• 締切済み

糊なし切手

切手を大量(100枚単位)に欲しいと思い、ちょっとオークションを覗いてみました。 (金券ショップで買うより安く手に入れられる場合もありますから…;;) すると出品物のなかに「糊なし切手」というのがありました。 切手自体は、現在使われている50円とか80円の普通の切手です。 自分でも、貼り間違えた切手を水で剥がし、再度糊をつけて貼ることはありますが 出品されていたものは、同額面の糊なし切手が何枚もあるみたいです。 大量の糊なし切手という時点で、不正をして入手したもの?とか ひょっとして偽物なのかも?とか、つい怪しげな方向に考えてしまうのですが どのような理由でそんな切手を大量に入手することがあるのか、分かる方はいませんか? その出品者に問い合わせるのが一番なのですが、落札する気がないのに 出品者に問い合わせるのもどうかと思い、こちらで質問してみました;;

みんなの回答

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.2

全然違うかもしれませんが、糊なしというのはシールタイプの切手と言うことではないでしょうか。(裏紙をはがして張る奴)

love2_sugar
質問者

お礼

アドバイスありがとうございましたm(_ _)m オークションに写真が載っていたのですが、シールタイプの切手ではなかったです。 (切手はよく使うので、シールタイプかそうでないかは分かります。) 出品時の枚数は100枚になっていましたが、1シートではなく1枚ずつ切れていて 小さなビニール袋にまとめられている写真でした。

  • herisson
  • ベストアンサー率33% (44/130)
回答No.1

邪推で・・・ 私の会社の引き出しにもかなりの糊なし切手あります 納品書に必ず切手つき返信封筒をつけてくる取引先がいくつかあり でも、担当者が直接受領書を渡したり、まとめて送ったりするので 封筒だけが残るという感じです 切手の額面は80円ですが、色々な切手があります 大量に入手はしませんが、数年のうちでかなり溜まってきました 帳簿に載せるでもないので、オークションに出せないこともないかなぁ

love2_sugar
質問者

お礼

アドバイスありがとうございましたm(_ _)m なるほど!会社に来た返信用封筒ですか。 そういえば、私の会社の引き出しの中にも数枚そんな切手が入ってます(^ ^;) その人は、そんな切手を溜めに溜めてオークションに出したのかもしれませんね。 でも、そういう切手を100枚や200枚も集められる会社って…って疑問も出てきて しまいました(^ ^;) でもまぁ、あまり褒められる入手経路とは言えないような気もしますので 入札はしないほうがいいかもしれませんね。 切手を貼るときに、いちいち糊をつけるのも面倒ですし(笑)

関連するQ&A

  • オークションの切手・金券について

    オークション出品初心者なのですが、 切手・金券でも落札できますか? と質問されました。 切手・金券の場合の落札後の段取りはどうなるのでしょうか・・・。 分かりやすく教えてください。

  • 金券ショップの切手について(大阪)

    自分は金券ショップで切手をよく購入します。 難波周辺で見つけた、とあるショップにて記念切手の80円×10枚セットなどでやっと額面の96%の値段(この場合768円)で買うことができるのですが、これ以下の値段で切手を入手する方法はありますでしょうか。 また、こういった金券ショップはどちらから仕入れているのでしょうか。根拠の無い推測ですが、仕入れ時に額面の85%程度でないと商売にならないような気もするのですが、どなたかご存知ありませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 大量にある未使用切手と使用済み切手を売りたいのですが

    家に大量の未使用切手と使用済みがあるので売りたいと思っています。 未使用切手を売っても額面割れしてしまうのは分かっているのですが、金券ショップは 住んでいる周辺に一件しかないので、大量に切手を売るのはショップに迷惑をかけてしまいそうです。 大量に切手を売る場合のオススメの方法を教えてください。 オークションで、未使用切手○○万円分を××万円というような方法にしたほうが良いのでしょうか? オークションで切手の入札ぐあいを見たらあまり期待できそうにないです。 (未使用切手) ほとんどは1990年代の切手で、合計して8万円ぐらいあると思います。ほとんど記念切手で、5%はお年玉切手です。 2%ぐらいは普通切手ですが1000円切手も数枚あります。 (使用済み切手) ほとんど1990年代の切手です。普通切手は全体の20~30%ぐらい、若干外国の切手が混じってます。

  • こんな切手ありますか?

    先日、オークションで出品した商品が落札され、切手払いということで、今日切手が送られてきました。 が、、、 見たことが無いのでもしや偽者!?なんてことはないですよね? 切手の柄なんですが、50円も120円も一緒で 稲の穂にすずめみたいな鳥がとまっていて、右横に椿のような花が描いてあります。バックは緑です。 きちんと日本郵便・NIPPONと書いてあります。 しかし、額面が違うのに同じ柄で見たことありません。 あと、値段の前に※みたいなのがついています。 ※50 ※120みたいな。 なにか知っている方がいましたら教えてください!!

  • オークションで切手払いで送られてきた大量の切手の使い道

    先日ヤフオクで出品したんですけどせいぜい高く落札されても500円以内だろうと思って初めて切手払い可にしたものが6000円で売れました。 嬉しかったのもつかの間、落札者からは切手払いでといわれ、私も記載した以上はそれでOKしたのですが、実際送られてきた切手見て、これって使い道ないんですよね。 私はしょっちゅう出品しませんし、手紙もゆうパックも出さないし、切手を現金に変えるには確か手数料取られるんですよね? しかもちょっと汚れた切手だし・・・ みなさんは切手払いで送られてきた大量の切手どうされてますか? やはり、使い道ないなら手数料取られても現金にした方がいいでしょうか? 何だか自分で可能と記載したものの、損した気分です・・・

  • 糊の剥がれた収入印紙

    商売をしていた親戚が亡くなりました。遺産分けをしていたところ、大量の収入印紙が見付かりました。 ところが、何かの書類に一度貼って、必要なくなったのか、何かの液体を使って剥がされていたものばかりでした。糊が無くなっただけで変色等もしておらず、糊をつければ使えそうなものばかりでした。 私の周りで収入印紙を大量に使う人もおらず、どうしようかと思っております。 もし、郵便局か金券ショップ等でいくらかの手数料を払っても現金もしくは切手等に交換してもらえれば、と思っているのですが、糊が剥がれてしまった収入印紙は交換してもらえるのでしょうか?教えてください。

  • 切手の売り買い

    私の知人は、約30年前頃に、切手趣味収集にハマり(今はしていません)、今でも未使用の切手を、大量保管しています…現状の時勢なので、それら切手を売りたい訳だそうで、金券ショップ買い取りでは、額面の何割かは評価下がるといいます。…切手趣味収集家は額面通り、ないしは、額面に限りなく近い金額で、買い取るものなのでしょうか。…切手コレクターにも、色々なスタンスで取り組んでいるかと、察しますが、未使用品のみをコレクターしている方って存在しているものですか?

  • オークションで切手可

    はじめまして。 オークションを見ていると、たまに支払いが切手可ってのがあります。 そこで教えて!GOOなんですが・・・ 素人考えも含めて質問なんですが、 1)切手で送るときのマナーってあるんですか?   普段良く使う80円切手や50円切手で送るとか・・ 2)切手って郵便局などで換金できるんですか?   金券ショップなどで売れたとしても額面通りには買ってくれないし、   例えば500円分の切手を送るのであれば、定額小為替等で送った方が   そのまま500円になると思うのですが・・・ 切手可の条件をつけて出品された事のある方など、その送られてきた切手の使い道 を教えてもらえたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 郵便局での切手交換について

    超大量の切手があります。諸事情でどうしてもこれらすべて現金化しなくてはいけません。 切手の種類がばらばらで(1円~1000円切手)金券ショップでも額面の半額くらいと言われました。 ショップの店員さんから郵便局で全部80円切手のシートに変えたほうが 買取率がいいと言われました。 ここで質問ですが、郵便局の窓口で一度に額面100万円以上の切手交換は嫌がられますよね? 色んな郵便局で3万円ずつくらいなら大丈夫でしょうか? ちなみにこの切手はDMを出す予定で購入した切手ですが このたび廃業するため、従業員さんたちへの給料に当てたいのです。

  • 記念切手を高価買取してもらえるお店を探しています。

    これまで切手を集めてきましたが、処分しようと思っています。 今、処分を考えているのは50円以上の記念切手のシートです。 インターネットで調べたところ、記念切手で50円以上のシートであれば 額面の91%で買い取ってもらえるお店を見つけましたが、 それ以上の値段で買い取ってもらえるお店はないでしょうか? ヤフーオークションへの出品も考えましたが、落札相場・手数料を考えると 額面の91%より下になりそうです。 額面割れは仕方がないと思っていますが、どこか良いお店はないでしょうか? アドバイスをお願いします。