• ベストアンサー

「男たちのYAMATO」 双眼鏡についている白布は何のため?

男たちのYAMATOをみました。 物語後半、大和の艦橋において渡哲也演じる船長以下、幹部達が双眼鏡で敵航空隊の飛来をのぞいていましたが、皆双眼鏡から20cm四方の白い布を下げていました。あれって何のためにつけているのでしょうか?

• s_end
  • お礼率95% (6183/6488)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • icemankazz
回答No.1

どうもこんにちは! 海上では波しぶきが飛んで来るため、レンズに付着した飛沫を拭き取るための ものだと思います。 ご参考まで

s_end
質問者

お礼

ありがとうございました。 再びあの双眼鏡が必要にならないように祈ります。

その他の回答 (2)

noname#38493
noname#38493
回答No.3

私も気になりました・・(笑) 推測では・・、双眼鏡を覗くときに光の反射か何かを防ぐ為のものかなぁ・・と考えましたが。 野球選手がデイゲームで目の下を黒く塗っておくみたいな効果・・。 で、黒の方がベターですが黒だと葬式(=敗北)みたいな印象だし、海軍だから白なのかなぁと・・、 しかし白旗=敗北という考え方もあるし、一体何なんだろうと思っていました。 しかし1の方が書かれているように「海軍」だから水しぶきをいつでも拭き取れるように、というのも頷けますね。 わかる方の登場に期待します。

s_end
質問者

お礼

ありがとうございました。 再びあの双眼鏡が必要にならないように祈ります。

回答No.2

艦橋の中にいるのに飛沫がかかるとは思えませんが・・・ 寒くて鼻水が出るので、それを拭くためでは・・・?

s_end
質問者

お礼