• 締切済み

ベースコードについてです

noname#199778の回答

noname#199778
noname#199778
回答No.4

まず、コードというものについてですが、これは和音のことです。厳密に定義すれば、最低3つ以上の音が重なり合うことで形成される響きの事を指します(基本的には、やや専門的な言い方をすればルート音・3度・5度の3つの音程が最低限の成立要件です。2つの複音は、ハーモニーではありますが、厳密にはコードとは言いません。)。 コードについては、一つの楽器でその構成要素のすべての音を同時に出さなければならないというものではありません。コードを考える時は、バンド・アンサンブルの全体像を捉えて考慮する必要があります。例えば、Cコードはド・ミ・ソの3つの音によって構成されますが、これについて三つの楽器がそれぞれに一つずつの構成音を負担して鳴らせば(例えばベースがド、アルトリコーダーがミ、ソプラノリコーダーがソのように)、それぞれの楽器単体が鳴らしているのが単音でも、バンド全体ではCコードを形成することになります。 ベースの場合は音域が低く、ロー・インターバル・リミット(本来調和するはずの複音の響きが、不協和音的な響きを生んでしまう低音の極限)よりも低い音程が主になるため、ベース単体で複音を鳴らすケースはあまり多くありません。そのため、上記のようにバンドアンサンブルの全体像の中で、最も低い音一つを担当して出すことが多くなります。多くの場合ではコードのルート音、例外的にベース音指定コード(オン・コード)では指定されたベース音を軸に音を出し、バンド全体のコードの響きの基盤を作る形で、コードに関わることになるでしょう。 また、ベースでコードを演奏する場合には、上記のように同時に複数の音を鳴らすと響きが濁りやすいことから、コードの構成音を順次渡り歩くように鳴らしていく手法などがよく使われます。ウォーキングベースなどと呼ばれるような奏法で、これは一定のテンポでコードの構成音を順次渡り歩くようにベースラインを形成します。ベースにおいて、コードダイアグラムなどが提示される場合は、このウォーキングベースのベースラインを形成する時のポジショニングを図示したものが多いでしょう。本に同じ弦上で二つのポジションが示されているのは、それを同時に押さえると言う意味ではなく、そこがコードの構成音の出るポジションで、そのポジションを拾えばそのコードのコードトーンが出ますよ、ということを示しているものと思われます。 こちらの奏法については、ブルース系の曲などを聴くと具体例が多く聴けると思います。 ベースコードについては、基本的にはバンド全体を見通して、コードの響きを最低音で支える役割を念頭に置くのが良いでしょう。ですので、ベースのコードワークについては、ギターのように複数の弦を同時に鳴らすのではなく、コードのルート音(コードネームに出てくる音程:AmコードならA、Esus4ならE)、あるいはベース音指定コードであれば指定されたベース音を中心に鳴らすことを考え、その上でコードトーンを中心にベースラインを考えるのが妥当だと思います。 これらのことがよくわからない場合は、ルート音ないしベース音をリズムに合わせて鳴らすだけでも良いでしょう。 コードに関しては、ベースだから覚えなくて良いというのは退歩的な考え方だと思います。可能であれば、なるべく覚えるようにするのが良いでしょう。その場合は、コードネームの読み方などを中心に、コードの構造の基本的な規則や、構成音からコードネームを導く方法などを踏まえるよう、音楽理論の基礎的なところを解説した本などを参照するのが良いと思います。ベースに絡めて解説を試みているような教則本を参考にすると、よりわかりやすいでしょう。 コードについて整然と把握できれば、ベースでできることの幅もぐっと広がるでしょう。できる限り、コードについて理解を深めるよう努めてみることをお勧めします。 参考まで。

関連するQ&A

  • 5弦ベースのコード表を教えてください

    15年前に、ベースをしていたのですが、それ以来まったく、楽器に触っていなく、まったく初心者状態になってしまいました。 現在は、曲を作りたい言う思いで、ギターを練習してますが、やはり、私は、ベースが好きみたいです・・・ そんな事で、知り合いから、5弦ベースを譲ってもらい、今感覚を戻すために、練習しているのですが、コード表が4弦主体なので、どうも、5弦ベースのコードが思い出せません・・・ なので、5弦ベース対応のコード表が載っている本、又はサイトを教えてください。 よろしくお願いします。

  • ベースの弾き方。

    ベースって単音の場合が多いと思うのですが 曲を練習していると、たまに 2つの音を同時に出す部分が出てきます。 和音、と言う程なのかは解りませんが、 私はとにかくこれが苦手で、どうしても上手に 2つの音を同時に出す事ができません・・。 ちなみにピック弾きなのですが、 右手(ピックのあて方)等も関わってくるのでしょうか? また、今練習している曲に出てくる上記の様な部分に ↓の様な箇所があるんですが(大まかでスミマセン) ――――11―――――13―― ―11――12――13――14―― ―12―――――14―――――― ―――――――――――――― こういった場合の弦の移動を滑らかにするには どういう事に注意すれば良いのでしょうか? コツ等ありましたら、お願いします。

  • 5弦ベース コード

    どうしてもコピーしたいバンドグループの曲があって、そのグループの曲に5弦ベースが結構使われてたので5弦ベースだっを買ったのですが、どう練習したらイイでしょうか? ピッキングよりフィンガーのほうがイイでしょうか? コードとかも覚えたいです。 どこか携帯サイト(できれば無料で)とかで、色々のってるサイトとかがあれば、よろしければ教えてもらいたいです。 なければどのように練習したらイイのか。楽譜の見方等よろしければ教えて下さい。

  • ベースのコード弾き

    ベースのコードの押さえ方をわかりやすく書いた本は無いでしょうか? (アコースティックギターのコード弾きのように押さえて すべての弦を弾く)の本です。 これは、ギターのコードの押さえ方のを、5弦と6弦を省いて考えればいいのでしょうか?

  • エレキベース コード

    ベースを練習しようと思っているのですが、 ベースのコードが解りません。 ギターのコード表みたいなものはあるのですが、ベースのどの弦を押さえると何コードだと書いてあるようなものはないのでしょうか? 楽器について初心者なので何も解っていません。 ご指導お願いします。

  • ベースのコードと曲についてです!!

    まずベースのコードですが… 和音って言うのはわかるんですけど… 何をどう弾けばいいのか全くわからないです!!! 1小節の中に縦の3つ?4つ?の音符が書いてあるんですけど 何をどう弾けばいいのか意味不明です。 曲を弾こうとしたらbmなどがあってわからないです。 なのでコードについて分かりやすく教えてほしいです。 犬にもわかるコード!!みたいな… 次に曲を弾く時に必要なこと。 知識などそうゆうのを教えてほしいです♪ うまくなりたいのでお願いします!!

  • コードの押さえ方

    E/G#のコードを押さえたいけど難しいです。 ローコードのEを押さえて6弦の4フレットを押さえるようですが、 小指で6弦4フレットがキツ過ぎます。 形的に押さえることが出来ても綺麗な和音が出ません。 やっぱり練習しかないでしょうか?

  • 【ベース】サムピングのコツ

    ベース初心者の高校生です。 今スラップをできるようにするためサムピングを練習中なんですけど、 僕はベースの位置が低めなんで http://bass-beginner.com/hand-slap.html こちらのサイトにあるフリー風サムピングを練習しているんですが 4弦はサムピングできるのに それ以外の弦はうまく音が出なかったり 他の弦にも当たってしまい良い音がでません。 コツを教えて下さい。 回答よろしくお願いします。

  • ベースの練習に行き詰りました

    ベースを弾き始めて3年になります たいていの曲は耳コピで弾けますし難しいフレーズがあってもだいたい弾きこなせます ウッテンさんのようなテクニカルなものは無理ですが・・・ 今は理論が全然わからなくて先に進めない状況です 和音になると耳コピもできなくなります テクニック系の練習は上手くなるにつれて問題点が見えてくるのでいくらでもできるのですが コード譜をみて弾いたりすることができません これからどのような練習をすればいいと思いますか? おすすめの練習など教えてください 現状出来ること たいていの曲の耳コピはできる 手癖でスラップしたりすることはちょっとだけできる よろしくお願いします

  • ベース初心者

    エレキベース買ったばかりなんですけど何を練習すればいいか分かりません 曲弾いてもミュートも全くできなくて弦を押さえる所を移動するとき指使いが悪すぎてかなり弾くのが遅なってしまいます ちなみに指は人差し指ばかりで押さえてます