• ベストアンサー

キャッツのサイン会について

先日、五反田へキャッツを見てきました。 休憩時間にサイン会があると聞いて楽しみにしていたのですが、 ありませんでした。 最近は、サイン会は行っていないのでしょうか? (ちなみに、最後の握手はできました^^)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一般にイメージするサイン会とは違うかもしれませんが、 以前は、幕間にオールドデュトロノミー役の俳優さんだけが 舞台に残り、希望者にサインをしてくれるサービスがありました。 2003年1月までの大阪公演時に、サインの列に並ぶための競争が 激しくなり、2003年4月の静岡公演初日に大変危険な状況に なったようで、その日を最後にサインのサービスはなくなりました。 サインは休憩時間内のみだったので、希望の方全てにサインが 出来るわけではありません。そのため、サインの列に並ぶために 走る方が多くなり、静岡公演初日は大混乱だったそうです。 大阪公演千秋楽近くには、一幕がまだ終わってない(グリザベラが 歌っている最中)に席を立つ人まで現れ、本末転倒な感さえ ありました。 サインが欲しい気持ちは誰もが同じでしょうが、そのために 自分たちの首を絞めてしまった形になってしまったのですね。 とても残念なことです。 いつの日か、復活してくれると嬉しいのですが・・。

tycrv
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 こんな過去があったなんて知りませんでした。

その他の回答 (1)

noname#245843
noname#245843
回答No.2

no1さんが回答されていますが、  静岡・広島・仙台の中規模のロングランでは 劇場のスペースの事もあり中止されていました。五反田キャッツ初日では再開されましたが、 状況が変わらず中止になりました。公演地が変われば 再開の可能性がありますが 東京ではありえないと思います。  アルプ(劇団四季の会報)の2004年12月号に  「オールドデュトロノミーのサインについてのお知らせ」  休憩時のサインについては東京公演では見送らせていただく事になりました。一幕終了時に移動されるのは危険です。初日の状況をもとに 検討した結果お客様の「安全」を第一に考え・・・・・・。  と書いてありました。  

tycrv
質問者

お礼

五反田でも初日は再開されていたのですね。