外出恐怖症?私と同じような方いらっしゃいますか?

このQ&Aのポイント
  • 24歳の♀(主婦)なんですが、とにかく外に出るのが怖いです。私の場合、人の目が怖いとかって言う理由ではなく何か変な事件に巻き込まれたりしたらどうしようと言う不安です。
  • ニュースで物騒な事件を目にしたりすると、どうしても怖くなってますます外に出るのが苦痛になってしまいます。毎日の買い物も「後ろから誰かついて来ていないか」とかビクビクしながら帰ってきます。男の人に後ろを歩かれると、もの凄く怖いです。
  • 幼い子供がいるので、公園に連れてってあげたいんですがその公園が見通しの悪い所なので、もし変な人に遭遇してしまったり後をつけられて住んでいる所がバレたりしたらと思うと考えただけで心臓がドキドキします。友達と約束をしている時とか、行く時は全然怖くないんですが帰りが夜になってしまったりすると、怖くて駅まで迎えがないと帰れません。
回答を見る
  • ベストアンサー

外出恐怖症?(長文です。)

24歳の♀(主婦)なんですが、とにかく外に出るのが怖いです。 私の場合、人の目が怖いとかって言う理由ではなく 何か変な事件に巻き込まれたりしたらどうしようと言う不安です。 ニュースで物騒な事件を目にしたりすると、どうしても怖くなって ますます外に出るのが苦痛になってしまいます。 毎日の買い物も「後ろから誰かついて来ていないか」とかビクビクしながら帰ってきます。 男の人に後ろを歩かれると、もの凄く怖いです。 幼い子供がいるので、公園に連れてってあげたいんですが その公園が見通しの悪い所なので、もし変な人に遭遇してしまったり 後をつけられて住んでいる所がバレたりしたらと思うと 考えただけで心臓がドキドキします。 友達と約束をしている時とか、行く時は全然怖くないんですが 帰りが夜になってしまったりすると、怖くて駅まで迎えがないと帰れません。 外出だけでなく、家に誰かが来ても怖くて居留守を使ってしまいます。 その為宅急便は、事前に連絡が来る『代金引換』にしています。 実際、私はよく変な人と遭遇する事が多々あります。 その度に、怖くて足がすくんでしまい動けなくなって助けの電話をする事も困難になってしまいます。 子供を連れているので「子供が襲われたら」とまず子供の事が心配です。 子供を公園へ連れて行ってあげられない事も一番気がかりです。 自分でもちょっと異常だと思っています。 何かの病気なんでしょうか・・・。 私と同じような方いらっしゃいますか? どなたか良いアドバイスを下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

こんばんは どうされたのでしょうね 私もウツ病がひどかったときに、妄想のようなものはありましたが・・ 私には判断はできませんが、助けになれればと思います。 まず、自分で思い返してみてください。 あなたが「こうなるんじゃないか」「ああなってしまうんじゃないか」 と恐怖したことが、実際には何割おこりましたか? 恐怖の大きさに比べ、 以外に多くはないのではないでしょうか・・? だとしたら、恐怖して神経をすりへらしてしまった分、もったいないことになります。 けれども実際、 「こうなるんじゃないか」「ああなるんじゃないか」という期待は、 その状況をひきよせる力があります。 なので、「こう」「ああ」の部分を、楽しい期待にすると、 それをひきよせる力があります。 心の底から思うことが大切です。自分にウソをついてはいけません。 あなたの文章には、心当たりが全く書いてありませんが、 心当たりはなにもないのですか・・? ある日とつぜん、こうなってしまったのでしょうか・・・? そのへんが、何となく腑に落ちませんでした。 もしも・・隠しておきたい心当たりがあるのでしたら、 心療内科のカウンセリングに行ってみるとよいですよ。 秘密にしておくというのは、とても苦しいですから・・ きいてもらうということは、とてもよいことです。

laisse_passe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >心当たりはなにもないのですか・・? ある日とつぜん、こうなってしまったのでしょうか・・・? これだ!と言う決定的な一件があるのではなく、積み重ねではないかと思います。 いつからかと言う事もハッキリ分かりませんが、高校生くらいの時にはすでにこうだったと思います。 もちろん割合的には、毎日そう思って暮しているので1割満たないかもしれません。 だけどこれまでに昼夜問わず、後をつけられたり変質者に遭遇したりと言う事が多々あります。 現行犯ではないと逮捕出来ない為に、会社を休んでおとり捜査までした事もありました。 変な人と遭遇する度に「どうしよう、またいたら・・・」「怖いからしばらく外出るの止めておこう」とどんどん外に出るのが怖くなってしまうんです。 自分には、そう言う人をひきよせてしまうマイナスの力があるんじゃないかと本当に悩んでいます。 家に誰かが居るときは平気なんですが、旦那がいない平日の昼間は本当に外に出るのが怖いです。 私は女性はみんなこのような思いをしているものだと思っていたのですが、違うのでしょうか。。。

その他の回答 (1)

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

#1ですこんばんは^^ >私は女性はみんなこのような思いをしているものだと思っていたのですが、違うのでしょうか。。。 わたしはこれに驚きました・・ そんなことはないと思うのですが。 ここは日本ですし、治安はよいはずです。(日本にお住まいなら、ですが) うーん 考えてみたのですが、お子さんのころから、なにかしら不安の絶えない家庭状況だったのではないでしょうか? 実はわたしがそうだったので・・・親元を離れて1,2年たってから 心の病があらわれて、数年間苦しみました いろいろな治療や勉強をして、「○○がおこったらどうしよう」という 不安の海から、「○○がおこっても大丈夫」と思えるようになりました。 人はいつか必ず死ぬもの、すべての状況は一時的なものと知り、 今の私は、死にさえ前向きに向かうことができるようになりました。 とにかく・・今のような状況ではおつらいことでしょう。 一生そんな思いを抱えていきる必要はありませんよ。 過去や未来のことを考えすぎるより、今の一瞬を丁寧に生きる、 それができればいいじゃないですか。 完璧な人生なんてないんです 変質者に遭遇しやすいというのはけれど、何でなんでしょう・・ 私も昔そうでした。 チカンにあっても声も出せないタイプで、図にのられるというか お人よしも度が過ぎるというタイプ、相手もわかるのでしょうねきっと もしも私と似たタイプだったら・・ 身近な人に、相談できないのではないですか・・? 私がそうだったので、心配になりました。 他人の相談はよろこんで受けるのに、自分の相談は恥ずかしくて悪くて いえなくて・・ その人自身も大変なのに相談なんてできない・・とムダに自分の中で葛藤しまくってました

laisse_passe
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。 >お子さんのころから、なにかしら不安の絶えない家庭状況だったのではないでしょうか うちは母子家庭で母は夜の仕事をしていたので、ほとんど祖母に育てられたんですが 寂しかったけど明るい家庭でしたし家族みんな仲良くて良い家庭だったと思ってますし 小学校の頃はいじめられていたりしましたが、私は明るい性格な方なので その事が今でも自分の心に暗い影を落としていると言う事はないって思ってます。 でも潜在意識で、そういう事が関係しているんですかね・・・。 ただ思い出しましたが、小学校4年生の時に初めて自宅マンションのエレベーターの中で 5歳上の姉と同じ学年だった男性に何度かチカンをされました。 まだ子供だったので何が何だか訳も分からず、でも気持ちが悪くて 子供ながらに人には言ってはいけないような気がしてしばらく母にも言えないでいました。 それ以来、ちょっと男性が怖いみたいな事が多少あるのかもしれないです。 >身近な人に、相談できないのではないですか・・? 私がそうだったので、心配になりました。 それは私もあります。 なんかこの手の相談をすると『自意識過剰だ』とか思われそうで嫌で 旦那くらいにしか話せません。 自意識過剰だとか自分が可愛いと思ってるとかもう本当そんなんじゃないんです。 そんな事言ってるんじゃなくて、切実なんです。すごく悩んでいます。 旦那も結構心配しているので「危ないから外出なきゃ良いよ。」と言ってくれて 確かにそうなんですが、なんかそれじゃぁ何も解決しないような気はしています。 でもkanakyu-さんの言ってくれた通り、無駄に心配して一生生きていくなんて とても勿体無いって思いました。 私も前向きに考えて、少しずつでも改善して行けたら良いなって思ってます。 子供の為にも!それには自分が変わるしかないんですよね! これから毎日の買い物の時間を少しずつ長くしていって、慣らせて行きたいです! 長々とお付き合い頂いてありがとう御座いました! 少し前向きになれた気がします!

関連するQ&A

  • 外出時での事

    2歳4ケ月の息子が居る主婦です。 最近、外で息子と二人で散歩等をしていてちょくちょく遭遇するのですが、向こう側から歩いて来た、息子と同い年前後のお子さんを連れた方(女性)とすれ違う際、私は自分からは特にその人や子供を見ないのですが、何となく視線を感じる時や視界に入ったりする事があるので、ちらっと見たりすると私の子供をなんとなく怖そうな顔で見ていたり、何秒かの間じっと見てる時があります。(歩きながらです) 私に対しても、そういう時があります。 これは何故だと思われますか? おそらくですが、特にその方々が視力が悪そう?(よく見にくいからじっと見る)とか、そういう感じでは無いと思います。 何故か、不思議と息子と同年代位のお子さんを連れている方にそういう感じの視線を送られるので、意味がわからず何となく不快な感じがして・・・。 ちなみに、親子共変な格好や汚ならしくはしてないですし、ごく普通です。 ご意見聞かせて頂けたらと思います。

  • 対人恐怖症ですがこれからどうしたら・・

    もう人に関わる事すべてが嫌でたまりません。今年の春から子供が保育園へ行き始めました。幼稚園よりお母さん同士の付き合いが無いからと思い保育園を選んだのですが、お迎えに行くと他のママさん達は子供を園庭で遊ばせながら気さくに立ち話をしています。 私は挨拶はするようにしていますが、緊張して笑えないし、一度お話しても会話が続かず次に会った時は気まずかったりします。 保育園だけじゃなく、ご近所さんに会うのさえ嫌なのであまり外に出ていません。雨戸も締め切ったままなので怪しまれていると思います。仕事をしても私が暗いので孤立してしまい辛くなって続きません。 心療内科でお薬も出してもらっていますが、あまり変化がないしどうしたらいいのか分からなくなりました。色々と考え過ぎて家事や育児が手に付きません、主人はとても協力してくれてるのに頼ってばかりで本当に申し訳なく思っているのですが、頑張れそうにありません。どうしたら自分自身変われるでしょうか?

  • 大人しく遊べない、外出が怖いです

    こんにちは、こちらで度々質問させていただいております 宜しくお願いします。 現在1才8ヶ月になったばかりの息子の事で相談です 最近になって公園や、デパートでよその子が遊んでいる場所に連れて行くと、かん高い声で「キーキー」言いながら子供達に近づいて、まるで威嚇しているかの様な行動をします 私の方も「仲良くね」「物の横取りはダメよ」とは言い聞かせるのですが、全く聞いている様子もなく、興奮しているのかキャーキャー奇声の様な声をあげます。 もちろん他の子はびっくりして、お母さんが自分の子供をすぐに連れて行ってしまう事もありますし、私の方が居づらくなって嫌がる子供を抱きかかえて連れていきます、見えない所まで行くとやっと落ち着いたのか、普通に手を繋いで一緒に歩きます。 以前は、キーキー言いながらも、自分の物を相手に「どうぞ」している感もあってそんなに奇声もあげていなかったし、普通に遊んでいました 最近ではとても酷く、おもちゃ屋で横に男の子が居るだけでも「キー」っです。正直、こんな子供見た事ありません なんだか落ち込みます 息子は発達が遅く1歳半過ぎでやっと指差しするようになり、単語も少なめです5個ぐらいしか言えません。ママ、パパはまだ言えません。 こちらの言っている言葉はだいぶわかってきてはくれていますが、いまいち話を聞こうとしないと言うか落ち着きがないです 普通に笑ったりもします 1才ぐらいから身体全身に力を入れてプルプルする様な動作もありました(うんちではなく)最近は少なくなりましたが、興奮しやすいのでしょうか? それとも何か原因があるのでしょうか? ちなみにお家では、おもちゃが上手く(例えば車を上手く走らせられなかったり)使えなかったりするとキーっと言うような事はありますが、それ以外は普通にひとりで遊んだり、私の方に本を持ってきてくれたりします。 外に遊びに出るのが億劫になってしまいました、どうかアドバイスお願いします

  • 一人での外出が怖いです。

    20代女です。 情けないですが私は、一人で外出する事が怖いです。 理由は、『悪い事があったらどうしよう』という不安からです。 対人恐怖とかではないです。 悪い事というのは、主に『犯罪や変な人にあってしまったら‥』というのです。 何故だかそういうのが異常に怖いです。 今まで、変な人に出くわしたり犯罪にあった経験はありません。 多分見た目は地味なので、そういう犯罪者に狙われやすいと思います。 自分では常に警戒していて、歩く時はなるべく早足で歩いてます。 夜は、タクシーやバスを利用して帰るようにしてます。 これだけ気を付けていれば、100%ではないでしょうが大体は大丈夫でしょうか? 夜出歩く時に気を付けるのは当たり前ですが、朝とか昼の時に気を付ける事はありますか? この不安は、外に慣れて行くしかないのでしょうが、どうすれば良いのでしょうか? まあ、犯罪より交通事故のほうが確率は高いのでしょうが‥ アドバイス等、ご回答いただけたら非常に助かります。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 変な人に遭遇しやすい体質

    私は小さい頃から変な人によく遭遇したり、八つ当たりをよくされます。通りすがりに「死ね」と言われたり、夜道でいきなり飛び蹴りされたり(殺されなかっただけでも良かったですが)、アル中の人にからまれたり、自殺現場に居合わせたり、自転車は違う場所で合計10回盗まれ…。これらは外で起きた事ですが、職場では会社の人でちょっと精神的に病んでる人たちからもいじめられたり、八つ当たり、パワハラ、セクハラをさたりした事もあります。 スポーツジムに行くと、全く知らない人なのに、少し病んでるのか「邪魔だどけ」とスタジオレッスン中にドツかれたり、「お前なんか死ね」とこれまた知らない人に言われたり…。色々あり過ぎてきりがないのですが、共通して言えるのは精神的に病んでる人たちによく遭遇し、八つ当たりされます。私自身か弱い感じではなく、物事をはっきり言う強い感じのタイプです。やられっぱなしではありません。まともな人にあまり縁がなく、良い人と出会うとなぜかその人が遠方に行かなければならない事件がおこってしまいます。なぜこのような目に会うのでしょうか?試練ならうんざり、もう耐え抜いたよ~と言いたいです。どういう事なんでしょうか?呪われてるのかしら?誰か教えてgoo★

  • 外出が怖い

    外出することが怖いです。 10年ぐらい前に神経科の医師に「思い切って外出してください。」 と言われ努力してきました。 でも買い物で監視されていると感じると恐怖か緊張で体が震えてきます。特に後ろに人がいると恐怖を感じます。 抗不安薬を手放せません。 また笑顔が大切と言われ、目が合った女性に笑顔をしたりして、 はじめはうまく笑顔を返してくれたりして自信を持ち始めたのですが、 女子高生に笑顔を向けたらにらみ返され、それ以来、恐怖で止めました。たぶん「福山雅治」ぐらいの人ならOKなんでしょうが、僕の場合不格好なので警戒されたのだと思います。その後辛い事件、恐怖を味わいました。 それからは以前にもまして、外出が恐怖と暗い気分になり、やっと外に出ても、緊張の連続で疲れます。 悪い人ばかりではないと知っていますが、他人が何を考えているか、どのような目で見られているのか、とても気になり、いつも警察から尾行されているという感じがぬぐえきれません。実際中高生から笑われたりもします。そういう時はかなり落ち込みます。 もう41にもなってしまい、会社も首になったりで、将来が見えてきません。何をしていいか分からず、何をしても楽しめません。 人間、特に女性から敬遠されている感じがぬぐえず、さらに気分が落ち込んでいきます。とても辛いです。特に女性から(男からも)「仲間はずれ」にされてきたので、(「お前と話しても何の得にもならない」と会社の先輩に言われ落ち込んだことがあります)何か人を楽しくさせないといけないと、少なくとも笑顔が作れないとと思いますが、過去に何度も失敗してきたので、今度もまた人から無視される恐怖心が強く、かなり疲れてきました。医師からは人はあてにならないから自分で楽しめることを見つけたほうがいいといわれますが、いまだに見つけることができません。むなしさばかり残ります。もう手遅れな感じがしますが、何か参考になるご意見があれば、コメントをお願いします。

  • 赤ちゃんの外出(上に子供がいる場合)

    本当に初歩的な事でお恥ずかしいのですが、 もうすぐ4歳になる娘がいます。そしてあと10日ほどで2人目を出産予定です。 新生児はなるべく外へ出さない方がいいというのは充分承知の上で伺いたいのですが、 子供の保育園の送り迎えは車で2~3分なので家に赤ちゃんを置いて迎えに行く予定ですが、せっかく私も産休をとり時間ができるので、子供と散歩や公園へ行ってあげたいなぁという気持ちがあります。そこで、上にお子さんがいらっしゃる方は生後どのくらいから外へ赤ちゃんを連れて行ったのでしょうか? (時期的に風邪などの心配もありますが、その点をまったく無視してお答えください)

  • 形状恐怖ってありますか?

    自分の場合、具体的にはキノコそのもの(傘がひらいてるような形状)や ニョキニョキと何本も生えているトコロなどに遭遇すると、あまりに気持ち悪くて、恐怖感すら抱いてしまいます。 ひどい時は、周囲にあるキノコっぽい形のものや、視界にあるもの全てが気持ち悪くなったりします。 これってある種のPTSD的なものなのでしょうか? ただ自分の場合、過去にキノコにまつわることで何かがあったこととかはないので、PTSDというのも変な気がしています。 何かこういうような形状恐怖(とでも言うのか?)のようなもの他の人はあるのかな?と思って質問させていただきました。

  • 恐怖心を無くす方法

    30代、女性です。 ここ最近なんですが急に、夜になると恐怖心が凄いんです。 実家ですので、家族といるときは まだ幾分かましなのですが自室に寝るために入ってからが怖くて眠れないのです。 なんで最近(数ヶ月)から始まったのかは心当たりもないのですが、ニュースで殺人事件を見るたびに動悸がしますし寝るために目を閉じてるときも怖くて動悸がぶり返します。 暗くなると目を開けたら人がいるかもしれないとか色々変な考えが出てきます。 朝になると、なんでそんなこと思ったのかなぁって自分でも思うのですけども。 あほらしいとは言われるんですが、夜中まで寝付けないとかあって悩んでいます。 何か良い解決法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 向かいに住むアパートのおばあさんに監視されているようで怖いんです(長文です)

    賃貸の一戸建てに住んでいます。 向かいにアパートがあるのですが、そこに住むおばあさん(80代)が 怖いんです。 この賃貸の一戸建ての物件は、以前、私の知人が住んでいたのですが 転勤で引越ししてしまった為、我が家が借りる事になりました。 我が家も一戸建て物件を探してしたので・・・・。 その知人とアパートのおばあさんはとても親しくしていたようです。 それを我が家にも押し付けてくるような感じです。 例をあげますと・・・ (1)布団を干していると「以前住んでいた方は、こういう感じで  干していた」と言われ・・・ (2)雨戸やカーテンの閉め方も「以前住んでいた方が  思いっきり閉めるので音がしてうるさかった」と・・・ (3)先日の夜、主人の迎えで車を出そうとエンジンをかけていた所   出てきて、こっちをじっと見る。 (4)昼間、我が家に宅急便が来た時に、外に出ていたようで  じっと私の事を見る(話しかけてくれるのを待っているような  感じ) (5)車で子供と出かける時も、また出てきてじっと見る ・・とこんな感じです。 知人からの情報では、悪い人じゃないし身体を悪くした 長男と住んでいると教えてもらいました。 引越しの時に、洗剤などを持ってご挨拶をさせてもらい ゴミ捨て場で会ったら会話(おばあさんの生い立ちやらの)を聞き 道端で会ったら会釈をし、それなりの人間関係を保ってきました。 以前住んでいた知人が、土日を使ってこちらに遊びに来たのですが そのおばあさんにも会いに来て、私が外に出たら二人で 楽しそうに会話をしていました。 私は、知人だけを家にあげて中の様子を見せてあげていた所、 玄関のドアを勝手にあけて中を覗き、知人の名前を呼んでいたのです。 今は、我が家が住んでいる物件なのに・・・ 物凄い非常識と怒りがこみ上げてきました。 こんな人とどう付き合っていけばいいのかわかりません。

専門家に質問してみよう