• ベストアンサー

ベーシックかプレミアムか?

新しくパソコンを一台増設するつもりです。ゲームとかビデオ編集などには使いません。インターネット、メール、写真の編集、文書作成などが主な用途です。このような場合OSはVistaのベーシックかプレミアムか迷っています。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78947
noname#78947
回答No.2

基本的にこの程度の使用目的ならHome BasicでもHome Premiumでもどちらでも変わりません。というよりも快適に使うにはOSの種類以上にスペックが重要です。どちらを使用しても安物のパソコンではストレスが溜まってまともに使えません。 CPU:ノートならCore Duo・Core 2 Duo・Turion64x2のどれか。デスクトップならPentium D・Core 2 Duo・Athlon64x2のどれか。これら以外のシングルコアCPUだと目に見えて動作速度が低下します。特にCeleron D・Sempronなどの廉価版CPUは問題外。 メモリ:ストレス無く使うには2GB以上、ギリギリ削っても1.5GBは欲しいです。これはVistaのメモリ消費が非常に増えているからです。 HDD:80GB程度。これはVistaがインストールしただけで20GB弱もあるからです。これに各種ソフトを入れるとすぐに30GBぐらいになります。写真は以外と容量を使うのでデスクトップの場合は250GB程度にした方が良いでしょう。ノートの場合は別途外付けHDDを購入してそちらに画像を入れるようにした方が良いでしょう。 グラフィック:オンボードグラフィックはおすすめしません。ノートなら最低でもGeForce Go 7000シリーズかMOBILITY RADEON X1000シリーズ、デスクトップならGeForce 7000シリーズかRADEON X1000シリーズが載っているものが良いです。これが有ると無いとでは結構な差があります。Aeroを使用出来ないHome Basicでも若干ですがパフォーマンスが良くなりますよ。 上記の条件を満たしている機種はノートなら安くても16~17万円程度、デスクトップならモニター無しで12万円ぐらいでしょうね。ショップブランドで買えばデスクトップは17インチモニター込みで13万円ぐらいでも買えそうですね。

F650S
質問者

お礼

詳細までアドバイスをいただき感謝いたします。プレミアムでもベーシックでも私には大差がないようです。それよりアドバイスいただいたパソコン本体の性能をよく検討して決めます。有難うございました。

その他の回答 (1)

• x1va
回答No.1

どっちでも構いません。 使用目的とは関係ありませんが、BasicではVistaの目玉となる機能「Aero」が使えないので避ける人が多いです。

F650S
質問者

お礼

早速のアドバイス有難うございました。店頭のデモ機で「Aero」を見ましたが、私にはあまり関係がないようです。ベーシックで考えます。