• 締切済み

Internet Explorerからローカルにあるプログラムを起動するには

こんばんわ 現在、Webブラウザタイプのグループウェアのページから、各クライアントにインストールしてあるプログラムを起動するよう設定するため、URLに直接、起動したいプログラムのパスを入れております。 例:C:\Program Files\Utility\utl.exe しかし、Windows 2000のInternet Explorerからは起動できますが、Windows XPのInternet Explorer 6・7からは起動できなくなっています。 (むしろ、Win2kのIEのみ可能でした)  Webブラウザからクライアントを操作をするようなものは、セキュリティの観点から好ましくない方法だとは理解しておりますが、どうしても必要であるとのことなので、方法を探したり、各設定をいじってみているのですが、なかなか見つかりません。  このようなWebブラウザからクライアントのソフトを起動する良い方法をご存じの方いらっしゃいましたら、ご教授お願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

VNCは、いかがですか? VBScriptの可能性有りですね。

voltea
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 説明が下手ですみません。 今回希望している処理は、各クライアントにインストールされているソフトを、クライアントの利用者が、グループウェア(Webブラウザ)のトップページから起動ができるようにしたいと思っております。 しかし、何分市販のグループウェアのため、起動するためのボタンに記述できるのがURL程度です。 Win2000のIE6ですと、余りセキュリティが高くないせいか、開くことが出来ますが、XPのIE6・7やFirefoxですと全く起動しません。 WinXP IE6やIE7で、ウェブブラウザからインストールしてあるプログラムを起動する方法や設定などはあるのでしょうか?