• ベストアンサー

MTRとミキサー

ミキサーとMTRとはどう違うのでしょうか・・・・・・。教えてください。

• anaya
  • お礼率34% (48/138)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mam_mamia
回答No.1

ミキサーとは、複数の音源を入力(ミックス)し、音量等をスライダーを上下することにより調整するものです。 音量等とは、PAN(ステレオの左右)バランスの調整やリバーブ(反響)等の調整です。 これによりバランスの良い音に修正し出力します。 また、MTRとはマルチトラックレコーダのことで、レコーディング装置です。例えばミキサーでバランスした音を録音します。MTRにも簡易なミキサー機能があるものが多いです。

anaya
質問者

お礼

そうですか。ありがとうございます。