• ベストアンサー

何で、PCが遅いの?

VW700FGを買いました。 他のサイトから、ダウンロードしているうちに、どんどん、パソコンのスピードが遅くなっています。(電源を入れてから、まともに動かせるまで、3分以上、 まだ、Cドライブの空きが、92%もあるのにこの状態です。 もちろん、ウイルスに感染した形跡も無いし…。 このような、遅さはメモリのせいなのでしょうか? ちなみに、自分のパソコンのスペックは、 CPU インテル Celeron Dプロセッサー(3.06GHz) メモリ 512MB ハードディスク 400GB これは、メモリの問題でしょうか?ハードディスクは30ぐらいしか、使ってません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kapox
回答No.1

スタートアップで、自動的に立ち上がっているプログラムが多いのが、 一つの原因だと思われます。 解決法は、「スタート」から「ファイル名を指定して実行」で、 「msconfig」と打ち込んで、「OK」を押し、 そこのスタートアップに入っているもので、いらないものをの、 チェックをはずします。 いらないか、いるかの選択は、はずしてみて、不都合なことがあったら、 その不都合に対応していると思われるものの、チェックを戻すことです。 後、デスクトップに、たくさん、ものがあると、動きにくくなります。 ほかにも、たくさん、ソフトを入れると、遅くなる原因はいっぱいありますが、上記、二つで、かなり、早くなると思います。 それで、ダメなら、市販の早くなるソフトをいれましょう。

kaiakat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かにデスクトップにはものが、ありすぎるような…。 皆さんの答えを聞いていると、どうも「メモリ」以前の問題なんですねアドバイス通りに試してみます。 ちなみに「市販の早くなるソフト」って何でしょうか?

その他の回答 (7)

• Jeffry
回答No.8

HDDの空き容量は関係ありません。 まー今時スワップする事もないでしょう。 まずは切り分けが大切です。 起動時、メモリをどれくらい消費しているか、 CPUはどうか。 まーCPUがCeleron Dでは 遅くてしかないでしょうね。

kaiakat
質問者

お礼

ご回答有難うごさいます。 「スワップ?」 「メモリの消費」 「celeron D] 初心者の私には分からないことだらけですが、CPUの場合、どうにもならないって事ですよね…。 空き容量については、こんなに残ってるのに使えないのか~っていう、素人考えですが…。これ以上なにかを入れたら、スローモーションになるような。

• avocad
回答No.7

ハードディスクのクリーンアップ、デフラグするとか

kaiakat
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 デフラグやクリーンアップは暇あるごと(毎日2.3回)やってますが 残念ながらあまり改善しません。 自分の使い方に問題があるのか?その他の問題なのか?おそらく、前者でしょうが…。 皆さんの意見を参考にPCをいじり直してみます。

• kyororo26
回答No.6

全くの勘違いかもしれませんが マイコンピューターのプロパティを開いて デバイスマネージャーのIDE ATAコントローラーの中のプライマリーIDEチャンネルを開いてみて下さい 転送モードがPIOのみになってるかもしれません DMAに変えて下さい 元に戻ってしまうときはIDE ATA/ATAPIコントローラーを削除してから 再起動すれば良いと思います

kaiakat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さっそく試してみたいと思います。

回答No.5

プログラムをインストールするとよく「再起動してください」って聞かれますよね? あれは一回電源を入れなおしメモリ内をクリアして新しくそのプログラムの使えるようにデータを読み込む必要があるためで、電源を切るということは読み込んだデータがメモリ内から無くなるのでまた新しく読み込みなおす必要があります。 これは毎回電源を入れるたびに行われます。 インストールしたプログラムが多ければ多いほど読み込むデータが多くなるので遅くなるわけです。 使うつもりが無いものももちろん読み込まれてます。 簡単な解決方法ですが、その当時は必要でインストールしたプログラムでも、現在はまったく使用して無いものはアンインストールしましょう。 必要が出てくればまたインストールすればいいだけです。 少なくとも今よりはよくなるはずです。 今後の対策として、似たような機能のソフトであればインストールしなくても使えるものを探して使用するのもいいと思います。

kaiakat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 意味がよく分かりました。自分もその方法でできるだけ戻したのですが 外から、ダウンロードしているプログラムが多く、アンインストールが中々しづらい…という面もあります。 しかし、このままでは辛いので、外からのやつも、考えてアンインストールしてみたいと思います。

• violet430
回答No.4

常駐ソフトを止めて原因を調べてみて下さい http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003115

kaiakat
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく、試してみます。

noname#247269
noname#247269
回答No.3

前に自分のパソコンも遅いレベルを超えて 1つのアプリケーションを起動したりメールを送受信するのに数分かかるようなことがありました。 それで電気屋さんでトラブル診断してもらったところ システム条件に満たないソフトをインストールしたのが原因と言われました。 そして当然ながらリカバリーしたら元の状態に戻りました。

kaiakat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「リカバリー」?って再セットアップの事ですか?(初心者)色々な、ソフトやプログラムをインストールしているので、その可能性も高いかもしれません。 「セットアップ」違うかもしれませんが、最悪の手段として考えています。皆さんの意見を参考にして、駄目だったらセットアップした方がいいですね。(意味が違かったらスイマセン)

回答No.2

>Cドライブの空きが、92%もあるのにこの状態です。 どんなソフトがインストールされていますか ・どこかで落としたりしませんでしたか? ・USBで外付けのFDやHDD ・インターネットへの繋いでいますか?

kaiakat
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 初心者なもので、分かりづらいのですが、「ソフトはフリーの言いづらいのですが、海外系のガード解消系」が多いですね。「初心者なのにそんな事すんな!」と言われるのは分かっておりますが…。 当然インターネットは繋いでいます。 「どこかで落としたり?」スイマセン、意味が分かりません。 「USBで~」外付けで付けてるか?の意味でしょうか?外付けのハードは使ってません。(意味が違かったらスイマセン)