• 締切済み

退職金計算(期末自己要支給額が減少した場合)

当社は、簡便法により退職給付引当金を計上しております。 今期末の退職給付要支給額は、前期末に比べ、減少しました。 (共済の資産運用が好調であったことによるものと思われます。) この場合、 (借方)退職給付引当金 / (貸方) 雑収入 という仕訳になるのでしょうか。

みんなの回答

  • hinode11
  • ベストアンサー率55% (2062/3741)
回答No.2

〔借方〕退職給付引当金/〔貸方〕退職給付引当金戻入益 退職給付引当金戻入益は営業外収益ではなく、特別利益になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#77757
noname#77757
回答No.1

 退職給与引当金は固定負債になります。 (注)退職給付要・・・・と書いてありますが、公の機関ですか?会社等の場合は退職給与引当金と確信していましたが・・・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 退職給付引当金、退職給付要支給額

    【問題】 自己都合による退職給付要支給額は当期末が¥2,500,000、前期末が\(    )と計算された。 当期中に1名が退職し、その退職金\210,000を退職給付引当金で処理していたため、 当期末の退職給付引当金勘定は\560,000増加する。 【答え】 1,940,000(2,500,000-560,000) 解説がないためなぜこの答えになるのかわかりません。 【質問1】 「退職給付要支給額」の仕訳は 退職給付引当金/現金 もしくは 退職給付費用/現金 ですか? 【質問2】 「当期中に1名が退職し、その退職金\210,000を退職給付引当金で処理」の仕訳は 退職給付引当金 210,000/現金 210,000 ですか? 【質問3】 「当期末の退職給付引当金勘定は\560,000増加する。」 とはいつと比べて増加しているのでしょうか? 前期末の退職給付引当金勘定より」560,000円増加しているのでしょうか? どれか一つでもいいのでご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 貸倒引当金について

    こんにちは。 会社によってやり方が違うのかもしれないのですが、教えてください。(社内の人に聞きたいのですが、詳しい人がしばらく旅行で長期休暇をとっているので) 弊社で貸倒を計上した先につき、以下のような処理をしているのですが。。。 (1)前期にある取引先について貸倒引当金を計上しました。 (借方)貸倒引当金繰入×××            /(貸方)貸倒引当金××× (2)今期になって完全に貸し倒れました。 (借方)貸倒引当金×××          /(貸方)貸倒引当金繰入××× (借方)雑損失×××/(貸方)売掛金××× 私は経理の経験は今の会社でしかなく、勉強しただけで経理実務に入ったのです。簿記の勉強の時には前期に引き当てた先が倒産などで本当に貸し倒れたら (借方)貸倒引当金×××/(貸方)売掛金××× とやったような気がするのです。引き当てていない部分のみ費用計上する(貸倒損失を計上)と。 弊社のようなやり方だとせっかく前期に費用計上したのに、今期でもまた雑損失として費用計上しているので、いいのだろうかと思ってしまうのです。 他にも同じような処理をされている方はいらっしゃいますか?実務ではこういうものなんでしょうか? どなたか教えていただけないでしょうか?

  • 個人事業主(青色申告)の退職給付引当金について

    個人事業主で今年から青色申告します(申請済み)。 退職給付で税金対策をしようと考えていますが、 その場合下記の仕訳になるのでしょうか? <仕訳> 借方 退職給付費用  / 貸方 退職給付引当金 なお、退職給付費用に計上できる売上に対する割合と退職給付費用を計上するにあたっての必要な手続きなどもあれば教えて頂ければ幸いです。

  • 退職給付引当金戻入益

    簡便法による退職給付引当金計上 H23年                    退職給付費用/退職給付引当金 3,000,000 計上 H24年  差益発生の為          退職給付引当金/退職給付費用 戻入で 1,300,000 計上 H25年  差益発生の為   1,700,000 退職給付引当金/退職給付費用 戻入  2,000,000                    300,000 前払年金費用 / 初歩的な質問で恐縮ですが教えて下さい 戻入を「退職給付費用」の逆伝で発生させていますが、これは正しいのでしょうか? 相殺してH25年時に「0」のなるので、単純にこの科目としては良いように思うのですが これですと決算書には「一般管理費」のマイナスがたちます。 「退職給付引当金戻入益」という科目は発生させなくて宜しいのでしょうか? 借方が 退職給付費用 貸方に来ると益になるという解釈でしょうか?

  • 退職給付会計採用に伴う本年度の退職給付引当金額について

    よろしくお願いします。 退職給付会計を採用しております。 退職給付引当金が次の状況となっております。 1.平成16年3月31日現在の退職給付引当残高    15,457,556円 2.平成16年3月31日における全社員の要支給額    78,070,300円 3.平成17年3月31日 本日2名が退職 この退職金額    23,187,500円 4.上記2名を除く 残りの社員の本年度末の要支給額    57,068,400円 5.退職給付会計を導入したのが、平成15年3月31日決算からです。そのときの不足額が73,048,192円でしたので、退職給付会計により、簡便法により単純に14年で割って毎年5,217,728円づつ引当しております。 以上の内容に基づいて、平成17年3月31日付けの退職給付引当金はいくら計上すればいいのでしょうか。 本日付の仕訳は・・  退職者分の退職金の仕訳        借方          貸方   退職給付引当金 15,457,556   預金 23,187,500   退職給付費用   7,729,944  決算に伴う仕訳   退職給付費用 ?  退職給付引当金 ? ?の金額はいくらになればいいのでしょうか  よろしくお願いします。

  • 退職給付引当金の未払計上について

    退職給付会計について質問です。 3月決算で、年度末に退職者があり、退職金を支給したのが翌期の4月だった場合。 (3月) 退職給付引当金取崩 / 未払金 (4月) 未払金 / 現預金 という仕訳はおかしいですよね? 当社は中小企業で、簡便法にて退職給付会計を行っています。 退職給付費用は損金に計上できなくて、退職給付引当金取崩額が損金に算入できる というのは知っているのですが、損金に計上できるのは取崩した、つまり4月になると いうことなんでしょうか? ただ退職が確定した日は3月になるので、損金計上できるのは3月ということになる・・・ ということでこんがらがってしまいました。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 貸倒引当金の処理について

    弥生会計を導入している法人です。 今回の決算で貸借対照表を見ていた時に、貸倒引当金 △150,000となっていたので気になり調査しました。 7期前に、下のような仕訳が計上されているのを発見しました。 借方               貸方              摘要 貸倒繰入額(販) 150,000  貸倒引当金(売) 150,000  貸倒引当金設定 その後、貸倒引当金に関しての仕訳は見当たりません。 本来であれば、同じ会計期(第2期)に、処理をしなくてはいけなかったようです。 今期で修正するためには、どのように仕訳して、摘要に記載しておけばよいのか分かりません。 借方               貸方                  摘要 貸倒引当金(販) 150,000  貸倒引当金戻入(売) 150,000  第2期未処理分の貸倒引当金戻し入れ処理 これでよいのでしょうか。ご教授お願いいたします。 

  • 決算期の退職手当支給の仕訳について

    私、公益法人に勤務しております。 退職手当の支給時期と仕訳について教えて いただきたいのですが、3月31日で職員が 退職いたしました。 退職手当は1千万円、退職給付引当資産として持っている 国債(3千万円)が4月15日に満期償還されるので、 それで支払う予定です。 しかし、3月31日の決算をまたいでの支出となるため どの時点で引当資産や負債の引当金を取り崩せば良いのかと 決算時の仕訳と支給時の仕訳がよくわかりません。 下記の仕訳でよいのでしょうか。 3月31日(決算日) ・特定資産取崩 (流動資産-有価証券)1千万 (退職給付引当資産)1千万 ・退職給付引当金取崩 (退職給付引当金)1千万    (未払金)1千万 4月15日(国債満期日、支給日) ・(流動資産-普通預金)1千万 (流動資産-有価証券)1千万 ・(未払金)1千万          (流動資産-普通預金)1千万

  • 貸倒引当金について(差額補充法)

    貸倒引当金の計上の方法について質問です。 今期の貸倒引当金が11,400円設定されていて、10,000円の貸倒れが発生したとします。 (ということは期末の貸倒引当金の残高は1,400円ですよね) 来期の貸倒引当金として11,100円を計上したい場合、差額補充法に基づいて考えると、 来期に設定する額が今期の貸倒引当金の残高を上回っているので、この差額分 11,000-1,400=9,700円を貸倒引当金の貸方に計上すると考えたのですが、 これに対応する借方はどの項目に記入すればよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 退職給付引当金の勘定科目名について

    2級の勉強をしている者です。 引当金を計上するとき借方の科目は、「貸倒引当金繰入」「役員賞与引当金繰入」「修繕引当金繰入」としますが、退職給付引当金についてのみ「退職給付費用」とするようです。何故「退職給付引当金繰入」としないのでしょうか?意味合いが違うのでしょうか?わかる方教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。