• ベストアンサー

新幹線、飛行機のチケット予約システムについて

現在は窓口とインターネットで取引ができます。 そこで質問です。 窓口とインターネットで同時期に同じ席を 予約する可能性はあると思うのですが どのようにして回避しているのでしょうか? また、残り一席であった場合も同様にです。 理由は インターネットショッピングだけであれば 先に登録をしてしまえば後から登録した人は 後と判断できると思います。 ですけど下記のような事例があると思います。 事例1 窓口でお客様に予約を受けましたと言った後 画面で操作する瞬間に 他者がWEBで登録すると 「すでに予約されてます。」 と表示されるのでしょうか? その後、お客様に 「予約をキャンセルしてください。」 と言うのですか? システム要件的には 窓口とインターネットのどちらかで 画面を表示中はデータベースをロックしているのですか? システム要件的な意見 実際システムを利用している方の意見 をいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。 長文でつたない文を読んでいただきありがとうございます。 PS.私はシステム関連で仕事経験が3年程度の者です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Oh-Orange
  • ベストアンサー率63% (854/1345)
回答No.3

★画面表示のロックは必要ありません。 ・窓口でもインターネットでもどちらかが予約要求に入ったらば、他の一方は登録待避状態に  ロックしておきます。このようなロックを『排他制御』と呼びます。 ・ここのQ&Aでも回答ページでメッセージを入力して回答を投稿しようとしたときにタッチの  差で締め切られてしまうと『投稿エラー』となります。→過去に2回ほど経験しました。  あぁ、締め切られた!ってね。 ・とにかく窓口でもインターネットでも予約要求されたらば、別の方は登録待避状態にする処理を  行うしかありません。窓口の画面では、リアルタイムで表示できますが、インターネットの方は  お客さんがブラウザでページを更新するか登録画面で、もう予約できなかったというメッセージ  をだすまで気づきません。このため、ブラウザでも予約などの表示をリアルタイムで表示できる  仕組みが好ましいです。CGI、Perl、PHP などで同期をとるような仕組みを取れば良さそうです。 最後に: ・『排他制御』に関しては次の関連質問と  http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2916783.html→『マルチスレッドについて』  マルチスレッドを使って『排他制御』を行う記事が  http://www.kumei.ne.jp/c_lang/sdk/sdk_87.htm→『第87章 マルチスレッド その1』  http://www.kumei.ne.jp/c_lang/sdk/sdk_88.htm→『第88章 マルチスレッド その2』  http://www.kumei.ne.jp/c_lang/sdk/sdk_89.htm→『第89章 マルチスレッド その3』  http://www.kumei.ne.jp/c_lang/sdk/sdk_90.htm→『第90章 マルチスレッド その4』  http://www.kumei.ne.jp/c_lang/sdk/sdk_91.htm→『第91章 マルチスレッド その5』  http://www.kumei.ne.jp/c_lang/sdk/sdk_92.htm→『第92章 マルチスレッド その6』  http://www.kumei.ne.jp/c_lang/sdk/sdk_93.htm→『第93章 マルチスレッド その7』  などに載っています。  C 言語用ですが参考になればと思い紹介しました。 ・以上。参考に!

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/クリティカルセクション
helpMeSS
質問者

お礼

技術的な意見も頂き非常に助かります。 私はJAVAのWEB系ですが参考URLも大変助かります。 他の方にも、同じように回答しているのですね 回答の信頼性を感じます。

その他の回答 (2)

  • HarukaV49
  • ベストアンサー率53% (48/89)
回答No.2

窓口でも同じですよ。  窓「真ん中の席ならひとつ空いてますが...」  私「仕方ないですね...お願いします」  窓「あ、すみません。先に取られてしまいました」 という経験は個人的にもあります。 仮に最初に表示した窓口(個人)画面に(全国にひとり)しか 表示されないとなったら、決して自分に順番が回ってくる ことがなくなってしまうでしょう(^^;

helpMeSS
質問者

お礼

2度も回答していただき誠にありがとうございます。 結局窓口業務でも同じことがおこりえるのですね。 びっくりしました・・・ 世の中、すぐに切れてしまう人が結構いるものですから(汗 大方解決できたのですがもう少しだけ 期限を延ばしたいと思います。

  • HarukaV49
  • ベストアンサー率53% (48/89)
回答No.1

>システム要件的には >窓口とインターネットのどちらかで >画面を表示中はデータベースをロックしているのですか? 画面表示をロックする必要は無いでしょう。 購入手続き中に他のリクエストをロックすれば十分です。 ですから、画面には”空席1”と表示されていても、購入手続きを行うと、 購入手続きに失敗(先に取られてしまう)ということが良く起こります。 しかし、これでシステム的に矛盾(不都合)を生じるようなことにはなりません。

helpMeSS
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 画面表示はみんな一斉にでけども 先に購入手続きした者が決定権を得るという のが一般的なんですね。 ただ、窓口でのときが・・・ どうなんでしょう

関連するQ&A

  • チケット予約について

    お客様の対処の仕方に困っています。皆様の力を貸してください!! 会社の主催でチケットを扱っています。 チケットは全て、電話予約では、席は選べなく、 直接窓口に来ていただければ席は選べる、となっています。  ところが、電話予約のお客様は、「なんで選べないんだ!主催なのに、なんで空席状況がわからないんだ!どの辺かわからないんじゃ買えない!」と怒鳴る方がほとんどです。  前方か後方など、大体は教えられるのですが、席の指定は直接窓口に来た方しかできないのです。 「電話予約ですと席は指定できませんので、ご希望に添えない場合がございます」 と言っても、 「なんで指定できないんだ!」 と繰り返されます。 実際、チケットはPCシステムを組んでいるわけでもなく、自動的に決まってしまうシステムなのでもありません。人間が1枚の座席表を見ながらチェックしていっています。 なので、建前では指定できないと言いますが、実際は、席の紹介もできてしまいます。 いまいちお客様の納得いく対応ができず困っています。指定できないなら仕方なく我慢しろよと散々思っていますが、そうとも言えないので。 長くなりましたが、回答お願いします!!!

  • 予約システム

    PHPを使って以下のような予約システムを作りたいと思っています。 http://www.e-418.net/dentist/0661553001/appo.php このような場合データベースには 日付で一日ずつデータが残っていくと思うのですが 予め365日分の日付を登録しておくものなのですか? また、データーベースの効率化を図るために 年度でテーブルは分けるべきなのですか? そうした場合年末年始にかけての日付を表示するにはどのようにすればいいのでしょうか? 私初心者な者ですので 質問の仕方も間違っているかも知れません<(_ _)> よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • 病院の予約システムについて

    開業医に勤務している看護師です。 この度、患者さんの待ち時間短縮のため、電話及び、ネットでの予約システムを導入する事となりました。予約内容としては、当日の順番予約のみで時間予約ではありません。もちろん直接来院された患者さんは窓口で予約をお取りし、順番票をお渡しします。診察の進行状況は電話とネットで確認でき、なおかつ、待合室でも画面表示する事になっています。 そこで、既に予約システムを導入されている医療機関の皆様、そして患者さんとして予約システムを利用されている皆様、システム導入によってご経験されたトラブルや問題点、そして改善点など、感じた事がありましたら、是非お聞かせ下さい。 患者さんが少しでも気持ちよく受診して頂けますよう参考にさせて頂きたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

  • 新幹線の予約について、より安くいけるのは・・・?

    お詳しい方お願いします: 東京駅 ⇔ 新青森 で旅行を考えています。 8月2日 :東京駅 → 新青森 8月4日 :新青森 → 東京駅 の予定です。 ねぶたの時期で相当込み合うことが予想され、予約を早めにしたいのですが: ★予約は1ヶ月前の同日からなので、行きのチケットは明日(=7月2日)から/帰り分は、7月4日からの予約になります。 ☆一方、往復分をまとめ買い?すると、割引がある旨JR窓口で説明を受けました ネットで予約をしようと画面で会員登録をしたのですが、★よりももっと安く購入するには何か方法がありますか?☆は、ネットでの予約が可能なのでしょうか? お詳しいかた、教えてください。

  • Webでのチケット予約

    Webでチケットを予約に関してです。 ごくたまにですが、会員制のチケット予約サイトでチケットを予約することがあるのですが、 混雑していてなかなかネットが繋がらないことがあります。 勿論、会員登録は既に済ましてあります。 予約開始の時間前にログインIDとパスワードを入力して後はログインボタンを押す だけにしてこうとしても、混雑しているときはログイン画面にすら入ることが出来ません。 延々とお約束の「只今、大変込み合って…」の画面が表示されるだけです。 今日も予約をしたのですが、何度、リンクのクリックと閉じるボタンを押したか わかりません。 そうこうしているうちに良い席が埋まってしまいようやく繋がった時には 結局、どうでもいいような席になってしまいます。 大方の人がこんなものなのでしょうが、あまりにも繋がらないと「何か特殊な ルートがあって予め良い席は決まっているのでは?」とも邪推したくもなります。 しかし、公平に予約が行われているとするならば、良い席をとれた人も普通にログイン 画面より入って席を予約しているはずです。問題は、早く良い席が取れる人はどのくらい 前からログイン画面のページを表示させているかということだと思います。 今回は、予約開始時間の5分前にログイン画面を表示させようとしたのですが駄目 でした。早く確実に良い席が取れるようにするには、皆さん、どれくらい前から ログイン画面を表示させているのでしょうか? 何分前でも何時間前でも結局のところ混んでいるときは変わらないと諦めた 方がいいのでしょうか? それとも何か裏技的なものでもあるのでしょうか? 次回の予約時に参考にしたいと思いますのでご教示ください。 カテゴリーが違っていたらすみません。 ※真面目に質問しておりますので不快な回答や揶揄するような質問は即刻 運営に通報させて頂きます。

  • ブロードウェイミュージカルのチケット予約

    ブロードウェイミュージカルの予約を日本でしたいと思っています。先日、telechargeのHPからチケットを予約したのですが、クレジットカードを提示した最終承認画面でOKを押したところで、画面がとまってしまいました。 予約は成立していないと思うので、再度予約を入れようと思いますが、telechargeで予約した時には、予約時に登録したメールアドレスに確認のメールが来るのでしょうか。また、引き取りは、当日窓口に行けば問題なくできるのでしょうか。英語の身分証明などは持っていないので不安です。

  • Web予約システムを構築するには??

    Webレストラン予約システムを構築したいなと考えていますが、 サーバーは何を使ったらいいかや、データベース言語やWebデザイン言語やプログラミング言語などどんな言語を勉強していくと構築できますか?? Webデザインにプラスして予約機能を盛り込みたいです。 予約画面では席を指定できて、そこから見える景色も見えるようにしたいなって考えていますが、 初めてなのでわかりません。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか???

  • 予約管理システムを探しています

    大学に勤務する者です。 本学の学生と米国の本学協定校の学生がスカイプを使って英会話(あるいは日本語会話)ができる環境を作りたいと考えています。 その際、日米の両ユーザ(相互に講師と受講者の関係)が更新可能な予約管理システムが必要になります。 たとえば、英会話の場合は、講師となる米国学生がスケジュールを登録し、受講生としての本学学生が予約するというシステムが必要になるのですが、このような要件を満たす予約管理システムをご存じの方がおられましたら、ご教示ください。 また、Googleカレンダー等フリーのツールを援用し、上記の機能を実現できるかもと淡い期待もしておりますが、そのような妙案がありましたら、あわせてご教示いただければ幸いです。

  • PHPで美容室の予約システム

    PHP・MySQLで美容室の予約システムを作成しています。 予約システムは朝から夜までを30分刻みで予約できるものです。 カット・パーマなどのメニューによって施術時間は異なります。 1人の担当スタッフが1人のお客様を担当する形式です。 指名して予約することもできますが指名なしでの予約もできるように作成しています。 そこでホットペッパービューティーのような予約の空き状況がわかるカレンダーを作成しているのですが、PHPで担当スタッフが空いているかうまく判断できません。 指名なしの予約のパターンがつかめず、悩んでいます。 わかりにくいかもしれませんが動作の例としては以下のようなものです。 どのようにすればよいかアドバイスをお願い致します。 -------------------------------- 例えば担当スタッフが3人いる場合で実際は予約時間は朝から夜までです。 ○は予約可能、×は予約済み ■予約例1 【担当スタッフごとの予約状況】 担当 13:30 14:00 14:30 15:00 15:30 16:00  A   ×    ○   ○    ○   ○    ×  B   ○    ○   ○    ×   ×    ×  C   ×    ○   ○    ×   ×    × 【すでに登録済みの指名なし予約】    13:30 14:00 14:30 15:00 15:30 16:00 (1)          ×    × (2)   ×   × (3)       ×    × ・この場合新規で14:00から1時間の指名なし予約は  担当スタッフが空いていないため予約できません。  指名しての予約ももちろんできません。  (担当Aが(1)、担当Bが(2)、担当Cが(3)のお客様を施術するため) ■予約例2 【担当スタッフごとの予約状況】 担当 13:30 14:00 14:30 15:00 15:30 16:00  A   ×    ○   ○    ○   ○    ×  B   ○    ○   ○    ○   ×    ×  C   ×    ○   ○    ×   ×    × 【すでに登録済みの指名なし予約】    13:30 14:00 14:30 15:00 15:30 16:00 (1)          ×    × (2)   ×   × (3)       ×    × ・この場合新規で14:00から1時間の指名なし予約は  (1)(2)のお客様は担当Bが施術すればよいので  担当AまたはCが空いていることになるため予約可能です。  担当AまたはCを指名して予約することも可能です。  (担当AまたはCのどちらかが(3)のお客様を施術します)

    • 締切済み
    • PHP
  • 広島から品川までの新幹線のネット予約

    広島から品川までの、のぞみをネット予約したいのですが、日本の予約システムはどうなっているのでしょうか? 異様です。 えきねっととやらにやっとの思いで登録してみたのですが、これはJR東日本のサービスなのですね。新幹線はつながっているのに、JRをまたいだ路線を予約することができない狂った設計になっているようです。 JR西日本も同様。 JR東海はなにやら有料サービスに入会しないといけないようです。会員になるにはセディナカード、OMCカード??なんですかその聞いたこともないカードは?予約するだけなのに会員登録させるなんて気持ちが悪くてゾッとします。 彼らは利用者のことなどなんにも考えていないのでしょうか? 広島から品川までの新幹線を予約したいだけなのに、なぜ糞システムのwebを徘徊しなければならないのでしょうか?日本人の私でも意味がわからないのに外国の方に説明できるのでしょうか? 結局、みどりの窓口に行くという昭和的な行動を取らされるハメになると理解してよろしいでしょうか。 詳しい方よろしくお願いいたします。