• ベストアンサー

シフト制がよくわかりません

無事書類審査を通過し面接にたどり着きました。 初めてのバイトなので、シフト制とかの制度がよくわかりません。 週何日以上とかは記載されてなくて、1日4h~8h・応相談と書いてありました。 面接で、希望日時を伝える形になると思うのですが、 私としては 月曜日ならいつでもOK、ただし4h~6h 土曜日の夕方以降、4hくらい 日曜日ならいつでもOK、ただし4h~6h という希望なんですが、こんなこと面接でいったら図々しいですか?^^; 今大学生なんですが、お金が欲しいというより接客業で対人能力を磨きたい・経験を積みたいという気持ちが強いので、そんなにたくさんはシフトいれたくないんです。。。 教習所にも通い始めるつもりですし、大学の成績も一定以上を維持したいです。 あと、面接の際にテスト前に休み頂くことが出来るか訊こうと思うんですが、失礼でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-HR33
回答No.2

>初めてのバイトなので、シフト制とかの制度がよくわかりません。 例えば営業時間が6:00~24:00ならば シフト1は6:00~15:00 シフト2は10:00~19:00 シフト3は15:00~24:00 上記のような時間帯で分けているのがシフト制です。 よく日勤と夜勤なんていったりしますけどそれもシフト制です。 >月曜日ならいつでもOK、ただし4h~6h >土曜日の夕方以降、4hくらい >日曜日ならいつでもOK、ただし4h~6h >という希望なんですが、こんなこと面接でいったら図々しいですか?^^; 逆に面接の段階で希望を伝えておかないと、あとで言っても面接の時には言っていなかったじゃないかと文句いわれます。 >あと、面接の際にテスト前に休み頂くことが出来るか訊こうと思うんですが、失礼でしょうか? これも面接の時に確認しないとダメです。

y_y_777_y
質問者

お礼

ちゃんと確認したほうがいいんですね。よくわかりました。 有難う御座いました!

その他の回答 (3)

• saru2002
回答No.4

シフト制は通常翌週分のシフトを前の週に希望を提出して決める方法です。 シフトを入れる時は、休みかどうか出勤なら何時から何時までかを入れるので適してると思いますよ。 100%希望通りにはいかないと思いますが、曜日によって希望が変わる場合は適合しやすいと思います。

y_y_777_y
質問者

お礼

前の週なんですか。けっこうギリギリなんですね。 お答え有難う御座いました!

noname#245936
noname#245936
回答No.3

アルバイトは正社員じゃありませんので、そこまでの勤務を 求めていないと思います。 そのため賃金も1/2以下程度しか払いません。 (いい加減でいいというわけではないですよ) そういう前提の労働「契約」です。 「契約」は主張をしないといけませんので、とりあえず言うことは 絶対必要だと思います。 シフト組んでから言われるととても困ります。 ただし、E-HR33様の仰るように、雇う側には時間的な基準がある はずで、それに合わせてもらわないと困るよねという都合は 必ずあります。 ですので、そこは雇用者と相談して妥協点をみつけるという ことになります。 どういう仕事か分りませんが、雇う側の感覚的には。 ・土日OKですとそれだけでも結構嬉しいかも。  (休みたい人が多いので、手薄になりがちです。) ・4hシフトというのは少々考えにくいかももうちょっと長い?  (業種によります) ・長期で続けると言っていただけると嬉しいかも。  (新人教育は少々手間なので) ・スキルアップ目的は好感が持てます。  (まじめにやってくれそう) 如何でしょうか

y_y_777_y
質問者

お礼

よくわかりました。 お答え有難う御座いました!

• tyas
回答No.1

行くところが決まっているのなら、其処の面接でお尋ねください。 大学生をアルバイトとして雇うのであれば、当然授業などで時間の融通が利かないこともテストのことも担当者がわかっていらっしゃると思います。 希望は最初に伝えないと後からだと言いにくくなりますよ。 アルバイトも契約ですからちゃんと自分で確認してくださいね。

y_y_777_y
質問者

お礼

そうですね。 有難う御座いました!