• ベストアンサー

電車のアナウンス

通学でJRの電車に乗っているのですが、なぜ電車内のアナウンスは独特のイントネーションなのでしょうか? 前々から気になっていたので宜しくお願い致します。 (お時間が有るときで結構でございます。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyas
回答No.2

あの話し方はあまりノドを使わずに声を出しているのです。 普通に長時間しゃべるより、ノドは楽です。

Hefushiman
質問者

お礼

間違えました。 お礼のところを補足に投稿してしまいました。 申し訳ないです。

Hefushiman
質問者

補足

回答ありがとうございます。 経験者と言うことは車掌さんでしょうか。 先ほど、アナウンス風に喋ってみましたw たしかに普通に話すのとは感覚が違いますね。

その他の回答 (1)

• hirokazu5
回答No.1

普通の日本語のイントネーションで話すと、 乗務員が放送しているのか、そのへんの乗客が会話しているのか、 とっさに区別がつかなくなってしまいます。 例の独特のイントネーションで話し始めることにより、 聴く手は「あっ、車内放送だな!」と、すぐに気が付きます。

Hefushiman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、確かに一発で車内放送だと気付く事ができますね。