• ベストアンサー

都会と田舎の食

mogu-chanの回答

• ベストアンサー
  • mogu-chan
回答No.6

地方でも海のない内陸と比べたら、東京の方が江戸前がある分、 いい魚介は食べてるでしょうし、野菜に関しても農業に向いた平地が 少ないところなら、東京と変わらないでしょう。 ただ海に近く、農業も盛んな自分の郷里と比べれば、まったく違います。 確かに流通が発達して、東京で手に入らない食材はありませんが、 「家から最も近い、毎日の買い物に利用する普通のスーパー」を前提として、 品質と価格の点で比べると、野菜にしろ魚介類にしろ郷里に軍配があがります。 郷里からの野菜は、東京のどこのスーパーでも売ってますが、 同じものでも、大きさとか質が少し落ちるという印象です。 特にナスとかイチゴにはそれを感じます。 イチゴは、東京で売ってるものの方が小さいし、糖度も低いし、高い。 郷里でナスと言えば柔らかい長ナスで、30センチ超えのものも ざらにあるのですが、東京では長ナスとは名ばかりの「中ナス」しか 見かけません・・・そして、ちょっとお高い。 ナス好きなのですごく残念です。 そう言えば、ピーマンも小さい。肉詰めに使えそうなのが少ない。 子どもの頃、郷里では三日に一度くらい刺身を食べてましたが、 上京してからは、スーパーで刺身のパックを見るたびに買うか迷います。 とりあえずイカの刺身は、東京では食べません。 フグのコース料理も、郷里では「プチ贅沢」くらいの感覚なのですが、 東京の値段は「がっつり贅沢」って感じでしょうか・・・。 細かいことをあれこれ言ってしまいましたが、 結局、地方 vs 東京ではなくて、地方でも生産地(に近い)かどうかが 大きいと思います。

nogiku95
質問者

お礼

皆様 興味深いお話 有難うございます