• ベストアンサー

TVの仕事

私は現在高校3年です。将来TVのADになりたいと考えています。   どういった大学、学部に入った方がいいのでしょうか??      あと、立教大学の放送サークルではADなどのバイトができると聞きました。他にもADなどのバイトが入ってくるサークルのある大学はありますか??教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

放送業界に勤めている者です。 過去の質問は参照なさいましたか? リサーチ能力は、放送人に必要な最低限の能力です。 さて、これまで、何人もの方に回答してきましたが、TV局・制作会社ともに学部・学科は不問です。一番自分の個性が伸ばせる所が一番です。 「ADを目指す」なんて志の低いことは言わないでください。業界に入るからにはPを目指してくださいよ。「見習い社員を目指します」というのと同じ意味ですからね。 私自身は、学生時代は広告業界で短期のアルバイトをしたことがある程度で、特にADのアルバイトはしませんでしたが、私の友人で、早稲田の音楽系サークルにいて、番組制作会社のADバイトをしているのがいました。要は、業界に入ったOBから、後輩にバイトの話が回ってきやすいだけの話です。 有名大学の「放送研究会」でしたら、業界にOBもいるでしょうから、そういう話も回ってくるでしょう。但し、希望者全員ができる訳ではありませんからご注意ください。

dadadado
質問者

お礼

ありがとうございました。もっと他に自分でもリサーチしてみようと思います!!

その他の回答 (2)

• nidonen
回答No.3

> どうして大学の授業が忙しい理系は不利なのですか??  これは「 ADのバイトをしたい 」という部分を考慮しての回答でした。 ようするに、理系の学生だと実験・実習に時間を取られるので、AD のような 時間が読めないバイトはできないからという意味です。  あと、私はTVではなく広い意味での業界関係者ですが、個人的に知っている TV関係の人に、理系出身の人はいないですね。なかにはいるとは思いますけど、 少数派だと思います。

dadadado
質問者

お礼

わかりやすく説明してもらってありがとうございました。がんばってみます!

• nidonen
回答No.1

AD になりたいんですか!? AD はテレビ局社員が新米のうちに数年 やるか、下請け制作会社のスタッフがやるものですが、それが目的という わけではありませんよね?  それはさておき、テレビ局に社員として入りたいのであれば、可能な限り レベルの高い大学に入るのが近道です。東京なら東一早慶ですね。もっとも 正面切ってチャレンジしても、非常に狭き門なので大変ですが。  テレビ局にしろ下請けにしろ、学部は関係ありません。強いて言えば 大学の授業が忙しい理系は不利ですが、文系ならまったく関係ないです。 それよりも、根が面白いヤツ、徹夜しても音を上げないヤツが有利です。 > ADなどのバイトが入ってくるサークル  早稲田の放送研究会とかがそうだと思います。ただ、その手のサークルを 頼るよりは、制作会社のスタッフ募集を就職情報誌やネットでまめに探す ほうが近道だと思いますよ。

dadadado
質問者

補足

どうして大学の授業が忙しい理系は不利なのですか??