• 締切済み

speeedと正規表現を使っての置換え

speeedというソフトと正規表現を使っての置換えの質問です。 <html> <head> <title>名簿</title> </head> <body> <font color="#FF69B4">■</font>名前<br> ○○○<br> <font color="#FF69B4">■</font>住所<br> 東京都<br> </body> </html> 上記のようなファイルがそれぞれの人ごとに 複数あった場合、 全てのファイルで<title>名簿</title>としているのを それぞれの名前の○○○に置換えをしたいと考えております。 以下のような形です。 ★変更後 <html> <head> <title>○○○</title> </head> <body> <font color="#FF69B4">■</font>名前<br> ○○○<br> <font color="#FF69B4">■</font>住所<br> 東京都<br> </body> </html> 名前の○○○は各ファイル違います。 これを正規表現で各ファイルを 一括変換する方法が御座いましたら 教えて頂ければと存じます。 宜しくお願い致します。

• HTML

みんなの回答

• Oh-Orange
回答No.1

★正規表現ではちょっと無理かもしれませんね。 ・正規表現で HTML ソースの文字列を取得できるのならば、置換検索文字列を  使って一括置き換えできますが…。一般の正規表現ではそのような仕組みは  なかったと思います。あっても独自に拡張した表現でしょう。 ・高速置換ソフト『speeed』は、名前しか知らないため正規表現でのアドバイスは  これ以上無理です。→過去にも同じような質問があり、やっぱり正規表現で一括  処理を行いたいという事でした。 ・もし、conejo さんが VBスクリプトでプログラムを組めるのならば、こちらの方向で  アドバイスしますよ。VBスクリプトでプログラムを組めば一括処理できますから。 ・以上。参考に。