• 締切済み

香港のお酒

香港に旅行に行きます。 美味しいモノがたくさんあるんだろうなぁと楽しみなんですが、 香港に住んでいる人達がよく飲むお酒ってどんなものがありますか?

みんなの回答

• nebnab
回答No.4

ほぼ答えは出尽くしていますが、香港のビールといえばサン・ミゲル(漢字では「生力」)です。一度お試しください。 # 青島ビールは中国本土のビールです。香港でも飲めたように記憶しています。

• questman
回答No.3

香港人は西洋かぶれ(というかイギリス領時代が長かったのでイギリス人と思ってる人もいる)が多いので、洋酒の需要は高いようです。ウイスキー・ブランデーなど。 また、国産・舶来問わずビールも手頃に飲まれているようです。国産では青島ビールが有名ですね。 中国の酒ではマオタイ(国酒として有名な貴州のお酒です。焼酎みたいです)、紹興酒(しょうこうしゅ。シァオシンチュウと読みます)、老酒(紹興酒の年代物)など。紹興酒は白いかめに入ったものが高級です。現地人は常温で飲みます。 日本人はお燗してザラメ糖か話梅(干梅の甘いもの)を溶かして飲む方が多いようです。 薬草やトカゲ・ヘビなどを漬けたお酒も見よくかけます。話のネタに挑戦してみても面白いと思いますよ。

• kantansi
回答No.2

意外と香港人(中国人)は食事の際ウィスキーやブランデーと言った洋酒を良く飲んでいます。 最近はワインも増えていますね。 日本人は、中国の酒と言えばまず紹興酒(紹興で作られた老酒のブランド品)を思い浮かべますが、実際は中国人が紹興酒を飲む機会はあまりないようです。 中国酒としては、マオタイ酒の様な白酒(蒸留酒)の方が、よく飲まれているようです。 日本人が入った宴会ではよく紹興酒が出てきますが、香港人ではなく台湾人に聞いた話では、日本人が紹興酒が好き故出しているが、台湾人だけの場合はめったに飲まないとのことでした。 

noname#104909
noname#104909
回答No.1

老酒(RAOTYU)でしょう。

pessego
質問者

お礼

ありがとうございます! 老酒なんですね、私もトライしてみます。 楽しみです。