• ベストアンサー

エクセルのブックとファイルの違いは?

ネット上で調べ物をしていると、 エクセルのブックにパスワードを書けた場合は~ エクセルのファイルにパスワードを書けた場合は~ と、ブックとファイルという言葉が、明確に使い分けられて 使用されていますが、 ブックとファイルの違いは何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merlionXX
回答No.3

#1です。 ああ、なるほど! 「ブック保護」と「ファイルの読み取り(書き込み)パスワード」の話でしたか!それでしたら、#2の方のお書きになったとおりです。 ファイルにパスワードの設定方法 エクセルで作成したデータにパスワードを設定して保存する方法です。 1.「ファイル」→「名前を付けて保存」とクリック。 2.「ファイル名を付けて保存」ダイアログの「ツール」→「全般オプション」とクリック。 3.「保存オプション」ダイアログの「読み取りパスワード」と「書き込みパスワード」に任意のパスワードを入力して、→「OK」ボタンをクリック。 ブック保護の設定方法 1.ツール」メニューの「保護」をポイントし、「ブックの保護」をクリック。 2.「ブックの保護」ダイアログボックスが表示され、パスワードを入力し、「OK」をクリック。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 NO2さんの回答とあわせて、ようやく理解できました。

その他の回答 (2)

• Dxak
回答No.2

パスワードに関して言えば、ブックとファイルは別物ですが・・・ 他に関しては一緒ですね ブックにパスワードかけると、ファイルは開く事が出来ますが、ファイルにパスワードをかけると、ファイルも開く事が出来ません パスワードの話って、割り切ってください (他にも、使い分けてるのあったっけ?)

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 NO3さんの回答とあわせて、ようやく理解できました。

• merlionXX
回答No.1

コンピュータ用語で「ファイル」とは,データのひとまとまりのことを言います。コンピュータの中では全てのデータはファイルという形で管理されています。 「ブック」とは、表計算ソフトで複数のワークシートを束ねて扱う機能のことです。Excelでは1つのファイルが1つのブックとなり、1つまたは複数のワークシートを収録することができるようになっています。ファイルのなかに関連するワークシートをまとめておき、書物のページを開くように、それぞれのシートを開けることができるのでそのように呼ばれるようです。 ですからExcelではファイルとブックは同じものです。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。