• ベストアンサー

心理療法について。

お世話になります。 心理療法が有効に働く鬱の人と有効ではない場合があるのでしょうか。 自分は現在、投薬と自宅での休養が主な治療です。 自分のようなケース(幼少期への強いこだわり、自分のせいでまわりで嫌な思いをする人がいる。イライラしている人を見れば自分のせいだと思い込んでしまう)の場合なんですが、どうなんでしょうか。 なかなか主治医からそういう選択肢もあるという話が出ない時点で、自分にはむいていないのかもしれないのですが。 自分の病状の経過が長くなり、また年々ひどくなっている状態です。 薬の加減や、イライラ、不安時の薬がドンドン強いものになっていくのは恐怖すらもあります。 精神疾患において薬物治療はとても大切だとももちろん分かっていますが、もっと自分の病状に対し、治療選択はないものかと思ってしまいます。 話がそれてしまいましたが、心理療法にお詳しい方、または経験のある方、教えていただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mokopu
回答No.2

心理療法とは森田療法やカウンセリングの事でしょうか?私も欝の経験があります。薬が増える恐怖もよくわかります。でも、長期間になると不安も増加しますよね。心理療法はあまり欝にはきかないと思います。今、通院されている病院または、クリニックでは医師と信頼関係が築けていますか?ちゃんと話を聞いてくれていますか?欝はまず薬物療法で落ち着かせて、根本の原因を自分で解決しなければ直らない病気だと思います。自分でも解決していかないと、先に進めません。辛い過去もありますが、それを乗り越える力が必要です。そしたら、きっと減薬が始まると思います。もし、医師と信頼関係が無い、または、話を聞いてくれないのなら個人クリニックをお勧めします。毎回同じ先生で、気が会う先生を探して通院するのが一番だと思いますよ。

jinno39
質問者

お礼

ありがとうごいざいます。 実を言うと3年ほどお世話になっていた先生が近医を辞められ、遠くのクリニックへ行ってしまった理由もあり、地元の大きな精神科に通っています。 担当医は毎回決まっていますが、信頼関係が出来ているか・・・という点については自分ではわかりません。夫曰くは病院が変わってからどんどんひどくなっていく、遠くでもいいから前の先生に戻ったほうがお前のためでは?とも言います。 診察で本音を言えない(怖くて)というのは、信頼関係が築けていないのでしょうね・・・。 今日も診察でドンと薬が増え、それにさらに落ち込んでしまいました。 やはり前の先生のところへ戻ろうと思いました。心理療法の必要性についてはそれ以後なのかもしれないですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• himmel15
回答No.3

心理カウンセラーをしています。 私の経験上の考えなので、参考意見としてください。 鬱は基本的に心理療法が有効だと思います。 あくまで薬は症状を抑えるための対処療法で根本的な問題解決にはならないため再発などを起こします。 ですので問題解決には心理療法を用いるカウンセリングが必要だと思います。 実際、私のクライアントの方達も薬と心理療法の併用をおこなっています。 これは私の考えですが、鬱をはじめ全ての心の病には、そうなった原因があると考えています。 その原因に気づき、感情を処理し解決することが大切であり、薬を飲んだから全てが解決されるほど人の心は単純ではないと思います。 心理療法が効きにくい場合についてですが、薬の作用でカウンセリング中に眠くなる時やカウンセリングをやる気がないなど集中しない場合などは、効果があまり望めません。 ですので、投薬の時間に応じてカウンセリングを予約するなどの対応が必要です。 また問題の解決には、触れられたくない部分に触れることもあるので、一定の理解と覚悟が必要です。 カウンセリングを進めていく中で、苦しい・辛いなどを感じることもあると思いますが、それは問題の核心に近づいている事を意味し、問題解決には避けては通れないものと、ご理解ください。 もし心理療法を受けたいと思うのであれば、医師に相談するのも良いですし、ご自分で見つけることも良いと思います。 その際、心理療法を用いたカウンセリングは、信頼できるカウンセラーの元でおこなってください。

jinno39
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分には、心の中の触れられたくない部分が多すぎるように思います。 夫にも話せないけれども話すだけでも涙がこぼれてしまうし、例えば今でも実父のいらだった怒鳴り声や不機嫌な顔を見るだけで怖くなり泣けてしまう自分がいます。 そんな私の姿を見て実の家族ですらこんな私にどう接してよいのか分からないといった状態です。 自分の幼少期に決別したい・・・けれどもその過去と向き合う勇気が今あるのか分かりません。 今日の診察ではとてもいえませんでした・・・。

• 007_taro
回答No.1

私は以下のどれかの可能性があると思います。 1)ウツの状態によっては、自分の心を触っていくようなカウンセリングなどは、返って疲れたり、一人になった時に不安に駆られてしまう等、お薬で対処できなくなってしまったりしないように、受けないようにする。 2)主治医が心理療法に積極的でない。 でも、本当に疲れてしまうと、カウンセリングを受けるのもできないこともあるのですが、認知療法は自分でもある程度はできます。本を読めるなら、読んでみられることもお薦めします。一気に理解→納得→会得はできないので、ゆっくりですが、多面的な考え方ができるものもあると思います。課題は一個づつ考えていくだけでも、結構他のこととリンクしていて、あとで気付くことも多いですよ。 最初は、あまりにも合理的すぎて付いていけないかも、と思った私ではありますが、自分でもそう言えば、こういう考え方をしていたことがある、と思ったりしたものもあります。少しでもキッカケがあるなら、幸いと思って試してみて下さい。 http://www.amazon.co.jp/%E3%80%88%E5%A2%97%E8%A3%9C%E6%94%B9%E8%A8%82-%E7%AC%AC2%E7%89%88%E3%80%89%E3%81%84%E3%82%84%E3%81%AA%E6%B0%97%E5%88%86%E3%82%88%E3%80%81%E3%81%95%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%AA%E3%82%89%E2%80%95%E8%87%AA%E5%88%86%E3%81%A7%E5%AD%A6%E3%81%B6%E3%80%8C%E6%8A%91%E3%81%86%E3%81%A4%E3%80%8D%E5%85%8B%E6%9C%8D%E6%B3%95-%E3%83%87%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%BBD-%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%BA/dp/4791102061/ref=sr_1_1/249-3638817-9200316?ie=UTF8&s=books&qid=1176461923&sr=8-1

jinno39
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに自分の心の確信を家族に触れられるだけで、動揺してしまう状態です。動揺が長引き、疲れきってしまう・・・今自宅ではそんな状態です。 認知療法・・・そうですね、今はかっがえ出すと課題と言うかやらなけければという焦りが生まれてしまう状態なので、落ち着いたらそういう本も読んでみようと思います。