• 締切済み

自己破産で銀行からの借り入れについて

自己破産申請中です。 今、凄く不安な事がありので教えて下さい。 今までの給与振込み先銀行からも、借り入れをしております。 自己破産をすると、口座凍結すると思うのですが、会社にも「自己破産」した連絡は必ずくるのでしょうか? 既に、今月からの給与振込みは違う銀行に変更しました。 しかし、半年に1回くらい発生する突発の交通費振込みが、借り入れしている銀行です。 交通費振込みの口座からは、お金の引き出しはできなくても問題ないのですが、会社に連絡がきて知られる事が怖くって、今会社にも行けません。 自業自得なのですが、今の会社から信用を無くしたくありません。 弁護士さんの判断で、11月末頃に破産申請をするらしいのですが。 半年という期間があるので、怖くて怖くて・・・・・。 会社から解雇される事はないと聞きましたが、私にとっては信用がなくなる事が一番怖いです。 どうか、宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • myu_kaori
  • ベストアンサー率50% (489/965)
回答No.7

#5です。 >弁護士費用は事務所によって違うよ。まあ、自己破産ならそんなに違わないかも知れないけど。 その通り、今回は自己破産に限っての話です。 これが金額が1000万を越えたり多重債務だともっとかかると聞いたことがあります。 >それと最近だと旧姓も結構、書かせるよ。クレジットカードくらいならないかも知れないけど。 その通り、クレジットカードに旧姓の記入欄は無いです。

回答No.6

No.1です。 >No.5さん 弁護士費用は事務所によって違うよ。まあ、自己破産ならそんなに違わないかも知れないけど。 それと最近だと旧姓も結構、書かせるよ。クレジットカードくらいならないかも知れないけど。 任意整理(破産しないで、金融会社と弁護士が相談する)か本当に破産かで調査する時間が結構、必要なんだよ。そこを説明しない弁護士は手際が悪いなぁ。 任意整理だと、個別にケンカすることになるから、半年くらいはかかるよ。これは債務の金額にもよるんだけど。

  • myu_kaori
  • ベストアンサー率50% (489/965)
回答No.5

うちの嫁の場合は親の借金の肩代わりで、昼仕事、夜バイトでも返せず、体もおかしくなり始めたので破産することになりました。 たしか結婚する1年前だったかな? 9月に破産するとの話を受けました。 弁護士に言ったら着手金として弁護費用の半分を先に出してくれと言われました。 先に僕が肩代わりして、残りは退職金で弁護士費用を作りました。 んで翌2月くらいには全部終わったと思います。 んで、その後に結婚して姓も変わった為、ブラックリストに旧姓しかない、今は破産してないのと同じ扱いです。 なので前の名前では借金できなくても、今の名前では借金できます。 てか、弁護士さんはなんでここまで待たせるんでしょうかね。 他の事件で忙しいのかな? 着手金払ってないなら他の弁護士に行って、破産手続きしてもらったほうがいいかもしれません。 どこでも料金は一緒ですから。

xx888xx
質問者

お礼

色々ありがとうございました! 本当に参考になりました。 弁護士ですが、やっぱりちょっと時間がかかり過ぎですよね? 提出してしまった書類など多々あり・・・検討します。 もう一度、何でここまで時間がかかるのかを確認してみます。

  • myu_kaori
  • ベストアンサー率50% (489/965)
回答No.4

#3です >未払いはしていないので、口座凍結される可能性は薄いという事でしょうか?? 例えば給食費未払いで学校や給食センターが訴えて、それが認められれば支払督促が自宅にきます。 悪質な場合は給料の差し押さえ、銀行の口座凍結(#2さんの出金停止)もあります。 未払いの状態では破産申し立てをしても、却下される事が殆どです。 破産の場合は、お金を持ち逃げされないよう、すぐに銀行が口座凍結(出金停止)します。 給料の差し押さえは無かったと思います。

xx888xx
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございます。 #3さん すみません・・・少し質問して良いでしょうか? 奥様は「自己破産」の申請はどのくらいでされましたか? 私は4月2日に弁護士さんに相談しに行ったのですが 「自己破産申請を12月に行う」といわれました。 その間に、強制執行や訴訟提起が行われる場合もあると弁護士さんに 言われました。 ここまで期間を置くのが普通なのでしょうか???

  • myu_kaori
  • ベストアンサー率50% (489/965)
回答No.3

嫁も一度破産した経験があります。 銀行の口座凍結くらいなら、まず会社には知られません。 でも給料の差し押さえになると、会社の人事部に知られます。 これを例えば自分の課長や部長に話すことは、守秘義務違反ですしプライバシーの侵害にあたるので、厳禁となっています。 (裁判おこしたら慰謝料とれます) なので課長などに通知はしないと思うので、信用や昇進には影響無いと思います。 ただし、それは大企業やその子会社など就業規則がしっかりした会社であって、社長が自分で給料を計算して社員に給料袋渡しているような小さい会社ではわかりませんね。 それに、良く考えたら給料の差し押さえって、破産ではなくて未払いの事件で適用されると思うような。 ならなおさら会社には関係無いですね。 でもまぁ会社にとって個人の事は関係ないことですし。 大きめの会社なら個人で起こった事故、盗難、災害、離婚、破産などは既に先例があると思うので、至ってフツーの対処になると思いますよ。

xx888xx
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございました! 本当に、こちらで書き込んで頂けると涙が出る程嬉しいです。 何せ、初めての事なので不安で不安で・・・・。 自分のせいですが、もう絶対に同じ事は繰り返さないと思います。 人事に友人が居るので、そこから皆にバレる心配はありますが。 未払いはしていないので、口座凍結される可能性は薄いという事でしょうか?? いづれにしろ、会社にバレないように祈ります。 ありがとうございました!!

  • mot9638
  • ベストアンサー率49% (434/883)
回答No.2

こんにちは 口座の凍結は金融機関では「事故設定」というのですが、 これには「入金停止」「出金停止」「入出金停止」があります。 自己破産による口座凍結は通常「出金停止」ですから、入金側 (振り込んだ側)は普通に入金(振込み)が完了するので、口座が 凍結されているかどうかはわかりません。 その点ではご心配なさらなくて良いと思います。 お勤めの会社が官報を読んでいるような会社(金融機関、不動産会社等) であるか、競売物件を狙っているような官報マニア(笑)の社員がいない限り まずばれないと思います。 ただ、#1さんもおっしゃるようにお取引先に上記のような会社の方が いて、いつのまにか知られてしまうケースは多いようです。 もちろん上記のような会社でも全ての会社や部署が官報を読んでいる わけではないので、バレないことも多いです。こればっかりは心配 してもしょうがないですので、あまり悩まないことですね。

xx888xx
質問者

お礼

ありがとうございます! 本当に、気持ちが楽になったというか・・・。 本来であれば、ちゃんと自分で把握できるまで弁護士さんに 聞けばいいのですが、何か「ササッ」とかえされてしまって 突っ込む事ができないような人です。 悪い先生ではないので、弁護士を変更しようとは思っていないのですが 色々とわからない所が出てくると、誰に聞いていのやら。 本当に、こちらで教えて頂けるとありがたいです。

回答No.1

会社役員だったら、駄目だと思うけど。社員なら大丈夫だよ。 普通、知られないぞ、自己破産。会社に通知なんかいかないし。給与の差し押さえがかかる場合は別だけど。(破産したら、普通、それもかからないはず。) たまたま官報を知り合いが読んでとか、ってことだとありうるかも知れないけど。 それと口座の凍結なんてこともないと思うのだが。 でも、それとなく知られちゃうもんなんだよな… 心配だったら、弁護士に聞いてみたほうがいいよ。

xx888xx
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます! 弁護士さんに聞いたのですが、はっきりと回答をしてくれません。 「信用がなくなりなら、それまでの会社だ」とか・・・ 「口座から引き出せないことと、振り込めないことは別の問題」とか。 私が欲しい答えを、かえしてきてくれません・・・。 これ以上、突っ込んで聞く勇気がなく、こちらで質問させて頂きました。 不安がどんどん大きくなって、上司が私の事を人事と話しているのではないかとかって、常にビクビク。 今では、食べた物を吐いてしいまう程落ち込んでいます。 もう、絶対に同じ過ちは繰り返さないって思いました。

関連するQ&A

  • 自己破産 借入のあった銀行でカードは作れますか?

    自己破産の可能性があり、カードの代替を検討中です。 スルガ銀行のデビットカードがいいようですが、現在、スルガ銀行に口座と住宅ローン、ネットローンがあります。 自己破産でも、借入があった銀行のデビットカードを作れますか?

  • 破産、給与振込銀行から借金がある場合

    自己破産を考えております。。ただ、ひとつ問題なのが、給与振込銀行から借り入れがあります。(残額70万ほど)。借金がある場、その口座が凍結されお金が引き出せなくなると聞きました。勤め先は、もうひとつ振込口座がありますが、もしそちらに変えても、その銀行からも47万ほどの借金があります。。どちらにしても借り入れがあるので、もしその場合、給料はまったく引き出せなくなるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 自己破産について

    自己破産する方向で動いている者です。 それで、ちと困った問題が・・・ 某銀行に給料の振込み口座を持っていますが、 その某銀行が自己破産に対象となる債務があります。 その場合、自己破産後に某銀行の口座は使用出来なくなるのでしょうか? もしそうであれば、 うちの会社は給料振込み銀行がそこの銀行しか出来ない為、 困っております。

  • 自己破産について

    自己破産を考えているものです。 例えば、銀行から借り入れしている分を自己破産するとします。 そーうすると、その銀行のさまざまな口座はどうなるのでしょうか?

  • 自己破産後の借り入れは可能ですか?

    今年.自己破産申請し免責がおりまして借金がないなりましたが何もかもなくしてしまったのでどうしても当面の借り入れをしたいと思っているのですが自己破産後の借り入れは5年以上かかるのでしょうか? 知っている方おられましたら教えていただけますでしょうか

  • 自己破産の際の口座凍結について

    自己破産する事になり、現在弁護士さんに手続きをお願いしている最中です。 債権者の中に銀行があるのですが、この銀行口座は会社指定の給与振込み口座になっており、手続き開始の通知が出ると同時に凍結される為、給与の振込み先を変えるよう言われました。 会社へ自己破産するとは言いづらく、どのような理由をつけたら良いか、全く思いつきません。 『知人が営業の為、他の銀行に移したい』というのも社長には言いづらく(小さい会社でアットホームな感じなので)何か、アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 自己破産の際の口座の凍結について

    妻と私、2人ともが金銭的な事情から鬱になってしまい、自立支援をうけています。 両親や親戚から、お金を借りる事も出来ない状況で、自己破産を考えています。 この場合、借り入れのある銀行口座は自己破産の手続きとともに凍結されるのでしょうが、 他の同じ銀行の支店の口座も凍結されてしまうのでしょうか? その口座を給料の振込口座にされているもので、その口座まで凍結されてしまうと 生活そのものが成り立たなくなってしまいます。 お詳しい方、こういう場合はどうすれば良いのか、教えて頂けませんか? ちなみに、他行の口座にしようにも他行からも借り入れがあるもので使えません。 また、会社からは、振り込み口座の銀行が指定されている為、郵便局などにする事も出来ません。 どうかお教え下さい。宜しくお願い致します。

  • 口座凍結 みずほ銀行 自己破産

    現在自己破産の申し立て準備中です。 弁護士の受任通知は3月の終わりに出されました。 みずほ銀行から借入れがあり、弁護士の助言により 口座を空にしています。 ところが、4月から入社した会社の給与指定口座が みずほ銀行です。どうしても付き合いががあり・・・と 言い訳をして現在は他の銀行に振込をお願いしていますが、 9月が限度でどうしてもみずほ銀行に口座を 作らなければなりません。法律がどうのとも言えなくて。 5月頃にみずほ銀行から、債権は保証会社の オリエントコーポレーションに移ったので今後の 返済相談はオリエントに・・・という通知が来ました。 このことによってみずほの債権は消えたのだと 思うのですが、やはりみずほでの口座は 差し押さえられるのでしょうか? みずほの現在の口座、または他の支店で新しく 作った口座はやはり凍結されるのでしょうか? また口座凍結されるのは、出金だけでなく入金、 つまり給与振込もできないのでしょうか。 出金はできなくても、給与振込さえできれば、 つまり会社にばれなければ出金不可能覚悟で みずほで口座を開設したいのです。 具体的な質問になって大変恐縮ですが、どなたか お知恵を頂ければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 自己破産を進めてます。

    自己破産を進めてます。 弁護士さんと相談し、破産をする事に決めました。 一つ問題があり、困ってます。 住宅ローンの借入れ銀行が会社の指定給料振り込み銀行なのです。弁護士さんは会社に頼み他の銀行に給料振り込みを変えて下さいと言われました。 会社に事情を言い、他銀振り込み、現金支給を頼んだのですが、無理の答えが返ってきました。 破産をし、銀行が凍結したら生活費も下ろせません。 会社を辞めるしか無いのでしょうか? どうしたら良いのでしょうか?

  • 自己破産について

    まだはっきり決めていないのですが自己破産の申請をするかもしれないのですが、諸事情で自分の銀行口座を持てない為、親戚名義の口座を借りて使っていますが、自己破産の申請時に使っている通帳などが必要と聞きましたが、弁護士さんや裁判所に事情を説明して、その親戚名義の通帳を持参しても問題はないでしょうか?銀行の規約に反している事は、わかってはいるのですが…詳しい方、どうか教えてください。

専門家に質問してみよう