国際結婚で異国で暮らすとは?

このQ&Aのポイント
  • 友人がオーストラリア人の彼と結婚することになりました。結婚後はオーストラリアに住み、専業主婦をするとのことです。
  • 国際結婚で異国で暮らすことは大変なこともありますが、彼女はオーストラリアが大好きで英語もできるため、前向きに取り組んでいきます。
  • 国際結婚で異国で暮らす方からは、住む前と住んだ後のギャップや幸せに暮らす例、うまくいかなかった例などがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

国際結婚で異国(オーストラリア)で暮らすということ

友人が近々オーストラリア人の彼と結婚することになりました。 交際暦4年くらいのラブラブカップルです。 結婚後はオーストラリアに住み、彼女は専業主婦をするようです。 そこで質問です。 今のところ仲がよく何の問題もない(私が知る限り)二人ですが、実際に結婚して外国に住むのはやっぱり色々と大変なこともあると思います。 彼女は彼を訪ねて何度もオーストラリアに行ったことがあり、この国が大好きだと言っています。英語もできます。 でも、主婦をするとなると日中はだいたい家にいることになるし、買い物なども1人ですることになって、異国で孤独を感じるのではないでしょうか・・・。 彼女のように国際結婚をされてオーストラリアで暮らしている方、友人でそのような方はいらっしゃいますか?住む前と住んだ後のギャップ、国際結婚で幸せに暮らしている例や、逆にうまくいかなかった例などを教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Geelong
  • ベストアンサー率43% (154/352)
回答No.4

こんにちわ 自分は10年以上ちかく住んでましたが… やはりギャップ?というか理解度として結婚するとそんなに簡単に日本に帰国できなくなる(夫婦の理解と財力があれば別ですが)のとVISAや永住権、市民権、医療費、仕事、育児 色々と後々経験すると思いますが大丈夫だと思いますよ。 こちらに住んでる間に多くの国際結婚カップルを見てきましたが…一番問題になるのが宗教の違いとかそれに伴う相手側の親戚との食い違いとかですかね。イスラム教やキリスト教…こちらでは色々な宗教とかバックグランド持ってる人が多いです。実際に結婚しようとしたら実は○○人でオーストラリアの永住権しかもってなかったとか…ちなみに、国際結婚をする際の条件として同棲生活が2年以上とか色々と制約があります。また結婚してそのVISAでオーストラリアで暮らす場合…最初の何年かはオーストラリアに約7割居ないといけない制約などがあります(永住権のVISAとほぼ一緒ですが)。それを知らずに結婚…後々 離婚してしまってから再度結婚…しようと思ったが入国拒否(VISA目的の結婚詐欺と疑われる)とかそういったケースも何度か見たことはあります。あとは医療費が実は高いとか…結婚しても国籍は日本なので有事の際に夫婦が別々の国に助けられるとか…まぁ可能性を上げていたらきりがありません。 まぁ4年間一緒に住んでてラブラブなら大丈夫じゃないでしょうかね?たま~に親御さんが短期で日本から遊びに行ってオーストラリアに住み着いてしまって夫婦間の仲が狂うこととかも何度か見たことあるので…そういった面とか注意するぐらいでは?

Nttps001
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 Geelongさんの回答を拝見して、色々と問題の種はあるけれど友人カップルは大丈夫そうだな、と思えてきました。どの問題も彼らなら解決していけそうな気がします。幸いにも気軽にお互いの国を行き来できる環境にあるし、旦那さんは生粋のオーストラリア人ですし、ビザの問題もなさそうです。 (オーストラリアの医療費が高いのは意外でした) 参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

国際結婚でなく、一人っきりで留学して・・・という人でも何年かすればそれなりに友達もでき、楽しく過ごしたりしているので、大丈夫なんじゃないですかね? ましてや彼女は一人っきりではなく、旦那さんもいる事ですし。 私は留学と国際結婚での移住、どちらも経験ありますが、後者の方がらくちんでした

Nttps001
質問者

お礼

専業主婦になるということで少し心配していましたが、 旦那さんがそばにいてくれるから大丈夫ですよね。 旦那さんの友達、友達の友達、という感じで輪が広がっていきそうですね。 ありがとうございました。

  • K_butler
  • ベストアンサー率37% (198/530)
回答No.2

アメリカ在住で、国際結婚をして、現在、専業主婦をしています。 なんていうんでしょう。Nttps001さんが、友人のことを心配して(?)こういった質問をしているのかもしれませんけど、でも、彼女がどうなるかは、結局、彼女がオーストラリアに行って経験することですので、まあ、確かに、こういった掲示板で、いろいろな例を聞けば、友人として安心(?)出来るのかもしれませんけど、でも、これだけは、彼女次第ですよ。 友達が出来ないのであれば、友達が出来るように、彼女も、それなりにするでしょうし(まあ、最初は、友達が出来なくて、泣く事もあるでしょうし、又は、耐えられなくて、日本に帰っちゃうこともあるかもしれませんけどね)、後、彼の家族が近くに住んでいるのでしたら、友達がいなくても、彼の家族と行き来がありますし、そんなに孤独は感じないでしょう。それから、人によっては、気が変わって、バイトをするひとなどもでてきますし、結果的に、なんだかんだいって、いろいろ悩みながら、国際結婚しているひとたちは、みんなそれぞれやってますよ。 こういったところで、友人の彼女がこうなるかもしれない、ああなるかもしれないと、いろいろ推測する必要はないと思いますよ。っていうか、ちょっとだけ余計なお世話かな~って感じの質問にも感じました。これから、オーストラリアに行く彼女を、いい目で見送ってやることが、いい友人として出来ることなんではないんでしょうか?

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

どこで誰と暮らしても、本人しか分からないことはあります。 国際結婚で海外で日本人と知り合い、日本に来ている友人も何人も居ますし、結婚して他国や相手の国に住んでいる友人・知人も居ます。 それは本人によります。私は日本人が相手ですが、人生の半分以上は海外在住ですが、やはり日本に足が向くタイプですが、全く本国を考えないような(外から見て)人もいます。 まあ、どちらにしても今は昔と違い、本国のテレビでも情報でもネットで気軽に手に入りますので、二人の仲がよければ問題は起こらないでしょう。

Nttps001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人それぞれ、本人次第なのですね。 やっぱり仲がよいことが一番大切ですね。

関連するQ&A

  • 第三国での国際結婚

    第三国での国際結婚で悩んでいます。フランス人との彼と婚約しており、彼の永住権取得後、オーストラリアで暮らす予定です。そのため結婚もオーストラリアでしたいのですが、もしも結婚をする前に彼との子供ができてしまったらどうなるのでしょうか。子供をつれての結婚は可能でしょうか。またその際、彼の子供だと認めてもらえるのでしょうか。 私と子供のビザはどうなるのでしょうか。そのまま観光ビザで現地に入り結婚などってできるのでしょうか。  調べてみたら、オーストラリアにはデファクトビザというものがあり、それは現地で12ヶ月交際関係があるという証明が認められた場合、結婚が許されるそです。しかし、子供がいる場合、観光ビザの3ヶ月が限度です。 第三国で結婚をされたことのあるかた、また子供をつれて国際結婚されたことのあるかた、また何かご存知のかた教えてください。 

  • 国際結婚・在米の方に質問です

    現在国際結婚をしてアメリカの田舎に住んでいます。 国際結婚をされてアメリカ在住の方がいらっしゃれば、少しアドバイスをいただきたく投稿させていただきました。 数年間の遠距離恋愛の末、結婚・渡米して数ヶ月が経ちます。現在仕事はしていません。主人はもともと人付き合いが苦手な人で(本当に心を開いたり、話せるのは私だけだと言っています。)、結婚するまでとくに親しい友人・知人などと会ったり遊んだりすることもなく、たまに近くに住む自分の姉夫婦を訪問するくらいの人でした。(親戚づきあいもまったくありません。また、交際期間中も結婚後も、彼の友人・知人に会って、話したり食事をしたりしたことはまったくありません。) 私は主人と一緒にいる時は、もちろん楽しいし幸せなのですが、こちらには友人・知人がまったくおらず、ふだんは主人以外の人と会話をする機会もなく毎日が過ぎていきます。なんだかたったふたりの小さい世界に住んでいるようですごく淋しく感じています。 主人はもともとひとりの世界で生きてきたような人で、その世界は彼にとっては淋しくもなんともなく、私さえいれば幸せだと言っています。 週末にはふたりで出かけたりそれなりに楽しいのですが、日本にいた頃のように、こちらでももっと人間関係を広げていきたいと思っています。 今のままの生活スタイルだと、本当にこの異国の地で主人と私だけのたったふたりしかいない淋しい人生で終わってしまいそうで不安になります。 みなさんは結婚・渡米後、どのようにして(ご主人以外のつながりから)異国の地で人間関係を創っていかれましたか?

  • メキシコ人との国際結婚について。

    メキシコ人との国際結婚について。 現在オーストラリアに留学中ですが、こちらで知り合ったメキシコ人の彼氏と結婚を考えています。 私は5月に帰国予定で、彼も日本で暮らしたいと望んでいるので、日本で結婚しようと思っています。 その際、彼は観光ビザで日本に入国し、日本で結婚し、その後、配偶者ビザの申請、という流れでいいのでしょうか。また配偶者ビザが認可されるまで2~3ヶ月かかると聞いたのですが、当然その間は仕事はできないのですよね?? 国際結婚についてネットで調べたりしていますが、相手がメキシコ人という例があまり見つからず、 少々不安です。 ご存じの方ご教授願います。

  • 結婚後の友人づきあい

    20代後半の子なし専業主婦です。 回りの友人は子供がいる子1割、 結婚している子3割、6割は独身です。 結婚後、独身の友人との付き合いで悩みます。 友人は多いほうだと思うのでよく誘われますが、 正直専業主婦なのでそんなにおこずかいがありません。 イベントや外食、買い物など誘われるとつらいです・・ だんなは優しいので行っておいでーと言ってくれますが 働いていない私が遊びにお金を使うのもどうかと思ってしまいます。 結婚前によく話していた話題もやっぱり変わり、 話題に気を使うことも多くなりました。 ただ、友人は大切だとしみじみ思っているので 疎遠にはなりたくないんです。 結婚後、みなさんは友人づきあいをどうしているのか聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 国際結婚の手続きについて

    私の友人は日本に就学ビザで滞在している韓国人女性と交際しており、近々結婚し、日本で暮らすそうです。また、その女性は来年1月初めでビザが終了するそうです。そこで国際結婚するには・・・ ・手続きには何が必要なのか? ・どこへ行けばよいのか? ・韓国から取り寄せる書類は? など、初歩的な知識が無いので困っています。どなたかお分かりの方ご指導ください。よろしくお願いいたします。

  • 国際結婚の親への挨拶の質問

    こんにちは。初めて質問を投稿させていただきます。   国際結婚の親への挨拶の質問&相談です。 近々オーストラリア人の彼(バックグラウンドはアジア人)が私の親に挨拶に来る予定です。 彼とは留学中に出会い、私はもう日本に帰国しているので今は遠距離ですが、トータルすると付き合って3年目です。 去年の中ごろ私の休暇でオーストラリアに遊びに行った時にプロポーズされました。 その時正直答えに戸惑い数秒硬直しましたが、いずれは彼と結婚したいと考えていたので、Yesと答えました。 プロポーズをされた事は私の家庭内に不幸があり両親に言うタイミングを逃しています。でも、彼と結婚を考えている事は知っています。   彼の両親は賛成してくれているのですが、私の両親は反対しています。両親は、実際結婚したらどこに住むのか、歳下で経済的に大丈夫なのか(私より3つ下、私は三十路になります)、などいろいろ問題点をあげているのですが、私を遠い外国に行かせたくないのが本音だと思います。実際彼は日本語も話せず、日本で働くのは不安なため、結婚したらオーストラリアに住みたいと言っています。しかし、私も親の面倒を見てあげたいのでオーストラリアに移住は抵抗があります。ですので、今は私と彼で徐々にどこに住むかなど時間をかけて話し合っているところです。   そんな状況なので、今回、結婚の承諾を乞う挨拶にするべきか、ただ一度も彼と両親は会ったことがないので、結婚を前提に付き合っているという挨拶にするべきか悩んでいます。2年前に彼が日本に来てくれた時も会わせようとしたのですが、その時は結婚の話も出ていなかったので、父から会いたくない、会ってもする話はないと言われ会えずじまいでした。   または、まだ会わせるタイミングでないのか・・。   まとまらない文章で申し訳ないですが、国際結婚された方、または日本人同士だけれど、よいアドバイスがある方、どうぞよろしくお願いします。

  • 国際結婚組の方に質問

    国際結婚組の方で配偶者の国に住んでいる方、どんなお仕事されてますか? 私自身イギリス人と結婚してイギリス在住なんですが今の仕事に満足できません。かといってアメリカの短大卒でたいした学歴もないのでどこも雇ってくれない状況で今はパートをしています。 将来的にはこちらで何かの資格を取って手に職をつけたいと思っているのですが、外国人でもできそうな仕事って何があるのかなと正直思っていしまいます。コミュニケーションはあまり得意じゃないです。英語には特に問題ありませんが、(あまりにこの地方のアクセントが強いためたまに分らない時もある。)もともと大人しいのでコミュニケーションをとるのが苦手です。 やはり国際結婚組は専業主婦の方が多いのでしょうか?

  • 結婚してから

    結婚してから化粧をしなくなりました。結婚する前はバッチリしていたのですが、今は専業主婦なので出かける事も少ないし。もちろん美容院やネイルサロンなどに出かける時は化粧しますが。面倒ではないのですが1日中家にいるならムダな気がして。旦那様はしなくていいといいますが、きれいにしていた方がいい気もするし。

  • 帰化の報告 国際結婚

    帰化の報告 国際結婚 内容が少し特殊なので、経験者の方はもとろん、率直な意見・アドバイスなど頂けたら有難いです。 今年の3月にこちらで相談させて頂いて、とても前向きになれるようなご回答を多数頂きました。 本当にありがとうございました。(「中国籍という理由で別れてしまいました。」の相談より) 春頃から友人主催のスポーツサークルに参加し、週末はバレーボールや登山、飲み会などの活動に打ち込んでいました。友達も増え、その中で気が合う男性と知り合い、お付き合いをするようになりました。交際を開始する前にはっきりと自分の国籍のこと、結婚につながる交際にしたい等話し、相手も承諾してくれました。名前や国籍なんてただの記号にすぎないと言ってくれました。 ただ、自分は帰化申請中の身(両親は帰化していません。)であるので、まだご両親には紹介をしないでほしいとお願いしました。知り合って間もない外国人というイメージがあまり良くないと思ったからです。せめて第一印象だけは、日本人(日本人の名前)として見てほしいと思ったからです。 順調に交際し、本当に一緒にいて居心地が良い人だなと日々感じています。前から知っているような感覚で、小さな共通点がたくさんあります。世間的には結婚なんて意識するのは早いですが、この人となら安心 そんな中、夏頃に元彼に「後悔している、国籍なんて関係なかった、自分が間違っていた。結婚してほしい。」と何回かアプローチされました。本当に奇跡です。しかし、悲しいですがもう気持ちが完全に離れてしまっていて、元に戻れないとお断りしました。 ちょうどその頃、帰化の許可がおり、日本国籍になりました。名前も日本人の名前になりました。 相談はここからなのですが、 先日彼のご両親にお会い、とても気に入ってくれたようで、今度温泉旅行にいくことになりました。 もちろん日本名で自己紹介をしたので、恐らく一般の日本人と思ってくれていると思います。 いつ切り出せば良いのか…どういうタイミングで…などわかりません。 どうしても前の彼・家族に国籍のことを反対されたことが怖くて、色々考えてしまいます。 言わなければならないこともわかっているので、一番良さそうなタイミングで言おうと思っています。 わたしと同じ境遇の方がいましたら、アドバイスをください。 もし、結婚するとなると両親の顔合わせや披露宴に親戚を呼んだり、また色々と問題がでてくると思います。 私の両親は、父は語学学校を卒業しているので日本語が流暢ですが、母は専業主婦のためあまり話せません。 親戚は全員中国にいます。 実際に国際結婚をされた方いましたら、どういう風にしたのか教えて頂けませんか? 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • 家族4人の生活費どれくらい必要ですか?

    国際結婚して、現在海外に住んでいる専業主婦です。 4歳と2歳の男の子がいます。 最近夫の仕事が忙しく、疲れているようで言葉などで辛くあたられるようになりました。 まだ子供も小さいし、異国なので仕事を探すのは余裕がありません。 こちらも不景気で仕事がほとんどありません。 なので私の生活(専業主婦)が毎日遊びまわっていると思われて、嫌味を言われます。 「もう働きたくない。みんなで日本に行ってお前が養ってくれ。」 といわれました。(本気ではないと思いますが・・) 私は日本で働くのは全然かまわないので、工場系の求人を見ています。 でもたいてい18万~20万が限度でしょうか。 このぐらいの月給でも家賃等を払って家族4人つましく暮らしていくことは可能でしょうか?ちなみに都心ではなく多分地方だと思います。