気がしてしばらく母にも言えないでいました。 それ以来、ちょっと男性が怖いみたいな事が多少あるのかもしれないです。 >身近な人に、相談できないのではないですか・・? 私がそうだったので、心配になりました。 それは私もあります。 なんかこの手の相談をすると『自意識過剰だ』とか思われそうで嫌で 旦那くらいにしか話せません。 自意識過剰だとか自分が可愛いと思ってるとかもう本当そんなんじゃないんです。 そんな事言ってるんじゃなくて、切実なんです。すごく悩んでいます。 旦那も結構心配しているので「危ないから外出なきゃ良いよ。」と言ってくれて 確かにそうなんですが、なんかそれじゃぁ何も解決しないような気はしています。 でもkanakyu-さんの言ってくれた通り、無駄に心配して一生生きていくなんて とても勿体無いって思いました。 私も前向きに考えて、少しずつでも改善して行けたら良いなって思ってます。 子供の為にも!それには自分が変わるしかないんですよね! これから毎日の買い物の時間を少しずつ長くしていって、慣らせて行きたいです! 長々とお付き合い頂いてありがとう御座いました! 少し前向きになれた気がします!