• ベストアンサー

携帯電話契約に付いて

七十才の男性です 携帯電話契約に関して 使用頻度の少ないが8年ほど持つ続けて参りましたが、昨年暮れに 安く通話が出来れば良いと云う事で、ショップでこれなら「月の費用が1,800円位です。と言われて契約書を交わしました。所が今月来た請求書で3,000円余の請求書が来たのでショップに説明を求めたら 契約書に「バケットし放題」が有るからと言うことでした。 家に帰って見たら確かに「バケットし放題」が入っていました。 契約しない「バケット・・」が入っているのか説明を求めたら、 その時の担当者とは連絡付かない状態です との事です 契約書を見ない私にも落ち度が有るので、今月分は納得するが 直に「バケット・・・」を外してと頼んだら、外す事は了解してもらったが、今からだと来月分も引かれるとの事。 なんか納得出来なくて、ここに書き込みました。 私の場合早く気が付いたから被害が少なくて済みましたが、 ただ「店側の申し訳け有りませんでした」の言葉で引き下がるべきか 納得出来なくてここに書き込みました。 皆さんのご意見を伺いたく、宜しく御願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirorocchi
回答No.3

パケットし放題という名称からしてソフトバンクモバイルなのではないでしょうか? 想像ですが新スーパーボーナスで電話機を購入し パケットし放題は必要ないと言ったのにオプション付けされて パケットし放題加入を知りえなかった為 無料期間経過のパケットし放題の解約手続きもしておらず請求に至った こういうことなのだろうと推量されますが如何ですか? もしもそのとおりだった場合スーパー便利パックは大丈夫ですか? スーパー便利パックは使う人にとっては確かに便利ですが 不要な物にとっては便利パックじゃなく不要パックです こいつは4ヶ月間無料なのでまだ請求に乗っていないと思いますが 加入になっているかどうか確認し不要なら解除(解約)手続きをしましょう じゃないと498円ないし399円が無駄になってしまいます

6230qqv
質問者

お礼

正にその通りでした オプション付けされたものでお客が解約手続きをしなかったから 料金が請求されたの1点張りでした、これって過剰サービスですよね 契約書云々の繰り返しでお客が断ったものを勝手につけてサービス期間が 切れたから料金頂きます。私はじめ皆さんも契約書を良く見るように しましょう 納得できるご意見有難うございました

その他の回答 (2)

• 38jazz
回答No.2

はじめまして。 私は大手通信会社で契約審査を担当しているものです。 まず、あなたがどこのキャリア(会社)のケータイでどのプランかがわからない限り、正論に近い答えは皆さん、お答えできないかと思います。まず、この点に関して補足をお願いしたいと思います。 クレームがある場合はショップや店頭ではなく、お客様センターへお電話したほうが支店等へすぐに連絡がいくので、お客様センターのほうが早いです。ショップとかですと、その場でもみ消されたり、報告しない場合がありますので。 契約書(帳票)は確認後、開通後に発覚ということですが、それはあなたの筆跡ですか?あなたの筆跡でなければイレギュラーでその携帯会社にもよりますが、解約・返金は可能になるかもしれません。あなたの文章を読んでいる限りですと、どうやら派遣社員のようですね・・・? その契約はどこでされましたか?ショップでされましたか?家電量販店でされましたか?今月中旬までに解約できるのであれば、来月分のパケット料金が徴収されるというのはauであればおかしいです。auであれば日割り計算(プランによっては月計算)なのでありえません。 これは文章を読んでいる限りですと、店側もこのあなたのクレームを上に報告はしないでしょう。 お客様センターに家の固定電話からでもよろしいです。 早くお電話なさることを願っています。月末になると解約処理ができずに翌月・または翌々月に解約となる可能性が高いので早くお電話なさって事情を全てお話下さい。このQ&Aサイトでの全面解決は不可能に近いと思われます。また、日が経てば経つほど遅れを取ってしまいますので 被害状況と店の名前、契約した日付、担当者等を契約書(帳票)を持ちながらお電話するとよろしいでしょう。

参考URL:
http://www.kddi.com/
6230qqv
質問者

お礼

ショップで契約したのですが、今も電話で掛け合ったのですが サービスで付けた物で期限までにお客様から解除の申し込みが ない限り料金が加算されるシステムの1点張りでお客が契約書を 見ていない事が原因で有ると言わんばかりです お客が要らないと言うものならサービスするとは過剰サービスじゃ ないでしょうか 今回は金銭的にも小額ですので荒立てる積りはありませんが、 店側の「担当者と連絡付かない、サービスで付けたものだから お客が解約しない限り、料金加算される」の言い分には納得出来ないので 一言皆さんのご意見が聞けましたので少しは心が晴れました 月割計算なので来月分も請求されようです 年寄りの授業料と割り切ります 心強いお話有難う御座いました

• Bitoon
回答No.1

OKWaveはボランティアで意見交換をしている場所です。 この場合、納得出来ない等の場合は 消費者センターなどで専門家の意見を聞く方が宜しいのではないかと思われます。 そして その結果をこの OKWaveで報告して頂けたら 同じ境遇の人達の参考意見になると思いますが?

6230qqv
質問者

お礼

確かにその通りです 何時もここを拝見しているので、カテゴリーも適当にアンケートと 意味も有って皆さんのご意見を聞かせてもらえばもやもやも 解消できるのでは と書き込みました。 結論からすると契約書を良く確認しなかった自分に非があるようです 規約書の重要性をよーく判りました。 有難う御座いました