• 締切済み

糊なし切手

切手を大量(100枚単位)に欲しいと思い、ちょっとオークションを覗いてみました。 (金券ショップで買うより安く手に入れられる場合もありますから…;;) すると出品物のなかに「糊なし切手」というのがありました。 切手自体は、現在使われている50円とか80円の普通の切手です。 自分でも、貼り間違えた切手を水で剥がし、再度糊をつけて貼ることはありますが 出品されていたものは、同額面の糊なし切手が何枚もあるみたいです。 大量の糊なし切手という時点で、不正をして入手したもの?とか ひょっとして偽物なのかも?とか、つい怪しげな方向に考えてしまうのですが どのような理由でそんな切手を大量に入手することがあるのか、分かる方はいませんか? その出品者に問い合わせるのが一番なのですが、落札する気がないのに 出品者に問い合わせるのもどうかと思い、こちらで質問してみました;;

みんなの回答

• inon
回答No.2

全然違うかもしれませんが、糊なしというのはシールタイプの切手と言うことではないでしょうか。(裏紙をはがして張る奴)

love2_sugar
質問者

お礼

アドバイスありがとうございましたm(_ _)m オークションに写真が載っていたのですが、シールタイプの切手ではなかったです。 (切手はよく使うので、シールタイプかそうでないかは分かります。) 出品時の枚数は100枚になっていましたが、1シートではなく1枚ずつ切れていて 小さなビニール袋にまとめられている写真でした。

• herisson
回答No.1

邪推で・・・ 私の会社の引き出しにもかなりの糊なし切手あります 納品書に必ず切手つき返信封筒をつけてくる取引先がいくつかあり でも、担当者が直接受領書を渡したり、まとめて送ったりするので 封筒だけが残るという感じです 切手の額面は80円ですが、色々な切手があります 大量に入手はしませんが、数年のうちでかなり溜まってきました 帳簿に載せるでもないので、オークションに出せないこともないかなぁ

love2_sugar
質問者

お礼

アドバイスありがとうございましたm(_ _)m なるほど!会社に来た返信用封筒ですか。 そういえば、私の会社の引き出しの中にも数枚そんな切手が入ってます(^ ^;) その人は、そんな切手を溜めに溜めてオークションに出したのかもしれませんね。 でも、そういう切手を100枚や200枚も集められる会社って…って疑問も出てきて しまいました(^ ^;) でもまぁ、あまり褒められる入手経路とは言えないような気もしますので 入札はしないほうがいいかもしれませんね。 切手を貼るときに、いちいち糊をつけるのも面倒ですし(笑)