• ベストアンサー

おとなしい性格の娘が心配・・・

googoogoofの回答

回答No.2

今質問者さんの書かれている内容を見て気づいたことですが、娘さんに1人の子供として接してあげてますか? 弟ができたことでおねえちゃんだから・・。見たいな話をしていないですか? お母さんから見て子供のことを一見チェックしているように見受けられますが、娘さんの気持ちがあなたに開いているのでしょうか? 特に私が気になったのは挨拶ができないとお尻ぺんぺんは無いと思いますましてたたくこともあるとか。 個人的な意見ですが、なぜ挨拶ができないかかんがえてあげたことがありますか。 挨拶ができない理由が何かあるはずです。はずかしいと思っているのかもしれませんし。挨拶すると何か言われると思っているかもしれません。子供さんの気持ちをすべて聞いてあげたうえで、なぜ挨拶をすればいいのかを話してあげるべきではないでしょうか。 2年生ならなぜ挨拶をするのがいいのかということを話して聞かせれば納得できると思います。 それと、お母さんから見れば頼りない男性教諭ということですが、少なくとも教諭という仕事のプロです。 その先生の本当の実力を知っていて頼りないという判断を下しているのですか? 教師という仕事は他人の子を預かる仕事です相当ハードなしごとであることは間違いないです。 その先生を見た目で判断するのは恐ろしいことだと思います、ましてその話を子供に聞こえるようなところでやっていないか心配です。あなたの書いている状況からしてもし子供さんがその話を聞いていたら子供なりに先生に警戒心を抱いてしまい挨拶どころではなくなるでしょう。 子供さんがあなたの機嫌を伺いながらでないと話ができないようになってしまっているような気がするのですが、どうでしょうか。そのことが外でも人のこと気にしすぎて話ができないということになっていなければいいのですが。 そこのところを自分自身を見直した上で娘さんと話をしてあげればいいと思いますよ。 私も言えることですが、親として一生懸命になりすぎて見落としているところに気づかないときがあります。子供の視線に下がってあげることが大事だなって思うことが良くあります。

tyyn
質問者

お礼

そうですね・・弟のほうは人懐っこくて誰とでも仲良く遊べる子なので私は比べちゃってるんだと思います。挨拶出来ないことも以前何でしないのか聞いてみたところやはり恥ずかしいからと言ってました。ただ幼児の時はしょうがないにしても小学校入学の際、挨拶(ありがとう・ごめんなさいも含めて)は社会生活のルールだから恥ずかしいなんて理由になんないよ、もうできないとぺんぺんだよといったところ本人も納得したんです。それもNo.3の方の回答にもあったとおり言いたくても言えないというのもあるんでしょうね。顔立ちも大人っぽく、2学年は上に見られるほど背が高い娘が挨拶も出来ない、だからしつけがなってない、私が恥ずかしいという自分勝手な思いがあったかもしれないです。 やはり私自身の問題でもあるんですね。ありがとうございました。